ご訪問ありがとうございます。
記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。
全国のJR駅が見たい時はこちら→ 第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→

 

皆さま、こんにちは!

 

今朝の仙台市(平野部)は今シーズン初かな?雪が積りました。

ようやく冬らしい景色になりましたけど、

今日は日中に気温が5度近くまで上がるらしく。

お昼過ぎには雪が融けきりそうな雰囲気です。

今シーズンは昨年末に幌延で雪国の積雪を体験したせいか、

今朝の積雪がカイさん並みに軟弱者に見えてなりません。

 

今朝は木次線から出雲三成(いずもみなり)駅の訪問記です。

木次線は古風な駅ばかりかと思いましたら、

こんな近代的な造りもあったのですね…見て驚きました。

出雲三成駅は昭和7年に開業した駅で、

コンビニを併設した駅舎は平成13年に建て替えされたモノだそうですよ。

木次線・出雲三成駅

 

こちらはコンビニがある側から見た駅舎です。

木次線・出雲三成駅

 

駅舎に入居しているコンビニは「ポプラ」なり~

木次線・出雲三成駅

「ポプラ」は広島市内に本社を置く、

中国地方を中心に関東~九州で店舗展開しているコンビニだそうです。

実はここに来るまで「ポプラ」を知らなかった自分。

「そんなことも知らないの?」と言われそうですけど、

東北地方には一店舗もないんですから仕方がないでしょうよ。

公共料金の支払い用紙の裏側に毎回「ポプラ」の店名が記載されてて

どんなお店なのか気になってましたが、

ようやくリアルなお店を見ることが出来ました。

なお、訪問直後の平成28年秋にこの場所から「ポプラ」は撤退して、

現在は町の物産販売所に代わったみたいですね。

 

出雲三成駅は駅前広場の造りが変わってまして、

絲原記念館や鬼の舌震(おにのしたぶるい)自然公園等の

観光拠点であることから、駅の正面に巨大な上屋が架けられてます。

木次線・出雲三成駅

 

更にその後ろでは斐伊(ひい)川の絶景も楽しめますぜ☆

木次線・出雲三成駅

駅を降り立つだけで絶景が楽しめちゃう…

スイッチバック駅の出雲坂根駅を始め、

木次線は下車するだけで楽しめる駅が多いのでありがたいです。

 

さてさて、そんな出雲三成駅は駅舎の造りも変わってまして、

屋根の上に巨大な2棟のガラス塔が建ってましたよ。

木次線・出雲三成駅

 

ひょっとしたら、くま川鉄道・あさぎり駅の駅舎みたいに

塔の上に登れるのではないかとワクワクしながら覗いてみたのですが…

木次線・出雲三成駅

どうやら吹き抜けだったみたいです、残念!

 

ここは待合室を兼ねた交流サロンとして利用されてる模様。

奥には地産商品を販売する物産コーナーもありました。

木次線・出雲三成駅

 

出雲三成駅は出札業務を行う簡易委託駅ですが、

木次線の列車はワンマン運転で車内集札が行われているので、

ホームには自由に出入りすることが出来ます。

木次線・出雲三成駅

 

出雲三成駅は列車の行き違いが可能な相対式ホーム2面2線構造。

かつては駅舎寄りに貨物ホームを備えていて、

木材の貨物輸送が行われていたそうです。

木次線・出雲三成駅

木次線・出雲三成駅

 

駅舎を始め、すべてが新しいモノに変わってしまったようですけど、

よく見ると構内には国鉄時代の遺構が数多く残ってました。

ホーム家の待合室もそんなモノのひとつ、

昭和28年築の建物財産票が貼られてましたよ。

木次線・出雲三成駅

木次線・出雲三成駅

化粧パネル&サッシで近代化されていたので気づきませんでしたが、

結構古いモノだったんだ。

 

こちらはもっとレトロっぽいです。

木次線・出雲三成駅

こんな背景が、あんな近代的な駅舎を持つ駅の

構内にあるっていうんですから不思議ですよね。

 

最後は構内に掲げられてる、木次線名物の愛称駅名標で〆ます。

木次線・出雲三成駅

上の方で、出雲三成駅の名所に「絲原記念館がある」って書きましたが、

木次線の前身である簸上鉄道(ひかみてつどう)は、

記念館に所蔵されてる絲原家の13代目、

絲原武太郎氏が創設した鉄道会社だそうです。

…ひょっとしたら記念館はスルーしちゃいけなかったスポット?

次回に訪問する際は絶対に立ち寄りますので!

 

奥出雲の名物といったらコレでしょう!

 

 

 

訪問駅リスト(JR線)
木次線
 
↑(宍道駅)
南宍道駅(平成28年6月15日)
加茂中駅(平28年6月15日)
幡屋駅(平成28年6月15日)
出雲大東駅(平成28年6月15日)
南大東駅(平成28年6月15日)
木次駅(平成28年6月15日)
日登駅(平成28年6月16日)
下久野駅(平成28年6月16日)
出雲八代駅(平成28年6月16日)
出雲三成駅(平成28年6月16日)
亀嵩駅(平成28年6月16日)
出雲横田駅(平成28年6月16日)
八川駅(平成28年6月16日)
出雲坂根駅(平成28年6月16日)前編 ・後編
三井野原駅(平成28年6月16日)
油木駅(平成28年6月16日)
↓(備後落合駅)

 

駅探訪記、旅情報を不定期に更新中。

新着情報がすぐ受け取れるフォロワー登録をお願いします!