家相、気にしましたか? | 20坪の小さなおうち暮らし

20坪の小さなおうち暮らし

都内で働くシングルアラフィフの私が、夢を叶えるべく動き始めたその記録とか、その他日常とか

都内で働くシングル(バツイチ)アラフィフのあんばびです


訪れてくださりありがとうございますニコニコ

🏠マイホームスケジュール🏠


2023.6  田舎暮らしがしたくなる
            土地探しスタート
2023.7  マンション売却に向けて動き出す
2023.9  マンション売りに出しました
2023.11 マンション売却完了
2023.12  土地購入
2023.12  工務店さんと契約
2024.1  地盤改良
2024.2  地鎮祭👈イマココ


細々と楽天ROOMやってます飛び出すハート
ぜひお立ち寄りください♫


訪れてくださりありがとうございますニコニコ




先日仕事で出かけたら、駅前にモンチッチがいたの
みなさん、モンチッチ知ってますかはてなマーク

モンチッチはあんばびが子どもの頃からあるぬいぐるみで、すごくかわいがっていた思い出の子です照れ

娘ちゃんがおちびの頃にも買ったので、
母娘揃って思い出のあるモンチッチ愛


思いがけず出会えてかなり嬉しいキラキラ
今調べたら、なんとあんばびと同い年だった笑
アラフィフモンチッチ泣き笑い


後ろ姿見てみたら、しっぽがハートハート

これからもモンチッチ応援しますスター





家相って気にしましたか!?


みなさん間取り考える時って風水気にしましたか?


私は気にし始めると気になる

でも、そこに囚われて暮らしにくい間取りになるのは絶対にイヤ!


そんな、適当派です笑い


適当派なんだけど、やっぱり気になる鬼門、裏鬼門の玄関・水周りNGバツレッド



土地購入の前から、もしここを買ったら…の妄想族で、

勝手に間取りかいてた頃から、なんだかんだ風水気にしてましたてへぺろ


でも、第一優先はそこじゃないなーとおもってたんですよね

占いとかもいい時は覚えてて悪いとすぐ忘れるタイプです爆笑

あと、風水的に配置良くなかったらなんかその場合に置くといいアイテムとか紹介されてるから、それ置けばいいやーって口笛



新居の間取りは、最初鬼門にキッチンがあったんです

 その間取りをベースに、こーして欲しい、あーして欲しいと手直ししてもらったのが今の間取りで、

結果、鬼門に脱衣室、裏鬼門にリビングの端っこが来てるのかな(今はもうまったく気にしてなかったので忘れた笑い泣き


脱衣室と言っても洗濯機あるじゃん

ちょうど洗濯機置く場所かぶってないのかな、

ま、いいか


こんな感じでしたニヤリ



方位の考え方も、家の対角線の交点を中心として、

間取りが長方形じゃない場合はあーしてこーして、とか色々ありました

サイトによっても紹介内容が少し違ったりえー


調べたくせにあまり気にしてなくて覚えてない

ワタクシらしいわてへぺろ



そんな感じで考えられたあんばび宅の間取り、

次回載せますおねがい



みなさんは風水の家相、気にしましたかはてなマーク

気をつけたところとか聞きたいなぁ指差し




今日もお付き合い下さりありがとうございました

皆様に素敵な時間が訪れますように飛び出すハート





スマホで外出先から応答できるインターホン
録画もしてくれて、サブスク無しびっくりマーク
ワイヤレスなので後付け可能
機能満載で、これにしようかなぁと思ってます飛び出すハート
9999円は、安いと思う🤔
今なら500円クーポンでてますよー