皆さま、こんにちは!

 
世の中にはユニークな構造の駅が数多くありますが、
中でも人気なのがスイッチバック駅でした。
急勾配上に鉄道を通すために線路がジグザグに配置され、
列車は幾度か方向転換をしながら斜面を登ってゆく(降りてゆく)アレです。
そして、その途中に設けられたのがスイッチバック駅。
昨年6月に訪れた木次線にも、スイッチバック駅があったのですよね。
今回は、こちらの駅の訪問記でした。
木次線・出雲坂根駅
木次線・出雲坂根(いずもさかね)駅です!
スイッチバック駅といえば、
今まで姨捨駅二本木駅坪尻駅などを見てきましたが、
出雲坂根駅はそれらの駅とは違い、
列車は駅を通過することが出来ない構造。
超急勾配上のスイッチバック駅なのでした。
 
ちなみに線路配置はこんな感じだそうです。
宮脇俊三先生著「北陸・山陰510駅」より拝借しちゃいましたよ。
木次線・出雲坂根駅
 
出雲坂根駅は昭和12年に開業した駅だそうで、
現在の駅舎は今から5年前の平成22年に建て替えされたモノらしい。
木次線・出雲坂根駅
1日の乗車客数が1人にも満たない駅だってのに、
よくぞ建て替えを決断されましたよね、JRさん!
 
駅舎にも表札が掲げられてますが、
出雲坂根駅は「延命水」と呼ばれる湧水のそばにある駅で、
日中はここを、ポリタンクを持った大勢の方が押し寄せるんですって。
駅のすぐ目の前にあるここだわ。
木次線・出雲坂根駅
木次線・出雲坂根駅
自分が訪れたのは午前7時過ぎ、さすがにこの時刻は誰も居ませんでした。
この日に広島空港旅発つ自分はポリタンクなど持てるはずもなく、
お茶のペットボトルにわずかなお水をゲッツ。
 
お水の汲み場はホームの片隅にもありますので、
列車の待ち時間がわずかでも、お水が汲めそうですね。
木次線・出雲坂根駅
 
さてさて、自分が出雲坂根駅に来た目的は延命水ではなく、
スイッチバックの様子を間近で見るためです。
しつこいですけど、飛行機にはポリタンクは持ち込めませんから。
真新しい駅舎を抜けてホームに入りますよ。
木次線・出雲坂根駅
 
ふむふむ、出雲坂根駅に停車する定期列車は1日に3往復のみ。
列車で訪れるには難易度が高かそうですね。
木次線・出雲坂根駅
 
上に挙げた配線図にもあります通り、
出雲坂根駅は相対式ホーム2面2線構造で、
臨時列車の「奥出雲おろち号」はここで列車交換を行うそうですよ。
木次線・出雲坂根駅
木次線・出雲坂根駅
 
こちらはスイッチバックの終点側。
この辺りは雪深い地域なのかな?
線路際には積雪を排雪させるための融雪溝がありました。
木次線・出雲坂根駅
 
そして宍道駅、備後落合駅のそれぞれの方向に伸びる線路でした。
手前側にシーサスクロッシングが設けられているので、
それぞれの方向の列車が
2本のホームのいずれにも入線出来る構造です。
木次線・出雲坂根駅
 
駅舎は新しくなりましたが、
ホームには、こんなレトロな待合室がありました。
木次線・出雲坂根駅
 
建物財産標によれば昭和29年に建てられたものらしい。
木次線・出雲坂根駅
 
最近は見ることが少なくなった
ゴング式の発車ベルが備え付けられていました。
これって今でも鳴るのでしょうかね?ずいぶんと錆びちゃってますが。
木次線・出雲坂根駅
もしも鳴るなら、これ目当てで再訪したいのですけど…
多分これ聞いたら、自分、感動で泣いちゃうかも。
 
木次線の木次駅-三井野原駅間の駅では、
三江線の駅にあるような愛称駅名標が設置されてます。
出雲坂根駅の愛称は天真名井(あめのまない)
坂根の水を飲めば身も心も清らかになるようですけど、
不純な自分には効き目がなかったみたいで。
木次線・出雲坂根駅
 
さーて、ここまで来たなら、駅&線路ファンとしては
スイッチバックを間近で見ずには帰れません。
いやいや、それらが見れるかどうかも
下調べもせずに出雲坂根駅にやって来てしまったのですが…
木次線・出雲坂根駅
 
そんな様子は次回に続きます。
(後編もぜひチェックくださいね)
 
 

訪問駅リスト(JR線)
木次線
 
↑(宍道駅)
南宍道駅(平成28年6月15日)
加茂中駅(平28年6月15日)
幡屋駅(平成28年6月15日)
出雲大東駅(平成28年6月15日)
南大東駅(平成28年6月15日)
木次駅(平成28年6月15日)
日登駅(平成28年6月16日)
下久野駅(平成28年6月16日)
出雲八代駅(平成28年6月16日)
出雲三成駅(平成28年6月16日)
亀嵩駅(平成28年6月16日)
出雲横田駅(平成28年6月16日)
八川駅(平成28年6月16日)
出雲坂根駅(平成28年6月16日)前編 ・後編
三井野原駅(平成28年6月16日)
油木駅(平成28年6月16日)
↓(備後落合駅)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!