皆さま、おはようございます!

 

オホーツク海沿岸や山間で、ひっそりと佇む駅が多い釧網本線ですが、

その中で異色の駅があるのですよ。

場所は網走市の市街地のど真ん中、市役所からも近い所です。

こちらの駅でした。

釧網本線・桂台駅

釧網本線・桂台(かつらだい)駅です!

 

何が異色かってでっすね、

桂台駅は住宅密集地の中にあるために駅前広場は無し。

目の前の道道は交通量が多く、常に車が行き交っているのです。

釧網本線・桂台駅

こんな好立地にある駅なのに、1日に7往復の列車しか停まらないという…

そもそも釧網本線の列車の運行本数が少ないのですよね。

見た印象は、とても賑やかそうな駅でしたので、

停車列車の少なさに驚いちゃいましたよ。

あとは駅舎が無く、通路の入口が道路に顔を出してる特異な駅構造にもね。

 

駅の全景はこんな感じです。

ホームが低い位置にあるために、こんなユニークな構造になっちゃったようで。

釧網本線・桂台駅

桂台駅は昭和42年に開設された桂台仮乗降場が起源。

昭和62年のJR移行と共に、駅に昇格したそうですよ。

 

道道に面した駅入口とホームはシェッドで覆われた通路で結ばれており、

途中に待合室が設けられておりました。

釧網本線・桂台駅

釧網本線・桂台駅

造り的には、今年の3月に廃止された函館本線・桂川駅に似た感じかな?

駅名まで似てるし。

 

通路を降りきった所にホームがありましたよ。

釧網本線・桂台駅

 

桂台駅は木製の単式ホームを持つ停留所タイプの駅でした。

釧網本線・桂台駅

釧網本線・桂台駅

 

ホームに立つと、釧路駅方向に網走トンネルが見えるのですが…

釧網本線・桂台駅

釧網本線って全長が約166キロあるにも関わらず、

トンネルはわずか3ヶ所しかないのですよね。

桂台駅から見えるトンネル、釧網本線では貴重な光景…なのかな?

 

さて、Wikipediaで桂台駅を調べると「平成6年に駅舎を改築」とありました。

いやいや、そもそも桂台駅には駅舎が無いのですけど。

しかし改築されたのは事実のようですので、

それ以前の桂台駅の様子を古い航空写真で見てみました。

以下は昭和51年に撮影された写真ですが…

 

桂台駅の改築前の姿。

釧網本線・桂台駅

 

そして現在の姿。

釧網本線・桂台駅

ん?何かが違ってる。

 

わかりずらいので、2枚の写真を並べてみました。

釧網本線・桂台駅

あれれ?ホームの長さが短くなってる!

それと入口の位置も微妙に変わっているような気が…?

現在、釧網本線で運行されてる列車は

気動車の単行、もしくは2両編成が基本ですので、

長いホームは列車長に合わせて短縮されたのだと思います。

その工事が平成6年に行われたってことですね。

 

長かった時代のホームの遺構が残っているのではないかと、

ホームから網走駅側を覗いてみましたけど、

さすが北海道、既に自然回帰しとりましたわ。

釧網本線・桂台駅

 

しかしこちらは残ってましたよ。かつてのホームの入口です。

釧網本線・桂台駅

草っ原の中に階段が見えるの、わかりますかね?

骨組みは古いレールか。

待合室を造るついでに通路も交換されたのでしょう。

 

こちらは道道側から見た通路跡です。

ホームの下側にも通路の構造物が見えました。

釧網本線・桂台駅

 

釧網本線は昭和59年まで

客貨混合列車(客車と貨車の併結列車)が運行されていたらしく。

改築前の長いホームは、その当時の名残かと思いますけど…

釧網本線・桂台駅

今さら言っても無駄な話ですが、その当時にここを訪れたかったですね。

 

ところで、桂台駅にはやたらとベンチが並んでいるのですけど

列車が到着する時刻になると賑やかな駅に変わるのです?

ざっと見た感じ、40人近くは座れそうなのですけど。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

釧網本線

 

↑(網走駅方面)

桂台駅(平成29年5月22日)

鱒浦駅(平成29年5月22日)

藻琴駅(平成29年5月22日)

北浜駅(平成29年5月22日)

(臨)原生花園駅(平成29年5月22日)

浜小清水駅(平成29年5月22日)

止別駅(平成29年5月22日)

知床斜里駅(平成29年5月22日)

中斜里駅(平成29年5月22日)

南斜里駅(平成29年5月22日)

清里町駅(平成29年5月22日)

札弦駅(平成29年5月22日)

緑駅(平成29年5月22日)

川湯温泉駅(平成29年2月20日)

美留和駅(平成29年2月20日)

摩周駅(平成29年2月20日)

南弟子屈駅(平成29年2月20日)

磯分内駅(平成29年2月20日)

標茶駅(平成29年2月20日)

五十石駅(平成29年2月20日)

芽沼駅(平成29年2月20日)

塘路駅(平成29年2月20日)

細岡駅(平成29年2月20日)

釧路湿原駅(平成29年2月20日)

遠矢駅(平成29年2月20日)

↓(東釧路駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!