【完成WEB内覧会】玄関 | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

都内で働くシングルアラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を決定、マイホーム建てました星

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.2  着工
2024.6.16  引渡し
2024.7  引越し予定
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

ぜひお立ち寄りくださいキラキラ

 

 

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 

アメトピ掲載記事

 

 

 

 

 

 

昨日の記事もお読みくださりありがとうございます飛び出すハート


たくさんのお祝いメッセージ、ありがとうございましたラブ


こんなにたくさんの方におめでとうと言って貰えることがとても嬉しくて、

自分の記録と思っていたブログですが、改めて書き綴っていて良かったなぁと実感しましたピンクハート


皆様の温かさに、感謝ニコニコ

これからも、宜しくお願いいたしますキラキラ




 

 

 

完成WEB内覧会 



引越しがまだ先だからか、あまり実感がない状態ですが、

少し家具も搬入して、少しづつ整えていますウインク





改めて完成WEB内覧会です



とびとびの記事になるかもですが、お付き合いくださいラブラブ




皆さんの内覧会見てると外観からかなと思うけど、

よく写真載せちゃっているので、また養生シート取れてからにします

これがあるとまだなんか工事中っぽいのと、

虫除けぶら下がったままだしなんかなぁだったので昇天



ちなみに、養生シートを止めてあるテープに、ダンゴムシがいっぱいくっついてましたネガティブ

ダンゴムシホイホイ状態だった不安



はるちゃんさん、うちのダンゴムシ伝説はまだ始まったばかりだよ笑い泣き



というわけでここはサラッと





ドアを開けますよーウインク





いらっしゃいませー飛び出すハート





なんと、フルフラット玄関びっくりマーク


あの、よっこいしょダッシュって感じの一段が大嫌いでアセアセ



フラット玄関のことが気になっていたので質問をしたら、Oさんが覚えてくれていて、

最初からこの図面で上がってきたのでそのまま採用した



汚れの侵入も多そうだし、不便なところはたくさんあるけど

タイルがホールまで続くのがかっこいいです

さすが見た目全振りあんばびハウスチュー


狭めの玄関なので、広く見せるならこれでしょ、

フルフラットグッ




いずれは奥行きが狭いオシャレベンチとか置こうと思ってます

座って靴履いたりできるように気づき


玄関マットを敷いて、靴脱ぐ場所が分かるようにゾーン分けするつもりです

玄関マットはモリスのいちご泥棒を購入済みですぽってり苺


あんばびが買ったのはこれじゃないけども





壁芯で1365mm幅です





タイルはOさんが探してきてくれた、イタリア製のテラコッタ調タイルで、めちゃくちゃ味がありますキューン

あんばびハウスは玄関ホールからエントランス、カバードポーチも同じタイルで繋いでいますにっこり





玄関のこだわりは天井に渡ったハンドヒューンの古木です




この古木の化粧梁をお願いしたら、1本だけだったので、2本の配置に変えてもらった


これが、白い空間を引き締めていると思います目がハート




そして右側にはシューズインクロークに続くウエスタンドア




ここがアーチになったのは、Oさんからのお申し入れで、

元々は普通の垂れ壁でした

絶対アーチの方がいいので、そうさせてくださいって言われたヤツ音符

変更の費用、払ってませんアセアセ



アーチで大正解ですよねキラキラ



ウエスタンドアを採用した理由は、あんばびはこちらを動線としようと思っていて、

行ったり来たりするのにドアの開閉がめんどくさいから笑い

最初は折れ戸が見積もりに入ってた




絶対ごちゃついてしまうはずのSICもやもや


色が混在すればごちゃついて見えるんですよね

靴は1色じゃないからさ指差し


そんなごちゃつきを隠したいからドア必須びっくりマーク

簡単なドアと考えて、ウエスタンドアをお願いしましたニコニコ



そしたらこのドアなんと、建具屋さんの造作でニコニコ



造作してくれたのに框扉にしてくれるってすごくないはてなマーク


めちゃくちゃカッコイイドアになりました!

ちなみに、ドアの特性上真っ直ぐ閉まってる状態にはならないですよと言われたけど


あ、たしかに少しズレてるのかなはてなマーク

あんばびは雑なイキモノなので全く気になりませんにっこり


色は巾木や他のドアと同じ自然塗料を塗ってくれています







左側を見るとしょっちゅう載せていた、あんばびハウスの顔でもあるステンドグラスピンク薔薇






今回はどアップにしよう



これね、なんとメルカリ購入品なんですニコニコ

メルカリで、作っていらっしゃる方がいるので、オーダーしました

びっくりするほどお安かったですよ驚き




照明はよくpickしてたこれです


プチシャンデリア

今普通の電球ついてるけど、人感センサー付き電球に変更する予定です





小さな小さなシャンデリアですが、ここにはこれがベストってくらい似合ってると思うラブ





そして、玄関の変形ニッチセキセイインコ青

最初は入って正面の壁に設置しようかと思ったんだけど、

「違うびっくりマーク正面は真っ白の壁をそのまま活かすべきびっくりマーク

と思い直して、右側の壁に持ってきました珪藻土の白い凹凸のある壁を、そのまま見せたかったのでグッ






ブログ読者様はご存知の通り、

変形ニッチはOさんの工務店のホームページに載っていて採用したかったもの


大工さんが、「台座はどうする?変形もできるよ?」と聞いてくれたのでお願いしたら、

思った以上にデザイン性を出して施工してくれた特別なニッチですキラキラ




何かもう置かれてますねー









可愛い絵本をおいてみました乙女のトキメキ

私のおうちを見ると子供の頃読んだこの絵本を思い出すというコメントを頂いて、

興味があって購入したものニコニコ


タイトルが、ちいさいおうちで、我が家にぴったりハート

おはなしの内容もぴったりだったんです飛び出すハート

この本を手にしてすぐに、あのニッチに飾ろうって思ったのでしたニコニコ

絵本自体がとてもかわいくて、雰囲気があるわーラブラブ



横には可愛いうさぎの置物、こちらは3coins購入品指差し



そして、忘れちゃいけない

キンカンノアール爆笑




ちゃんとオチをつけて、終わりにしますねてへぺろ





今日もお付き合い下さりありがとうございました

みなさんに素敵な時間がおとずれますように飛び出すハート
 



立水栓はこれ買いました
蛇口2つとボウル付きラブラブ