■ Alias Jesse James
保険会社のミルフォードは大きな契約をした。しかし相手が大悪党のジェシー・ジェームスと判明。契約を破棄してもらうためにミズーリ州へ向かった。
保険の受取人のコーラと親しくなった。またジェシーの一味に加わって列車強盗をした。
ジェシーとコーラの結婚式が近づいてくる。先住民のイラワニー姫がミルフォードとコーラを助けてくれる。


製作年:1959、監督:Norman Z. McLeod、脚本:William Bowers、Daniel B. Beauchamps


■ はじめに

◆ 登場人物(キャスト)

ミルフォード・ファンズワース(ボブ・ホープ) 保険会社社員
タイタス・クイースレイ(ウィル・ライト) 社長

コーラ・リー・コリンズ(ロンダ・フレミング)歌手
ジェシー・ジェームス(ウェンデル・コーリー)大悪党、コーラの婚約者
フランク・ジェームス(ジム・デイヴィス) ジェシーの兄
"マー"・ジェームス(メアリー・ヤング) ジェシーとフランクの母親
ギャングメンバー(Bob Gunderson)
ギャングメンバー(Fred Kohler, Jr.)
ギャングメンバー(Ethan Laidlaw)
ギャングメンバー(Glenn Strange)

イラワニー姫(グロリア・タルボット) 先住民

◆ 補足・感想

本作のコーラ=ロンダ・フレミングは受動的なキャラクタで活躍はしない。キャラクタ的に良いのはイラワニー姫。

ただ歌手でもあるロンダは本作ではちゃんと一曲歌っている。それはグッド。

ジェシー・ジェームスは実在の大悪党だが、本作では名前を拝借しているだけ。

コーラが住んでいるのは酒場の二階。ジェシーの自宅は酒場のすぐ近く。大悪党のジェシーが普通の自宅で母親と住んでいるのは笑える。わりとマザコン風(笑)。

ゲイリー・クーパーがカメオ出演している。保安官役。

ロンダ・フレミングとボブ・ホープの共演はもう一作ある。「(1949)腰抜け大捕物/The Great Lover」。「腰抜け○○」という題名は止めてほしい。それと我らのロンダ・フレミングの相手がボブ・ホープではがっかりする。

ボブ・ホープ主演なのでコメディなのだが「奇妙な表情と奇妙な動作で笑わせる」。これがコメディなのかと疑問に思う。
 


■ あらすじ

◆ 大きな契約を貰った

プリマス・ロック生命保険会社の業績は急速下降中である。

ミルフォード・ファンズワースは社長より発破をかけられた。

その後、ミルフォードは同じビルの一階にある軽食店に入った。

ミルフォードは知り合いのバーテンと話していた。内容は「なかなか保険契約が取れない」といういつもながらの話。

カウンタの隣で話を聞いていた男性が話しかけてきた。生命保険の契約をしたいとのこと。

さっそく契約書を作った。男性の名前はジェーシー・ジェームス。受取人はコーラ・リー・コリンズ。配偶者ではない。

保険料は13000ドルでミルフォードが扱ったことがないものである。ジェシーは保険料をその場で現金で支払った。

◆ 契約者は大悪党

ミルフォードはさっそく社長室にとって返して報告した。

社長からはお褒めの言葉を貰い、さらにボーナスと休暇も貰った。

ミルフォードは意気揚々と社長室を出た。

秘書が新聞を持って来た。一面には「大悪党のジェシー・ジェームスがニューヨークに滞在」という記事。

保険の契約者である。大悪党であれば、いつ死なないとも限らない。すると莫大な保険金を支払うことになる。

社長は慌ててミルフォードを呼び戻した。そして「契約をキャンセルしろ」と命じた。

◆ 金を奪われた

ミルフォードは列車に乗ってミズーリ州へ向かった。受け取った保険料をカバンに持っている。

しかし列車は強盗に襲われた。もちろんジェシー一味である。

列車は停止させられた。乗客の一人一人から金品を巻き上げていく。

ミルフォードはジェシーに戻すはずの保険料を盗られた。

注、ここではジェシーは覆面をしているので、ミルフォードは犯人がジェシーであるとは気がつかない。

◆ エンジェル・レストに到着

目的地のエンジェル・レスト(Angel's Rest)駅に到着した。

ジェシーは、コーラと一緒にいる。ジェシーは一生懸命だが、コーラはなんとなく冷めている雰囲気。

ミルフォードが町を歩いていると、コーラのポスターがかかっている。歌手である。

ミルフォードは酒場で賭博をしたが、その関係で追い回された。コーラの部屋に逃げ込んだりしたが捕まった。

ジェシーの家に行き、母親から歓迎を受けた。そして一味に加わることになった。

また訪ねて来たコーラと会って保険金の受取人であることを知った。コーラと話したが、話が弾んだ。

◆ パーティ

ジェシーの家でパーティが開かれた。近所の人やコーラも来た。

コーラはジェシーと婚約しているが、コーラはわりと冷めた感じで付き合っている。

ミルフォードはコーラと話した。お互いにニコニコ。

コーラから先住民の女性を紹介された。イラワニーという名前だが、コーラは「姫」と紹介した。

ミルフォードとコーラはみんなの前でデュエットを披露した。

◆ ミルフォードは死亡した

ミルフォードはジェシーの家に泊っている。ある時ジェシーの服を盗んで町に出た。盗られた保険料も取り返した。

ある者と決闘になり相手を倒した。みんなはジェシーが倒したものと思った。

ジェシーの服を着たままでジェシー一味と列車強盗を繰り返した。本物のジェシーは今までとは違う服。

一味は騎兵隊に追いかけられた。一番後ろにいたミルフォードは撃たれて落馬した。

ジェシーの姿をしていたので「ジェシーが死亡」と誤解された。本物ジェシーは「これはうまく行った」とニコニコ。

◆ ミルフォードは生きていた

ジェシーはコーラがミルフォードを好きなのは知っている。

「ヤツはもう死んだ。俺と結婚しよう」と言う。コーラは渋々ながら承諾。

母親は大喜びで結婚の準備をした。ジェシーももちろん喜んでいる。しかしコーラは、それほど嬉しくなさそう。

ここでミルフォードが登場した。実は防弾チョッキを着ていたことを明かした。

朝、ジェシーの家にコーラが来た。ミルフォードと会う。ミルフォードは「もうお別れだな」という。

返すはずの保険料は自分が持っているので、社長命令を達成していないのだが、ボブ・ホープ映画なのでそんなことは言ってはいけない。

ミルフォードはコーラが自分を好きだとは知らないので、別れの言葉を言う。コーラはミルフォードがそのように言うので、自分の気持ちを言わない。

◆ ミルフォードが狙われる

ミルフォードが馬で出発した。

しかしジェシーは手下に命じて追いかけた。途中で殺すつもり。

コーラのところに姫が来た。ミルフォードが立ち去ったのを知り、姫はミルフォードを追いかけた。

先回りして崖の上から手下が待ち構えている。ミルフォードの馬が近づく。後を姫が追いかけている。

手下が岩を落とす。ミルフォードめがけて落ちる。しかし直前に姫がとびかかってミルフォードを馬から落とす。

岩はわずかにそれてミルフォードは助かった。

姫は「コーラはあなたを好きなのよ」と伝えた。

◆ 牧師と入れ替わり興奮剤を手に入れた

牧師がジェシーとコーラの結婚式のために町に向かっている。ミルフォードは牧師を襲って服を貰った。

髭と服で牧師に変装した。

二人は途中で、興奮を引き起こす木の実を手に入れた。

◆ 結婚式

結婚式場に牧師が登場した。実はミルフォード。

ミルフォードは木の実の興奮剤を料理に入れる。みんなは料理を食べた。

さて式が始まった。二人に誓いの言葉を確認する。ジェシーはもちろん誓う。コーラが答えないのでジェシーが答えたりする。

さてここで髭が落ちて変装がばれた。ジェシーは怒ってミルフォードを殴った。

しかしこの時に興奮剤が効いてくる。ジェシーの拳は空を切って、他の人の顎にヒットした。

それをきっかけに会場は全員殴り合い状態。

◆ 最後の銃撃戦

この混乱のスキにミルフォードとコーラは馬車に乗って逃げ出した。

ジェシーと手下が追いかけてくる。ここでドタバタの追跡劇が延々と展開される。

町に到着した。保安官事務所に逃げ込むが不在。事務所からライフルを取り出す。

ジェシー一味との激しい銃撃戦が展開される。

途中から住民たちが二人を応援し始めた。保安官(ゲイリー・クーパー)も現れて引き金を引いた。

そして姫に率いられた先住民の部隊も登場して矢を放った。

ついにジェシー一味は降伏した。

◆ ラスト

N年後。社長室。ミルフォードは社長になっている。

妻のコーラが訪ねてきた。数人の子供も一緒である。
 


■ 出演作

◆ ウェンデル・コーリー
(1948)私は殺される/SORRY, WRONG NUMBER
(1948)山河遥かなり/The Search
(1954)嵐に叛く女
(1947)暗黒街の復讐/I Walk Alone
(1949)ママの青春/Holiday Affair
(1955)悪徳/The Big Knife

ロンダ・フレミング
(1945)白い恐怖/Spellbound
(1946)らせん階段/The Spiral Staircase
(1947)過去を逃れて/Out of the Past
(1949)腰抜け大捕物/The Great Lover
(1951)犯人を逃がすな/Cry Danger
(1957)OK牧場の決斗/Gunfight at the O.K. Corral
(1951)最后の砦/最後の砦/The Last Outpost
(1952)ゴールデン・ホークの復讐/The Golden Hawk
(1952)楽園の死闘/Hong Kong
(1953)楽園の決闘/TropicZone)
(1953)地獄の対決/Inferno
(1955)対決の一瞬/Tennessee's Partner
(946)静かなる対決/Abilene Town
(1954)風雲のバビロン/バビロンの女王/The Queen Of Babylon
(1954)ヤンキー・パーシャ/Yankee Pasha
(1956)口紅殺人事件/While the City Sleeps
(1960)奴隷の叛乱/Revolt of the Slaves
(1965)甘い大陸/THE AMERICAN WIFE
(1950)メキシコの鷲と鷹/The Eagle and the Hawk
(1956)オドンゴ/odongo
(1958)西部を股にかける女/Bullwhip
(1964)インスタント・ラヴ/Instant Love