皆さま、おはようございます!

 

今年も残すところ1週間とちょっと。

明後日はチビ(15歳♀)と一緒に

青春18きっぷを使って上京する予定でした。

目的はTDSのインパでしたが…

ついでに立ち寄る駅ことや、電車に長時間乗れることが楽しみで

今からワクワクしてましたよ。

 

駅にはまったく興味を示さないチビですけど、

仙台から東京に向かう途中、ひとつだけ大喜びする駅がありましたの。

車窓から牛の大群が見られる駅でした。

今晩はこちらの駅の訪問記です。

東北本線・鏡石駅

東北本線・鏡石(かがみいし)駅です!

鏡石駅は岩瀬郡鏡石町の中心にある駅。

コミュニティーセンターを併設した駅舎を持つ駅でしたが、

こんな近代的な駅なのに、なぜ牛の大群が見れるかって…?

 

ウソじゃないんですよ、ほら!

東北本線・鏡石駅

 

こっちにも。

東北本線・鏡石駅

 

鏡石駅は周辺が牛だらけの駅でしたの!

東北本線・鏡石駅

 

鏡石駅が牛だらけな理由ですが、

駅から2キロほど東側に岩瀬牧場があるからだそうです。

東北本線・鏡石駅

日本初の西欧式牧場だそうで、かつては宮内庁の御料牧場だったとか。

唱歌「牧場の朝」のモデルになった牧場だそうで。

どんな曲なのか聞いてみましたけど…ひょっとして赤羽駅の発メロ?

とにかくすごい牧場が鏡石にはあるみたいですよ。

 

いつもは通過するだけの駅でしたけど、たまには下車して…

鏡石駅に訪れたのは今年4月のことでした。

東北本線・鏡石駅

 

鏡石駅が開業したのは明治44年のこと。

国鉄時代末期までは

開業当時からの駅舎が残る貴重な駅だったようですけど、

昭和59年の無人駅化に合わせて駅舎は建て替えされ、

現在は商工会が運営する簡易委託駅だそうです。

東北本線・鏡石駅

 

駅の構造自体は無人駅時代のまま。

跨線橋が自由通路になってますので、

改札を潜らなくてもホームに入れる構造のようですね。

東北本線・鏡石駅

 

島式ホーム1面2線構造の鏡石駅でした。

東北本線・鏡石駅

東北本線・鏡石駅

 

さてさて、鏡石駅はかつて

相対式&島式ホームによる複合2面3線構造でして、

廃止された相対式ホームが今でも残されているのですよ。

東北本線・鏡石駅

 

廃ホームに立つことは、駅ファンでしたら誰もが憧れる行為ですけど、

鏡石駅は廃ホームが東西自由通路に転用されたために

一部分だけですが、ホームに上がることが出来るのでした。

東北本線・鏡石駅

ひゃっほ~う!

こんな行為が出来る駅、自分が知ってる中では

羽越本線の中浦駅ぐらいじゃないかな?

 

こちらは無人駅化後に新設された東口です。

東北本線・鏡石駅

東口側には鏡石中学校や岩瀬農業高校があるためか

自分が訪れた時も生徒さんたちが沢山いて、

こちらの方が賑わっている印象でした。

 

そうそう、ここにも牛の大群がいましたわ。

東北本線・鏡石駅

嗚呼、自分も牛たちのように、いつまでも廃ホームを眺めていたい。

 

ちなみに牛たち、電車の車窓からはこんな感じで見ることが出来ます。

東北本線・鏡石駅

ところで、今更言うのもなんですけど…

牛ってこんな姿でしたっけ!?

ブタかイノシシにしか見えないのですが。

 

以上、駅にいながらにして牧場ムードが楽しめる鏡石駅でしたが…

東北本線・鏡石駅

 

鏡石は実物のガンダムが見れる街だったりもします。

c06240

鏡石町に栄光あれぇぇぇ!!!

 

 

訪問駅リスト(JR線)

東北本線(黒磯駅‐福島駅)

 

↑(宇都宮駅方面)

黒磯駅

高久駅(平成28年4月26日)

黒田原駅(平成28年4月26日)

豊原駅(平成21年8月8日)

白坂駅(平成21年8月8日)

新白河駅(平成24年8月14日)

白河駅

久田野駅

泉崎駅

矢吹駅(平成24年5月23日)

鏡石駅(平成28年4月26日)

須賀川駅

安積永盛駅(平成24年8月16日)

郡山駅

日和田駅(平成24年8月16日)

五百川駅(平成21年8月8日)

本宮駅

杉田駅(平成21年8月8日)

二本松駅

安達駅

松川駅(平成26年8月6日)・新駅舎(平成28年4月26日) 前編後編

金谷川駅

南福島駅(平成26年8月23日)

福島駅

↓(仙台駅方面)


読者登録してね