二人から同じ時期にプロポーズされて、両方にOKする映画がある。お分かりのようにコメディ。


(1944)間違い結婚/Bride by Mistake

出演はラレイン・デイ、マーシャ・ハント、アラン・マーシャル。

ノラ・ハンター(ラレイン・デイ)は造船所のCEOで大金持ち。親友のシルヴァア・ロックウッド(マーシャ・ハント)はノラの屋敷に住んでいる。

ところがノラは人前に出るのが嫌で、いつもシルヴィアに代役をさせている。シルヴィアはノラを名乗っている。またノラはシルヴィアを名乗っている。

パイロットのトニー・トラヴィス(アラン・マーシャル)は、ひょんなことからノラの屋敷に行った。

トニーはノラ(本当はシルヴィア)と話が合って仲良くなった。

だがシルヴィア(本当はノラ)もトニーを好きになって、仲良くなった二人にいろいろ意地悪をする。ここの展開が長々と続く。

トニーとノラ(本当はシルヴィア)は酒を飲んでいい気分になった。それでトニーはノラ(本当はシルヴィア)にプロポーズをした。シルヴィアは、酔っぱらった勢いでOKの返事をした。

だがシルヴィアにはフィル・ヴァーノンという恋人がいる。フィルが屋敷を訪ねて来て、シルヴィア(偽ノラ)にプロポーズをした。

この時はシルヴィアは正気である。シルヴィアはOKの返事をした。

当然ながらトニーとフィルが大喧嘩状態になった。

自棄になったのかトニーはシルヴィア(本当はノラ)を連れ出した。そしてシルヴィア(本当はノラ)にプロポーズをした。シルヴィア(本当はノラ)はOKした。

二人は結婚許可証を貰いに行った。ここでトニーはノラと結婚することを知った。

なおマーシャ・ハントは「(1942)マーサの事件/The Affairs of Martha」では、結婚しているのに他の人のプロポーズにOKする。こちらも飲んだ勢い。
 


(1949)花嫁売ります/Bride for Sale

出演はジョージ・ブレント、クローデット・コルベール、ロバート・ヤング。

ポール・マーティン(ジョージ・ブレント)は会計事務所を経営している。今般シェリー(元)少佐を雇うことになった。柔道の達人で、もちろん会計の専門家。まだ会ったことはない。

ところが現れたのは小柄な女性。ノラ・シェリー(クローデット・コルベール)。

二人が面談していると社員が現れて、会計処理の疑問を訪ねた。ノラは即答した。

入社するとノラは顧客カードを次から次へと調べた。疑問に思ったポールが聞くと「結婚相手を探している」とのこと。

ノラが相手に選んだのはポールの知人のスティーヴ・アダムス(ロバート・ヤング)。二人は付き合い始めた。だがノラが柔道技でスティーヴを投げ飛ばす事件も発生したりする。

一方ポールもノラを好きになった。

スティーヴは頃合いだと思ったのかノラにプロポーズ。ノラはOK。

ところが、それを知らなかったポールもプロポーズ。ノラはポールにもOKした。

ポールとスティーヴは大喧嘩となった。

最終的にノラが選んだのはスティーヴである。
 


■ 出演作

◆ ラレイン・デイ
(1937)ステラ・ダラス/Stella Dallas
(1946)危険な女/The Locket
(1944)間違い結婚/Bride by Mistake

◆ ジョージ・ブレント
(1946)らせん階段/The Spiral Staircase
(1939)太平洋の翼/海の荒鷲/Wings of the Navy
(1942)賭博の女王/Silver Queen
(1949)花嫁売ります/Bride for Sale
(1938)黄金の罠/Gold Is Where You Find It
(1942)トゥインベッド、コメディ/Twin Beds
(1946)離愁:永遠の明日/Tomorrow Is Forever
(1951)FBIの女/FBI Girl

◆ クローデット・コルベール
(1949)花嫁売ります/Bride for Sale
(1946)離愁:永遠の明日/Tomorrow Is Forever
(1951)丘の上の雷鳴/Thunder on the Hill
(1940)石油ブームの町/Boom Town

マーシャ・ハント
(1936)アリゾナ突撃隊/The Arizona Raiders
(1937)西部地獄街,荒野の激闘,荒原の激闘/Born to the West/Hell Town
(1948)脱獄の掟/RAW DEAL
(1949)メアリー・ライアン刑事/Mary Ryan, Detective
(1971)ジョニーは戦場へ行った/Johnny Got His Gun
(1947)Smash-Up,The Story of a Woman
(1957)死からの帰還/死人の憑依/Back from the Dead
(1952)幸福の時間/ビビとペギー/The Happy Time
(1940)彷徨う女性/Women In Hiding
(1947)/カーネギーホール/Carnegie Hall
(1943)迷へる天使/Lost Angel
(1946)エヴィーへの手紙/A Letter for Evie
(1944)間違い結婚/Bride by Mistake
(1942)ギャングとの闘い/Kid Glove Killer
(1942)マーサの事件/The Affairs of Martha
 


(1944)間違い結婚/Bride by Mistake

(1949)花嫁売ります/Bride for Sale