皆さま、おばんです!

 
ここ数年の間に安達駅や松川駅からも消え、
ますます数を減らしつつある東北本線・福島エリアの木造駅舎ですが、
とびっきり素晴らしい駅舎が残る駅があるのですよ。
「大正ロマン漂う駅舎」として東北の駅百選にも選定された駅。
大正10年に建立された駅舎が残る、こちらの駅でした。
東北本線・白河駅
東北本線・白河(しらかわ)駅です!
もうね、見た瞬間から
駅舎のあまりにもの美しさに言葉を失いましたって。
 
ちなみに、先に書いた「東北の駅百選」の選定理由は
「赤瓦の屋根」と「ステンドグラス」だそうです。
ステンドグラスは正面上屋の上にあるコレのことですね。
東北本線・白河駅
シールじゃなかったんだ。
 
ここで白河駅の歴史のことをちょっとだけ。
白河駅は東北本線(当時は日本鉄道)の開通に合わせ、
明治20年に開業した駅でした。
駅舎は開業当時、
現在置から100メートルほど北側にありましたが
大正9年、東北本線の勾配とカーブの緩和を目的にした
白坂駅-白河駅間の新線付け替えが行われ、
併せて白河駅自体も移転したそうです。
東北本線・白河駅
昭和23年に撮影された航空写真より。国土地理院のサイトより転載。
 
そしてそして…
新線に移転した当時、
白河駅から水郡線・磐城棚倉駅を結ぶ
白棚鉄道(大正5年開通)が延びてました。
白棚鉄道は昭和16年に国有化され国鉄白棚線に変りましたが、
こちらの乗り場は
新駅舎側に移されることはなかったようです。
 
下は昭和23年撮影の航空写真ですが、
最盛期は1,000人近くの職員が従事されてたそうですよ。
白河駅、スゴイと思いません?
東北本線・白河駅
 
駅前に広がる広場が旧線の廃線跡ってワケです。
東北本線・白河駅
 
そんな華やかな時代を持った白河駅も
東北新幹線の開通とともに行き交っていた優等列車が消え、
普通列車が停車するだけの駅に変っちゃいました。
東北本線・白河駅
 
それでは駅舎内を堪能しましょう。
駅舎の竣工年は大正10年とのこと。
新線移転の翌年に完成した駅舎ってことですね。
大正ロマン、ここに極まり。
東北本線・白河駅
 
駅舎内には喫茶店(えきかふぇSHIRAKAWA)が入居してました。
東北本線・白河駅
 
どうしても中が見たかったのですが、
次に乗車する列車の発車時刻まであまり時間が無く、
お茶する余裕はありませんでしたので、
今回はバームクーヘンをゲット。
東北本線・白河駅
 
レジ横には小峰シロちゃんがいました。
いつ見てもかわええなぁ。
東北本線・白河駅
こちらのえきかふぇ、
電車のシート(253系?)が置かれた席もありますので、
鉄道ファンでしたら要チェックですよ。
 
白河の名産・ダルマを眺めながらホームに入ります。
今週末、2月11日は
年に一度の白河だるま市の開催日なんですって。
東北本線・白河駅
 
改札口を抜け長い通路を渡ってホームにイン。
東北本線・白河駅
 
ホームは新線移設と共に設けられたモノで、
大正9年の日付が記された建物財産標が貼られてました。
東北本線・白河駅
東北本線・白河駅
せっかくピッカピカの建物財産標なのに…塗装時はマスキングとかしないのかな?
 
白河駅は島式ホーム1面2線構造です。
かつて構内中に広がっていた貨物ヤードは
大部分が撤去されてしまいました。
東北本線・白河駅
東北本線・白河駅
白河機関区の時代を知るファンの方々(自分は知りません)にとって
寂しすぎる光景ではないでしょうかね?
 
白河駅のホームで注目なのが南側にある待合室です。
東北本線・白河駅
 
冷暖房完備のとても居心地の良い待合室ですが、
造りはほぼ原形のまんま、
大正時代の雰囲気が楽しめますの。
東北本線・白河駅
 
しかもここ、窓から白河小峰城が丸見えなのですよね。
もちろんホームからも眺められますが、
待合室でぬくぬくしながらお城の姿が楽しめるという意味で。
東北本線・白河駅
自分が白河駅に訪れた2年前は、
小峰城はまだ東日本大震災で壊れた石垣の復旧作業中でしたが、
現在は完成して美しい姿を取り戻しております。
電車の車窓からも見えますので
通過の際もぜひチェックください。
その際は新幹線ではなくて普通列車でね。
 
どうです?魅力的な駅でしょ?
東北本線・白河駅
白棚線と東北本線旧線の廃線跡巡りが
未だ終わっていません。
いつか機会を見て再訪を果たします!
 
ところで…
小峰シロちゃんって、立派なアホ毛が生えてるのですが、
あんなアホ毛をリアルに生やしている人っているんです?
最近のアニメの主人公を見ていると、
アホ毛率が異様に上がっているような気がするのですが。
 
 

訪問駅リスト(JR線)

東北本線(黒磯駅‐福島駅)

 

↑(黒磯駅方面)

高久駅(平成28年4月26日)

黒田原駅(平成28年4月26日)

豊原駅(平成21年8月8日) ・新駅舎(令和元年6月1日)

白坂駅(平成21年8月8日)

新白河駅(平成24年8月14日)

白河駅(平成27年2月7日)

久田野駅(平成28年4月26日)

泉崎駅(平成28年4月26日)

矢吹駅(平成24年5月23日)

鏡石駅(平成28年4月26日)

須賀川駅

安積永盛駅(平成24年8月16日)

郡山駅

日和田駅(平成24年8月16日)

五百川駅(平成21年8月8日)

本宮駅

杉田駅(平成21年8月8日)

二本松駅

安達駅 前編後編(平成28年4月26日)

松川駅(平成26年8月6日)・新駅舎(平成28年4月26日) 前編後編

金谷川駅(平成31年1月6日)

南福島駅(平成26年8月23日)

福島駅

↓(仙台駅方面)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!