【完成WEB内覧会】リビング | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 

都内で働くシングルアラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を決定、マイホーム建てました星

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.2  着工
2024.6.16  引渡し
2024.7  引越し予定
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

ぜひお立ち寄りくださいキラキラ

 

 

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 

 

ピンク薔薇 アメトピ掲載記事はコチラですピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート

 

ちょっとテイストの違う可愛いトイレ、こんな感じも実は大好きなんですよピンクハート

アメトピ掲載ありがとうございましたラブ

 

完成WEB内覧会 

 

昨日でちょうどこのブログをはじめて一年になりますおねがい

一年前のブログを読むと、まだ妄想で定年後に田舎に移住したいと思っている、

そんな私の夢を語る内容でしたピンクハート

 

それが、一年後の今日は夢のおうちが完成して、お披露目をさせていただいているとはキラキラ

感慨深いです照れ

 

夢を夢で終わらせたくない気持ちがかたちとなったあんばびハウス、

今日もお付き合いいただければ嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

いよいよリビング・ダイニングをご紹介します

あんばびハウスのような小さな平屋は、

数回ご紹介すれば終わっちゃうと思ってたのに、

書き始めると残しておきたいこだわりがたくさんあるおねがい

 

 

 

まず寝室から出てリビングを見る景色

 

毎朝ここからスタートです鳥

この玄関ホールの景色がOさん一押しの眺めでもあり音符

窓から覗くお隣のボーボー放棄地の緑が綺麗な季節だからでしょうオエー

 

リビングと言いつつ玄関ホールになりますが、

ファーストプランの図面見て1番テンション上がったと言っても過言ではないところはここ!

 

玄関入って左側、ドーム天井



この右側のスリットは、引渡しされた今もまだ未完成なんです

完成したらまた改めて紹介しますねウインク

特注のあるものがまだ出来上がってないのですチュー

 

 

 

 

このドーム天井がまぁるくてやわらかい雰囲気で、とても好きハート

 

 

 

はい、お待たせしました!!



今までもチラチラと出していたのでご存知かとは思いますが、

やっと正式にお披露目しますキラキラ

 

 

壁、天井は珪藻土仕上げ  エコ・クイーン

床はダイケン トリニティ チェスナット

 

勾配天井で狭い空間も広く感じます

多分階段のスペースとキッチンも入れて14.5帖かな

 

ここのポイントはハンドヒューン古木の化粧梁だと思う

2本入れてもらいました

 

もう一本はキッチンとの境にあるの

この写真は実際より広く見えてますね

 

 

古木のアップ写真が施工中しか無かった

 

 

 

虫食い跡(ちゃんと薬剤処理されてます)や釘の後とかもある、古木をデザインとして使用してます

この古木の調達も大変だったそうで、四国の材木屋さんから取り寄せたらしいびっくり

(我が家は千葉県)

賛否両論あるはずと言われた古木の使用、ブロ友さんにはかなり好評で嬉しかったなおねがい

 

 

 

 

そしてリビングのこだわりと言えば、このヌックです


 

 

本当に私がブログをやっててよかったと思ったこと、

それがヌックの存在を、家建て前に知ることができたこと目がハート

MIYUさんいつも勝手にリブログ失礼しますお願い

 

これを読んでヌックって言葉を知り、これが私が求めていたゾーンだと思った飛び出すハート

すぐにOさんにそこにいながらテレビが観れるヌックが欲しいとお願いしたんです指差し

 

テレビ、朝のニュースしかみないくせに昇天

ネット依存なので、テレビはほとんど観ない

 

ヌックの詳細は改めてご紹介しようかなと思いますが、

こだわりはこれですね

玄関のステンドグラスの裏側がヌックの中に来るのですーラブ

 

私ってばナイスールンルン

 


あと、ここの垂れ壁のデザイン

ブロ友さんにはおなじみですけど、カクカクの部分はOさんの提案

古木をはめ込むのは大工さんの提案です


 

ここもアーチにしようと思ったら、横のドーム天井が活きてこないって言われて、

あえてカクカクのほうがお互いを引き立てるとOさんがアーチを猛反対笑

上矢印

うそです、やんわり言われただけ爆笑

結果、カクカクにして大正解だなぁと思う照れ

 

 



階段下スペースはライティングデスクを置こうかと思っていたんだけど、

アトリエにあまりにも立派なカウンター付けてもらっちゃったので、

そこを使うべきと思ってやめた口笛

 

でも、ここを撮影スポットにできるように、小さな飾り棚置くとか、

季節になったらクリスマスツリーを置くとかにつかおうと思い、

横の壁に計画していたブラケットライトは残しましたクリスマスツリー

でもこれじゃ暗いよね

そしてこのスペースちゃんと写真撮ってなかったという…

 

見えないけどこのライトです

 

 

あと、ダイニングテーブルを置く予定の近くにブラケットライトとコンセントをニコニコ

 

 

 

 




勾配天井の照明はこちらのキャンドル型のシャンデリアと


 

アンバーガラスの雰囲気がいいこちらを選びました


 

どちらもコードは長くしてもらえたので、高さ的には問題ないのですが、

相変わらず斜めに生えています笑い泣き


 

 

 

 

 

さてここでお知らせです

あんばびが家を建てたのは千葉県ですハート

千葉県近郊の方で、家建て計画中の方、

メッセージで現在お住まいの地域と苗字を頂ければ工務店名とOさんの名前をご紹介できます

Oさんと言っているけど、「お」から始まる名前では無いですてへぺろ

 
ただ、「んん?」と思う方には申し訳ないですがお伝え出来ないです
ご承知おきくださいませお願い
 

今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート
 


半額クーポン出てます
ナッツ大好きなんだよなぁ
 
7リットルで5kg入るんだって
ライスストッカーこれにしようかな
 
立水栓はこれにした
蛇口2個とボウルもついてこのお値段ピンクハート

 

 

表札は、これ

タイルで、シャンパンゴールドの文字にしたよ