■ Instant Love
アメリカの女優パメラはブラジルに観光に来て、軽い気持ちでコーヒー園のオーナーと結婚した。
しばらくしてアメリカに帰ろうとしたが、思わぬ障害が発生した。


製作年:1964、監督:Paul Sylbert、脚本:Guilherme Figueiredo、Francis Swann


はじめに

登場人物(キャスト)
 クラウディオ・デ・サンティス(ロッサノ・ブラッツィ) コーヒー園オーナー
 パメラ・ジョーンズ(ロンダ・フレミング) アメリカ人、女優

 テレサ(Odete Lara) パメラの友人
 ペドロ(Carlos Alberto) クラウディオの使用人
 チキィーナ(Annik Malvil) クラウディオの恋人

題名が「インスタント・ラヴ/Instant Love」とはいかにも安直なように思えるだろうが、実はこの題名で正解である。全般的には軽い音楽がかかってウキウキの調子で展開する。

ロッサノ・ブラッツィ&ロンダ・フレミングということであれば、ストーリーは分からないが、だいたいどんな感じの映画であるかは想像がつく。そのとおりなのが笑える。

パメラが酔っぱらってクラウディオに絡むところが秀逸。
 


■ あらすじ

◆ パメラはブラジルに来た

パメラ・ジョーンズはアメリカの女優。仕事の合間に観光でブラジルに来た。友人のテレサと会った。

祭りの夜。パメラは、クラウディオ・デ・サンティスと出会った。

クラウディオが焚火を飛び越えるアクションをして、それをパメラが見ていた。それでクラウディオが話しかけた。

◆ クラウディオと結婚した

その場は分かれたのだが、あるパーティで再会した。話が弾んだ。

クラウディオはコーヒー園を経営しているとの事で見学に行った。彼の屋敷も訪問した。

しばらく屋敷に滞在した。クラウディオにはチキィーナという恋人がいた。パメラがクラウディオの屋敷から立ち去ろうとしてクラウディオが阻止する事件も発生した。

ちょいとトラブルはあったが、二人は結婚した。パメラはクラウディオの屋敷に住み始めた。

しばらくの間、パメラは満足した。

◆ アメリカに帰る

最初はわりと二人の楽しいドタバタが発生する。またパメラの奔放な行動が使用人の間に騒ぎを起こした。

しかしパメラに次第に退屈ないしは陰鬱の影が忍び寄ってくる。またクラウディオは、仕事で留守にしていることが多い。

そしてそもそも女優というパメラ自身の仕事がある。

パメラはアメリカに戻ることにした。

◆ アメリカには帰れない

パメラは飛行機に乗ろうと空港に行って出国手続きをした。

だがしかし係官より「ブラジルでは出国するには夫の許可がいる」と拒否された。そもそもクラウディオに何も話さずに帰ろうとするのが変だけど。

パメラは驚いたが、それがブラジルの法律らしい。「私はアメリカ人」と反論したがダメ。

◆ 密航を狙う

しかし諦めるようなパメラではない。

カーニヴァルの夜、町は群衆で埋まっている。パメラは仮装をして町に出た。群衆に埋もれパメラの所在が分からなくなった。

パメラは船に乗り込んだ。密航するつもりである。船にもカーニヴァルの群衆が乗り込んできた。甲板で大騒ぎが展開される。

クラウディオがパメラを探している。船に乗り込んだ。

パメラは船室に入って仮装を解き甲板に出た。クラウディオも船に乗り込んできた。群衆にもみくちゃ。

◆ 船から下ろされた

さて船が出港するというので、群衆は一斉に船から下り始めた。パメラは群衆の間で身動きができず、一緒に下ろされた。

船が出港した。クラウディオが岸壁を見ると、群衆の中にパメラがいる。

クラウディオは海に飛び込んだ。岸壁まで泳いで上がると群衆は大拍手。そしてパメラがクラウディオに抱き着いた。

補足。その後どうなったかは不明。
 


■ 出演作

ロンダ・フレミング
(1945)白い恐怖/Spellbound
(1946)らせん階段/The Spiral Staircase
(1947)過去を逃れて/Out of the Past
(1949)腰抜け大捕物/The Great Lover
(1951)犯人を逃がすな/Cry Danger
(1957)OK牧場の決斗/Gunfight at the O.K. Corral
(1951)最后の砦/最後の砦/The Last Outpost
(1952)ゴールデン・ホークの復讐/The Golden Hawk
(1952)楽園の死闘/Hong Kong
(1953)楽園の決闘/TropicZone)
(1953)地獄の対決/Inferno
(1955)対決の一瞬/Tennessee's Partner
(946)静かなる対決/Abilene Town
(1954)風雲のバビロン/バビロンの女王/The Queen Of Babylon
(1954)ヤンキー・パーシャ/Yankee Pasha
(1956)口紅殺人事件/While the City Sleeps
(1960)奴隷の叛乱/Revolt of the Slaves
(1965)甘い大陸/THE AMERICAN WIFE
(1950)メキシコの鷲と鷹/The Eagle and the Hawk
(1956)オドンゴ/odongo
(1958)西部を股にかける女/Bullwhip
(1964)インスタントラヴ/Instant Love