中3での短期海外留学(21)無事帰国。母のモヤモヤと、お土産パーティー。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。





  無事帰国



こんばんは!
昨日、予定通りの飛行機で無事に成田空港に帰国しました。

お疲れ様でした、ありがとうございました。


さて、何から書いたら良いでしょうね、、

良いことばかりはかけないかもしれません。。
それはなぜかと言うと、、



長女さんが帰国した様子を私目線ので表すと、、





長女さんは、
アメリカでの僅か3週間の多国籍生活によって

自己主張の文化に染まり、


自由を手に入れた



以前とは違う世界の住人になってました。



ノリが変わりすぎだわ!!

それに、
友達>>>>>家族 になりすぎてて💦びっくり。







伝わります??


ここから私の小言が満載となりますので、長女ファンの方は読まないでくだささい!!




成田空港で長女の帰国を待っていた私たちに対する態度が、、やばかったんです。悪すぎる。お迎えにきてもらってるのに感謝もなく、「友達とランチ食べたいから食べ終わるまで待ってて欲しい。3週間ずっと一緒にいたから離れられない」と自分の要求のみで、スーツケースをほっぽってワイワイガヤガヤとして、自分の主張ばかりを一方的に伝えるだけ。さらにお友達との距離感が近すぎて、いろんな男子ともハグしまくりで、見ていて嫌悪感がわきましたよ。やめてー、そんな気軽にハグしないでー。これはどういう感情なのかわかりませんがとにかく私はとても不愉快になりました。何でしょうね。今までも家の中では態度が悪くて当たり前でも、外だとちゃんと言葉遣いや距離感も保ち、どこに出しても恥ずかしくない良い子ちゃんでしたので、あまりの変わりように私がひっくり返りそうになりました。僅か3週間の学生寮生活であんなに変わります?どんな影響?中3で早かった?流されやすい?それともあれが長女の本来の姿?。テンション高すぎで全然言うこと聞かなくて。私が頑張ってかけた良い子ちゃん洗脳は1週間近くにいないと解けるんですね。なお、最後のお友達お見送りが終わるまで成田空港で2時間ちょっと待ちました。先に帰れば良かったのですが、夫が長女のお願いを許したので、最後まで待ちましたよ!!夫よ、優しすぎるわ。帰りの車の中では、最初は私がプリプリして超険悪なムード。お帰りなさいの家族団欒会話はなしでした。長女は車の中でもLINEやテレビ電話をして、なんじゃそのノリ?パリピー?リア充?あなたそんなタイプだったっけ?違ったよね?別人?という感じです。アメリカ1週間目は頻繁に連絡きたし、私への連絡もたくさんあって電話や状況報告もありましたが、途中からぱったりなし。最後の方はウザイだのママはしつこいだの忙しいばかり。確かに思春期なら当たり前だと思うし、親離れ子離れの時期になるべきですし、私自身が中3の時を思い出せば親に仲良く会話なんて全然してなかったんですけど。。。だから親になって私が長女に相手してもらえなくて当たり前なのも理解できるけど、でもそれは寂しいのーーー。






  車の中で良い子ちゃんモードを取り戻して



お見苦しい長文を失礼しました。


私がプリプリしていても、
車の中で、夫と会話していた長女さんに、良い子ちゃんモードが戻ってきました。


そして、両祖父母と、渋谷109でお洋服を買ってくれた私のお友達に対して、お礼のLINEを送り始めました。

 

以下、原文ママです



サムネイル



日本帰ってきました!今家帰ってる途中です〜

食べ物も建物も日本とアメリカで全然文化が違って、とっってもいい経験になりました✨

日本のほうが良いとか初めは思っていたけど、ロサンゼルスに帰りたいという気持ちで山々です。(日本暑すぎるので)

何よりも、3週間もずっと一緒にいた友達に会えなくなるのが一番寂しいです😭

良い経験をさせてくださり、ありがとうございました。


日本ただいま!



お土産買ってきたので、今度会った時に渡します!






と。
うん、まだまだ及第点ですが、帰国して即日連絡するあたりは、クリア〜です。


長女に落ち着きと良い子ちゃん仮面🎭が戻ってきたので、私もほっと安心。



そこから、夫と助手席の長女がアメリカでの話を始めましたので、私も後ろで聞いてましたよ。耳だけ。。


長女と夫は似たもの同士なので波長が合うし、私がプリプリしてる時は夫に任せるのが一番良いのですよね!





  お土産交換パーティー


 
帰宅後、みんな機嫌は直り、お土産交換パーティーが繰り広げられました。


私の名古屋土産と、次女&夫の福岡土産はこちら






博多お土産は、通りもんが1番美味しいです!

筑紫もちも合わせて、お土産にはかかせませんね。





私のお土産は、スガキヤときしめん、他。





長女さんのアメリカ土産はこちら



ユニバーサルスタジオハリウッドと
カリフォルニアディズニーで購入したものばかりです。







キティのTシャツが激カワラブなんです〜ラブラブ



 


このソニー・ピクチャーズスタジオのパーカーが、

全お土産の中で1番高いという。。

めっちゃ大きいサイズですが、長女が着るそうです。






長女いわく



サムネイル



ユニバのTシャツはディズニーより安いの。

でも、安い分、生地がてろんてろんで、白地のTシャツは透けちゃう。


ディズニーの方が高い分生地はしっかりしてるね。


そうそう、アメリカはパーカーばっかりで、みんなパーカー着てるし、お友達もパーカーを買ってたよ!

ディズニーに可愛いパーカーがたくさんあったけど、どれも高くて我慢したから、最後にソニー・ピクチャーズスタジオでパーカーを買えて良かった。


サイズがわかんないから、Lにしちゃった。

デカすぎるけど、おっきく着た方がかっこいいよねラブラブ








そして、夜にはいつもの長女さんに戻っていたので、
アメリカでの出来事についてじっくりと会話をしました赤ワインロゼワイン



仲良し母子に戻りましたよ〜。ラブラブ



たくさんの話を聞いて、
長くなりそう&プライバシーに関わるので、つづきは限定で記載予定です。


よろしくお願いします。





 

  ここまでの流れまとめ

 

 



①EFについて

 

②EF説明詳細【公開バージョン】

 

③初めの一歩

 

④中3では早い?他校では?

↑私立中では海外研修が実施される方が主流となっています。

⑤行き先は?滞在方法は?
 
⑥スーツケースに悩み中。ほぼ確定!
↑スーツケースはACEの82リットルを購入しました。足回りが滑らかで軽くてとっても良いですよ!!

⑦デジカメとガイドブック
↑結局デジカメは購入していません。今持ってるデジカメの充電電池を買い替えました。ガイドブックは定番のるるぶを購入しました。
 
↑1月に早期申し込みで94万円程度でしたが、5月に価格改定をして112万円まで一気に2割アップです。
 

⑨催行確定!キャッシュパスポート
 

⑩キャッシュパスポートに苦戦

 

11 ESTAと、説明会での注意事項と持ち物


 


  画像で綴るアメリカ記録シリーズ



全て限定記事となります。



このシリーズは、時期がきたら内容を精査して公開予定です。


タイミングとしては、春休みのEF募集が始まった時期かな〜と。