お風呂に窓がほしい理由 | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

 

 

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです

生粋のハマっこが田舎暮らしに憧れて、移住を計画する記録ですルンルン

🏠マイホームスケジュール🏠

 

2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭👈イマココ
 
 
細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート

 

ぜひお立ち寄りください♫

 

訪れてくださりありがとうございますニコニコ

 

小さな平屋の間取りをご紹介しましたが、

今日は最初の間取りからの変更点やこだわりをご紹介したいと思いますおねがい

 

 

 

 


 

お風呂の窓いる?いらない?

 

もともと、バスルームの窓は図面で言うと右側にあったんです

でもみなさんのブログ徘徊で、型ガラスにしてもスケスケですよーっていうのを読んで、Oさんに相談したんですよね

そしたらこうなりました

 
 
変更前
 
 
 

変更後

あ、ドアの向きは変更前の方が正解です

間違えちゃった

 

 

そもそもお風呂に窓自体いらないって意見が多いですよね

中には明るい時間にお風呂入らないし、なんて言う意見もありました

 

ワタクシ明るい時間にお風呂入るの結構好きです

今はフルタイムで働いているからそんな時間は休みの日くらいですけどね

お風呂タイム長いし、旅行でも明るい時間に入る広いお風呂好き照れ


終の住処だから、引退したら明るい時間にお風呂入れるし、と思って「お風呂に窓」賛成派です

ちょっと贅沢時間を過ごしてる感じする照れ

 

今、子育て世代でお風呂タイムは戦争ガーンとか、

自分時間が短いからパッとお風呂から出なきゃ!!という方たちはなんとなく、

お風呂時間を優雅に贅沢に過ごすってイメージしにくいのではないかな大あくび


そしておうちを建てる方はその世代が多いので、

お風呂に窓いりませんよーって意見がSNSで有力なのかも

 

あんばびはiPhoneお風呂に持ち込み、アプリで好きな音楽流しながら、

みなさまのブログ徘徊を楽しんでますニコニコ

もうのぼせちゃうくらいにw

(決してこれが優雅で贅沢なお風呂の過ごし方ではないことはわかってます笑い)

今もホットヨガに行ってきたので、帰ってお風呂に入りながら、

電気なしの明るいお風呂でブログ編集しています✨

 


あ、そうだびっくりマーク

白髪が染るシャンプーを髪に塗りたくって、のんびりお風呂に浸かりながらスマホをいじり、

時間を置いて洗い流す、なんてこともやってます

白髪が染まってるかも良く見えますよ、窓あると笑い泣き


風呂窓賛成はアラフィフだからこその意見かもですねーウインク


 

でも、通りに面した窓でスケスケは嫌だなぁと思っていたら、浴槽の向きを変えて窓の位置も形も変えることを提案してもらえました照れ

この絵じゃ分からないけど、高い位置にある横長のフィックス窓です

 

 

向きも、道路側じゃなくてお隣側だし、高い位置だからあんばびの身長ではノープロブレムですウインク

コのりんさんいわく、高い位置だと濡れづらいらしいので、

お掃除もさほど気にならないかもなぁ、なんて思っていますおねがい

 

 

 

今日もお付き合い下さりありがとうございました

皆様に素敵な時間が訪れますように飛び出すハート




これ、楽天で買えるのは今月いっぱいだって

豚まん美味しいよね