中3での短期海外留学⑨催行確定!キャッシュパスポート | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。


↑今どきは携帯のeSIMを購入するそうですよ。ダウンロード版だから物理SIMを入れ替える必要がなくて楽ちんだそうです。でも、どつやって使うのかは謎?!



    


パンフレットはこちらからどうぞ!











おはようございます。


長女さんのアメリカ西海岸短期留学の進捗がありましたので、記録していきます。


先日、短期留学が催行確定しました爆笑キラキラので、昨日早速お支払いを済ませました。


私のクレジットカードでお支払いしたのですが、
久しぶりの高額決済なのでドキドキしました笑い泣き



 

  ここまでの流れまとめ

 

最初に記事を書いてから5ヶ月経ちましたので、経緯を貼っておきます。



①EFについて

②EF説明詳細【公開バージョン】

③初めの一歩

④中3では早い?他校では?

↑私立中では海外研修が実施される方が主流となっています。

⑤行き先は?滞在方法は?

⑥スーツケースに悩み中。ほぼ確定

↑スーツケースはACEの82リットルを購入しました。足回りが滑らかで軽くてとっても良いですよ!!

⑦デジカメとガイドブック

↑結局デジカメは購入していません。ガイドブックは定番のるるぶを購入しました。

⑧パスポート受領。値上げと価格改定

↑1月に早期申し込みで94万円程度でしたが、5月に価格改定をして112円まで一気に2割アップです。



 

 

  キャッシュパスポート申し込み

 
 
EFから、現地での現金をあまり多く持たせなくても済むように、キャッシュパスポートの作成を勧められましたので、申し込みました。




今回の我が家のお小遣いは1000ドル予定なのですが、流石に全て現金というのは危険なので、、


キャッシュパスポートと現金と併用させて持たせたいと思います。




※高校生だとクレジットカードの家族カード、

15歳以上だとデビットカード

という選択肢ができますが、長女はまだまだ14歳のためキャッシュパスポートしか選択できず。





  この後の流れ








OK申込→全て完了

OK予約確定→全て完了



催行決定連絡が来たらやる事


OK⬜︎コース費用支払い

OK⬜︎両替・キャッシュパスポート作成
→キャッシュパスポート申請済みで、到着まち



以下はこれから。


⬜︎ESTA申請


⬜︎アメリカで使えるeSIMを調べる

⬜︎プライステスタメントを受ける

⬜︎ツアーリーダーとのメッセージアプリをダウンロード(whats app)







キャッシュパスポートの申請を本日したばかりなので、郵送が届いたら、以下をやる必要があります。











 

​円安による更なる値上げ 

 

実は4/26にEFより連絡が来ていました。

それはどんな内容かというと、、


 

ざっくりいうと


円安によって

エアーと燃料サーチャージ代金がさらに上がったから、

再値上げさせてね




+6万円!!


最終約100万円







しかし、確定連絡メール記載通り、EFアプリでダウンロードした請求書の金額を見ると


この値上げが適用される前の金額でした??



あれあれ?これであってます?

でも、同じ目的地にいくお友達やシンガポールに行くお友達も、同様に値上がり前の金額でお支払いしたとのことなので、私も右ならえしました!



(後から追加請求されたら支払う覚悟ですし)





 

​パンフレットの通常価格 

 
 



EFのグループ留学のパンフレットはこちらです。

https://issuu.com/educationfirst/docs/24ilsy_summer_group_tour_flyer_linked_compressed



最後の方に価格改定資料が追加されてますのでご注意を!びっくり








価格改定後のお値段は全エリア約2割増しです。



※価格改定前のお値段はパンフレットに記載されていますので、ご興味ある方はご覧ください。







さくらさくら

 



 





↓円安についての本は全然興味が湧きませんが、

そんな私でもいろいろ思うところはあります。。