間取り初公開 | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです


訪れてくださりありがとうございますニコニコ

🏠マイホームスケジュール🏠


2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭👈イマココ


細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート
ぜひお立ち寄りください♫


訪れてくださりありがとうございますニコニコ



昨日の記事へのコメントありがとうございましたニコニコ

いいことは素直に喜び、イマイチなことは気にしないてへぺろ

そんなスタンスでいくのが一番かなーって思いましたスター



お待ちかね?の間取りです



いよいよ公開飛び出すハート


間取り公開は防犯上心配かとも思ったんだけど、

そもそもこのブログの読者様めちゃくちゃ少ないし、

あんばびの土地は本当に田舎でしかもちょっとした集落の奥まったところで、人目にとまる場所でもないので、

公開しちゃおうと思いますキラキラ





20坪の小さな平屋です
家相がどうこうの記事を書きましたが、
これみて、ここがダメバツレッドとかのご指摘はなしでお願いします笑

気にし始めると少しの期間ダメなタイプです笑い泣き
すぐ忘れるけどてへぺろ




一人暮らしなので、このくらいで充分かなぁと

計画当初はLDKが横に1マス分広かったんです指差し


売却したマンションの広さがあればいいと思ってたんだけど、

ペットのうさぎちゃんニコニコに1部屋使わせて、

リビング続きの6畳には何も置いていないという贅沢っぷりだったことを思い出し、

ロフト6畳を含めて前のマンションと同じ広さ、に変更しましたおねがい


土地は79坪弱、家は20坪➕ロフトです




この間取りのお気に入りポイントは、

1.クローゼット経由の回遊動線キラキラ

2.ごろんってできるヌックキラキラ

3.リビングからも出られるカバードポーチ

ですハート



気にした点は、窓を減らしたので室内窓を採用したところと、

リビングからトイレを離して、

トイレ、洗面台、バスルームは集中させたところです

まあ狭いので、どこに配置しても近いですけどね爆笑平屋だし



室内窓に、先日ご紹介したステンドグラスを使用します赤薔薇


気に入ってるからもう一度載せちゃう




はー、かわいい照れ




主寝室は寝るだけなので4.5畳、セミダブルベッド使ってるからもうそれでいっぱいだろうなぁ


でもきっと、起きている時間の大半をリビングで、しかもヌックで過ごすだろうな照れ

だから寝室狭くてもよし!です


ヌックって言葉すら知らなかったから、最初の間取りに入ってなかったんです

皆さんのブログにおじゃまするようになって、初めて知ったヌック音符


改めて、たくさんの情報をいつもありがとうございますおねがい




庭作りを趣味にしたいとおもっているから、

カバードポーチでティータイムコーヒーカップケーキに憧れてます


でも、都内通勤しつつ初心者🔰が庭づくりって、

できるのかなぁとやや不安タラー


失敗をしながら立派なガーデナーを目指しますグリーンハート


子どもたちファミリーが来た場合はロフトに寝てもらおうとおもい、階段付のロフトにしましたハイハイ


まだこだわりポイントはあるのだけど、

また次の機会にご紹介したいとおもいますルンルン



今日もお付き合い下さりありがとうございました

皆様に素敵な時間が訪れますように飛び出すハート




録画機能が魅力的びっくりマーク