皆さま、こんにちは!
島根県の宍道駅と広島県の備後落合駅を結ぶ木次線。
昭和12年に全通した路線ですが、
宍道駅-木次駅間は元々は、
大正5年に開通した私鉄の簸上(ひのかみ)鉄道だったそうで。
昭和7年に国有化され、木次線の一部区間に変ったそうですよ。
その区間にあるのが今回の幡屋(はたや)駅です。
簸上鉄道時代の大正7年に開業した駅で、
JRに移行後も、古い木造駅舎が長らく使われていた駅らしい。
駅舎は20年前に建て替えされてしまったそうですが、
そんな幡屋駅に、昨年6月に行ってきました。
まずは幡屋駅の全景ですが…
淋しいすぎる。
ちっちゃな待合室の手前側にコンクリートの土台が見えますが、
かつて存在していた木造駅舎のモノなのでしょうね。
撤去された駅舎の土台を見てガッカリする、駅ファンあるあるでした。
幡屋駅は平成27年春まで、駅舎で切符が売られていたらしい。
この待合所のどこで切符が売られていたのか気になりましたが、
ホーム側に周ってみると、なるほど!
上屋の一部が個室(事務室)になっていて、
ここで職員さんが切符を手売りされてたみたいです。
それにしてもここ、真夏は暑そう。
待合所には建物財産標が貼られていて、平成7年の年号が打たれてました。
幡屋駅の木造駅舎が消滅したタイミングですね。
幡屋駅に限った話ではありませんが、平成10年頃までは
全国各地で国鉄時代の木造駅舎が数多く残ってました。
今さら言っても手遅れな話ですけど、
なんでこの時期に、駅や車両の写真をしっかりと撮ってなかったのだろう?
鉄道を趣味にしていたらモテないと思っていた(しかも既婚者なのに)自分、
不覚でしたわ。
幡屋駅は単式ホームが1本あるだけの棒線構造の駅でした。
幡屋駅の起源は大正7年に開業した停留場(大正10年に駅に昇格)、
この景色は、開業当時から大きくは変わっていないようですね。
私鉄時代の面影が少しでも残っていればと
期待しながらやってきた幡屋駅でしたが、それらしい遺構は見つからず。
諦めて帰ろうとした時に、ふと、この建物が目に入りましたの。
見ての通り、駅便(駅の便所)なのですが、
古い航空写真を見ると、木造駅舎時代からある建物のようなのですよ。
こちらがヤフー地図から転載した、現在の幡屋駅の航空写真。
赤い矢印の先に写るのが駅便です。
そして昭和37年に撮影された航空写真です。
ねっ、駅便が写ってますでしょ?
簸上鉄道時代に開通した宍道駅-木次駅間の駅で、
開業当時からの駅舎はひとつも残っていない現状。
ひょっとしたらこの駅便、木次線で最古の建物なのではないでしょうかね?
建物財産標がないので確証が得られない話ですが。
他にも構内にはこんな建物が残っていたり、
なかなか興味深い幡屋駅の構内でした。
ところで…
幡屋駅の駅舎が建て替えされたのって、
阪神淡路大震災が起きた直後のことだったようですけど、
それとは関係はありませんよね?
この辺りは震度3~4だったみたいですけど。
木次線だい好きです!
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