皆さま、こんにちは!

 

今回は釧網本線・五十石(ごじっこく)駅の訪問記、

来週、3月4日のダイヤ改正で廃止される駅でしたが、その前に…

釧網本線・五十石駅

五十石駅に備え付けられていたホーロー版の駅名標が1枚、

盗難に遭ったというニュースを見ました。

ニュースによると、19日のお昼頃に

JRの社員さんが駅名標が無くなっているのを発見したとのこと。

18日まではあったことが確認されてるそうです。

 

ちなみに自分が訪れたのは20日、この日見た駅名標の数は…

釧網本線・五十石駅

1枚、2枚、

 

3枚、

釧網本線・五十石駅

 

4枚、

釧網本線・五十石駅

 

5枚…全部で5枚でした。

釧網本線・五十石駅

 

どの場所の駅名標が無くなったのか気がかりでしたが、

どうやら、ダルマ待合室の左側にある電柱に付いてたモノらしいですよ。

釧網本線・五十石駅

確かに無くなっている。

…というか、ここに駅名標があったのを知らなかった自分。

 

毎回、駅の廃止が近づくたびに発生する盗難事件。

蕨岱駅に続き、上厚内駅でも発生したというし…

駅を愛する気持ちは同情できますが、

盗難したら世に曝け出せなくなるし、これだけは理解できませんわ。

 

そう思うと、こちらの尾灯の行方も気になっちゃいます。

釧網本線・五十石駅

五十石駅の待合室の種車になった車掌車のヨ3500は昭和25~33年製で、

この時代の車両の尾灯は内バメ式のために

本来は、外側からレンズを外すことは出来ないのですよね。

リングの内側のペンキが塗られているので、

レンズが消えたのは最近の出来事ではないと思いますが。

 

1日の定期利用者が1人以下ということで廃止が決定した五十石駅、

どんな場所にあるかと言いますと、

駅前を、交通量がそこそこ多い国道391号線が延びてるのですが…

釧網本線・五十石駅

 

駅前にレストランと、ちょっと離れた場所に数軒の民家があるだけでした。

この状況では、この先も利用者数の伸びは期待出来そうもありませんね。

釧網本線・五十石駅

 

五十石駅は昭和2年に開業した駅で

JR移行直前までは駅員さんが配置された有人駅でした。

では、当時の五十石駅の駅周辺はどんな感じだったかと言いますと…

釧網本線・五十石駅

上は昭和23年に撮影された航空写真ですが、

駅周辺には今以上に民家があったようです。

駅舎の煙突から立ち上る煙が、涙が出てくるぐらい素晴らしい!

 

そして現在の五十石駅です。

釧網本線・五十石駅

こんなに小さくなっちゃって。

 

待合室の中は、

ダルマストーブが撤去された以外は車掌車時代そのものでした。

釧網本線・五十石駅

 

待合室に飾られていた謎パズル。

釧網本線・五十石駅

描かれたアニマルたちは可愛いですけど、

出来れば、五十石駅で野獣には遭遇したくはありませんな。

 

かつては列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造でしたが、

上り線ホームは撤去され、現在は棒線構造に変ってました。

釧網本線・五十石駅

釧網本線・五十石駅

 

さーて、五十石駅に残された時間は残り1週間です。

釧網本線・五十石駅

この1週間は天気が良い日が続くようですし、

来週末にかけて寒さも和らぐようですし、

同志の皆さん、気を付けて五十石駅を満喫してくださいね。

盗り鉄だけは絶対にダメよ。

 

 

訪問駅リスト(JR線)

釧網本線

 

↑(網走駅方面)

桂台駅(平成29年5月22日)

鱒浦駅(平成29年5月22日)

藻琴駅(平成29年5月22日)

北浜駅(平成29年5月22日)

(臨)原生花園駅(平成29年5月22日)

浜小清水駅(平成29年5月22日)

止別駅(平成29年5月22日)

知床斜里駅(平成29年5月22日)

中斜里駅(平成29年5月22日)

南斜里駅(平成29年5月22日)

清里町駅(平成29年5月22日)

札弦駅(平成29年5月22日)

緑駅(平成29年5月22日)

川湯温泉駅(平成29年2月20日)

美留和駅(平成29年2月20日)

摩周駅(平成29年2月20日)

南弟子屈駅(平成29年2月20日)

磯分内駅(平成29年2月20日)

標茶駅(平成29年2月20日)

五十石駅(平成29年2月20日)

芽沼駅(平成29年2月20日)

塘路駅(平成29年2月20日)

細岡駅(平成29年2月20日)

釧路湿原駅(平成29年2月20日)

遠矢駅(平成29年2月20日)

↓(東釧路駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れる読者登録をお願いします!