Thunder on the Hill

女子修道院と病院が併設されている。嵐があり移送中の死刑囚ヴァレリーがつけてこられた。ヴァレリーは兄ジェイソンを毒殺した。ヴァレリーの犯罪を明らかにしたのは当病院のジェフリース医師であった。
病院の作業者からジェイソンとジェフリースの妻が不倫関係にあったと聞いた修道女のメアリーはヴァレリーの罪に疑問を抱く。


映画関連目次(闇雲映画館)

製作年:1951、監督:Douglas Sirk、脚本:Oscar Saul、Andrew Solt、Charlotte Hastings


■ はじめに

登場人物(キャスト)
 修道女長(グラディス・クーパー)
 メアリー・ボナヴェンチュール(クローデット・コルベール) 修道女
 ジョセフィーン(コニー・ギルクリスト) 修道女
 ジェフリース医師(ロバート・ダグラス)
 イサベル・ジェフリース(アン・クロフォード) 妻
 フィリップス看護師(フィリス・スタンリー)
 コルビー看護師(ヴァレリー・カーデュー)
 ウィリー(マイケル・ペイト) 病院の作業者

 ヴァレリー・カーンズ(アン・ブライス) 死刑囚
 ジェイソン・カーンズ(-) 本作当時死亡、ヴァレリーの兄
 シドニー・キングハム(フィリップ・フレンド) ヴァレリーの恋人
 メリング巡査部長(ギャヴィン・ミューア)

カトリックの慣例に従って修道女長はmother、修道女はsysterと呼ばれる。ちなみにMotherと大文字にした場合には「聖母マリア」を意味する。

場所はイギリスだが、カトリックの修道院が舞台。
 


■ あらすじ

◆ 女子修道院

イギリスのノーフォーク州にあるカトリックの女子修道院。そばに川が流れており小さな船着き場がある。

病院が併設されており医師、看護師がいる。修道女たちも病院の業務を行っており、その他に男女の作業者がいる。修道院と合わせて、わりと大規模。

◆ ヴァレリー・カーンズ

嵐になり豪雨に見舞われた。付近の住民が避難してきた。

メリング巡査部長は死刑囚のヴァレリー・カーンズを刑務所まで連行していたが車が動かなくなって修道院に連れてきた。

ヴァレリーはピアニストの兄ジェイソンを毒殺した罪で死刑判決を受けた。

当病院のジェフリース医師は、その当時ジェイソンの主治医であった。ヴァレリーがジェイソンに毒物を与えたと証言したのはジェフリースである。

ヴァレリーは無実を主張したが認められなかった。

天候は回復せず滞在は長引いた。ヴァレリーは囚人であるにも拘わらず、拘束もされず修道院の中にいた。

◆ ジェイソンとイサベル

ジェフリースの妻のイサベルはジェイソンの写真を見ると動揺した。ジェフリースはイサベルに鎮静剤を注射した。

ヴァレリーはメアリーに恋人のシドニー・キングハムを連れて来てくれるように依頼した。

病院で働いているウィリーはイサベルとジェイソンが不倫関係にあったとメアリーに証言した。

メアリーは聞いたことを修道女長に話したが、修道女長はイヤな顔をした。さらにメアリーはこのことをメリングに話した。

◆ ヴァレリーは連れていかれた

メアリーはウィリーと一緒に出掛けてシドニーを連れて来た。シドニーとヴァレリーは抱き合った。

しかしヴァレリーは連れていかれる日が来た。二人は泣きながら別れた。

◆ イサベルの呻き声

ジェフリースはベッドにいるイサベルに何らかの注射をして、部屋から出てきた。

イサベルの呻き声を聞いてメアリーは部屋に入った。イサベルの異常を見て、誰かに知らせようと出たところ、ジェフリースと鉢合わせした。

とっさにイサベルのことを追求すると、ジェフリースはメアリーを鐘楼塔に連れて上がった。

◆ ヴァレリーは戻ってきた

塔の上からメアリーを突き落とそうとした。メアリーは必死に鐘を鳴らすロープにしがみついた。鐘が激しく打ち鳴らされた。

異常な鐘の音にみんなが驚いた。

シドニーは鐘楼塔に駆け上がりジェフリースと格闘し制圧した。

ジェフリースは警察に引き渡されて、後ほどジェイソン・カーンズ殺害を自白した。

釈放されたヴァレリーが戻って来た。
 


■ 出演作

◆ クローデット・コルベール
(1949)花嫁売ります/Bride for Sale
(1946)離愁:永遠の明日/Tomorrow Is Forever
(1951)丘の上の雷鳴/Thunder on the Hill

アン・ブライス
(1951)サマルカンドのシャリマー姫/The Golden Horde
(1951)丘の上の雷鳴/Thunder on the Hill
(1951)私はあなたを忘れない/二つの世界に住む男/The House in the Square/I'll Never Forget You/Man of Two Worlds
(1945)ミルドレッド・ピアース:母と娘の戦い/Mildred Pierce
(1950)われら自身のもの/Our Very Own
(1951)歌劇王エンリコ・カルーソ/The Great Caruso
(1948)ピーボディ氏と人魚/Mr. Peabody and the Mermaid
(1957)ヘレン・モーガン物語/The Helen Morgan Story