毎週末にアップさせて頂いている息子が大事故に遭った時の事を綴らせて頂いているブログの続きです、
 
先週末、アップ出来なかったので、今日続きをアップさせて頂きます
 
私は元夫と息子の2人が、生死を彷徨う大事故に遭いました
 
1度ならず、2度も
私にとってはこの2回の大事故は、非常に辛く悲しい出来事で、それにより家族皆んなの人生も変わってしまった事、そして何よりあの地獄のような辛い日々を思い出してしまうことから、
 
長いあいだ人には言えない苦しい出来事でしたが、
 
最近になってあるきっかけからブログに書きはじめた事で、お世話になった方々への思い、普通に過ごせる日々への感謝などを改めて感じています
 
私などの経験で恐縮ではありますが、読んで下さる方々が、何かを考えるキッカケになって頂けたら嬉しく思います
 
 
さて、前置きが長くなりました…
過去のブログは下記から…
 
①  こちら
②  こちら
③  こちら
④  こちら
④ の続き…  こちら
(何故、息子の大事故の事をブログに書いたか)
⑤  こちら
⑤ の続き… こちら
⑥  こちら
⑦  こちら
⑧  こちら
①〜⑧  こちら
⑨  こちら
⑩  こちら
⑪  こちら
⑫  こちら
⑬  こちら
⑭  こちら
⑮  こちら
⑯  こちら
⑰  こちら
⑱  こちら
⑲  こちら
⑳  こちら
 
 
 *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
↓↓↓
 
今日は事故原因についてお話しさせて頂きたいと思います
 
 
息子はオートバイの自損事故に遭って生死の境をさまよう瀕死の重傷を負いましたが、
 
後に警察の調べで、
 
飲酒もしていない
スピード違反の形跡もない
山道を走っていたので、飛び出してきたリスでも避けようと思ったのか、
石に乗り上げてしまってバランスを崩したのではないか
 
と報告を受けました
 
息子はこの事故で身体中に大怪我しましたが、長期間歩けなくなったり、色々なことを忘れてしまったり、半身に痺れが出て笑えなくなってしまったり、物が二重に見えるようになってしまった最大の原因は、
 
頭を強打したことによる脳挫傷
そして高次機能障害になってしまったことによるものでした
 
どのくらい頭を強打したかはわかりませんが、少なくとも事故当時息子が被っていたヘルメットは、衝撃で凹んでこんなふうになってしまいました・・・
 
 
 
このヘルメットが私の元に戻ってきたときは、息子はまだ意識不明で、
植物状態のままになってしまうかもしれないという時でした
 
見た瞬間、これだけ硬いヘルメットがこんなに大きく凹んでしまう程の衝撃で頭部を強打したなんて、大変な怪我をしてしまったんだ
 
だから植物状態のままで、意識が戻らないかもしれないんだ
 
と、事実を突きつけられた絶望感のような、悲しく辛い悲壮感のような物が押し寄せてきました
 
と同時によく命を落とさなかったな
 
とも思い、とにかく生きて病院に運んで貰えて良かったという感謝の気持ちも湧いてきたのです
 
スマホは奇跡的に壊れる事なく、お財布と共に無事に戻ってきたのですが、
 
事故の日、息子が着ていた服は、病院の診察台でハサミで切られてズタズタになりビニール袋に入れられてかえってきました
 
血が付いたボロボロの服を見たときも、
どれだけ酷い事故に遭ったのかが想像出来、母親として悲しく、息子が哀れで可哀想で、
そして、何故だか申し訳ない気持ちになってしまったのを覚えています
 
元夫が大事故に遭ったにもかかわらず、何で息子にもっときつく言わなかったのか
 
いや、遭ったからこそ、同じ事がまた自分の家族に起きるなんて思いもよらず、
 
きっと私が母親として息子を守れなかったという感情になり、本当にごめんね涙
と思ってしまったのかもしれません
 
 
石かリスを避けようとしただけで、人生が大きく変わってしまった息子です
 
バイクに乗る方はどうか、どうか気を付けて運転して頂けたら…と、切に願いますっっ!!
 
 
 
 
to be continue …
Have a nice day