土地の見つけかた | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 

都内で働くシングルアラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を決定、マイホーム建てました星

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.2  着工
2024.6.16  引渡し
2024.7.12  引越し
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

ぜひお立ち寄りくださいキラキラ

 

 

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 

 

ピンク薔薇 アメトピ掲載記事はコチラですピンク薔薇

 

 

 

先日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート

 

なぞの白インターホン、中身は黒でケースだけが白なので、

塗装で逃げようとおもうけど、めんどくさいが過ぎる昇天

でもアプローチのウェーブがいい感じと高評価を頂いて凄く嬉しいですラブ


 

土地の選び方

 

今日の記事の終わりにあんばび流土地の探し方書いてありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいませーウインク






先日、あんばびハウスの土地のお値段をご紹介したところ、皆さんに驚かれましたチュー

坪単価の間違いじゃ…まで言われた激安土地爆笑


お買い物上手と言っていただけて嬉しかったです目がハート


ブロ友さんにはわかっていただけてるとは思うけど、住みたい土地にお買い得物件があったと言うよりは、

お買い得物件があるからここにしたという方が正しいですウインク



元々あんばびは引退した後夢の田舎暮らしをしようと思っていて、

そのための土地を、妄想で探し始めました

だから、移住先はどこでも選べたグッ




300万円の田舎暮らしという本を見て、

山梨とかもいいなぁとか、あちこち夢を馳せていました


元々千葉に祖母の家があるのと、仕事上千葉に行くことがよくあるので何となく土地勘があるので、

千葉もあちこち見ていました




赤薔薇以下当時のあんばびさん赤薔薇


祖母の家の近所は土地勘あるけど田舎すぎて、買い物にも不便だよなぁ

けどまあ、値段的にこんなもんか

下水道が通ってるところは無いんだなえー



千葉支店に通える距離とかだったらはてなマーク(内房)

あー、まあこのくらいか



もっと南に行ったらはてなマーク

たっかいびっくり

そっか、もうここまで来るとリゾート波なんだキラキラ



海沿いを行って、茨城なんでどうなんだろう?

はいはい、なるほど



逆に、息子が湘南に住んでるからそこからもっと西に行ってみるのはどうはてなマーク

神奈川でも大磯とか二宮とか…

静岡でもいいしー

あーこっちは観光地価格かぁアセアセ



おばあちゃんちから海に行く途中の町は、おばあちゃんちよりはちゃんと町だったな(外房)

あの辺だとどうだろうはてなマーク

はてなマークんんはてなマーク

安い土地いっぱいあるびっくり

この辺の周辺でもっと探して…




こんな感じで、妄想でかなりあちこち見て探したんですよ

自然と目も肥えて、安い土地の理由とか色々感じられるようになりました照れ


それまで下水道がない、浄化槽って言葉も知ったし、

その上側溝がないと排水もできず浸透式ということもびっくりしたくらいだったキョロキョロ



さっき安い土地いっぱいあるって書いた付近の、駅前の土地のひとつは水害履歴のある土地でしたアセアセ

駅前なのに安いと思ったえー

そういうずばぬけて安い物件は特別だけど、

それでもこの辺は平均価格的にかなり安いOK




千葉県って人気ないのかなアセアセ

成田空港にも羽田空港にもアクセス良好で直行バスもあるし、

東京駅に電車一本、なんならバス一本で出られるのに、なんなら茨城の私が見てた辺りよりも安かった


土地だけでも先に買っちゃおかなおねがい



東京駅に乗りっぱなしで行けるって、、、

あれはてなマークこれ仕事通えるんじゃないはてなマーク



うん、この駅に来れる圏内なら、今の仕事通えるキラキラ





と、この流れで見つけたお買い得物件だったんです音符

安くていいねではなくて、安くていいところ見つけたねと言って貰えると嬉しいおねがいキラキラ




で、何が言いたいかというと、

夢の叶え方は考えかたとアプローチの仕方だなという事で



あんばびの場合

  1. 可愛い家に住みたい
  2. 田舎に住みたい
ポイントはこのふたつだったので、古民家を自分流にリノベーションするなんて言うことも妄想しました
安定の妄想族指差し


でも安い土地が見つかって、小さいおうちにすることで、

自分が好きな家が今建てられるということがわかりました

FPさんにも相談して、太鼓判ももらいました

(自分は3級までとって、2級実技受かって放置アセアセ)



何がしたいか、譲れないポイントはどこか、妥協点はあるか、

そんなことを秤にかけながら決めた、今回の移住


私の場合は、通勤時間を犠牲にしています看板持ち

今迄の倍かかるかな


でも、なんか座って行けそうな気がする

そしたら寝られるし、電車でもブログ書けるし


という、ほんとにそうかどうか分からない打算あり笑い




振る袖が気にせず振れるのであればいいんですけどね、

そうではないアラフィフシングルは色々考えて、頭と時間を使って、夢を手に入れようとしている訳ですウインク



同じような夢を持ってる皆さん、夢は叶えましょう音符きっと、できますキラキラ






あんばび流

激安土地の見つけ方


ってほどのことでは無いですけど、SUUMOやホームズ、アットホームでこの辺いいかなと当たりをつけたら、

その土地周辺をGoogleストリートでよく見てみます


で、空地に地元の不動産屋さんの看板が立っていて〇〇不動産管理とか書いてあることがよくあるので、

そこにこんな土地が欲しいと連絡とってみると、まだどこにも出てない土地情報いっぱい持ってたりしますよハート


「もう少しここのこの土地が近々売りに出されるんですけど」なんてことがザラでした



田舎はやっぱり地元の不動産屋さんが強いんですわ知らんぷり



今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート




お風呂のミラー、これにしたよチュー




初めてのマイカーにこれを買った

クチコミもいいんだけど、蒸れなくて座り心地も良くておすすめ

offクーポン出てます


 

 


イベントバナー

 


これ買ったよイエローハート
ダンボールをまとめて運べるスグレモノキラキラ
スーパーとかの回収に持っていくのに良さそう
今までは資源ゴミの回収日に出てたけど、なかなかそうは行かなくなりそうなのでアセアセ


雰囲気ある取っ手とつまみ







私は炊飯器持ってないです

いつもこれで炊いてます



7リットルで5kg入るんだって
ライスストッカーこれにしようかな