中3での短期海外留学④中3では早い?他校では? | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。



    


EFパンフレット↓から請求できます乙女のトキメキ









こんにちは。


長女さんの中3での短期海外留学について、

唯一家族で難色を示していた夫へのプレゼンが完了し、無事に理解を得ることができました。



いろいろ背景を話すと長くなるのですが笑い泣きアセアセ


留学の計画が持ち上がったのが私と長女が実家にいる時で、実家からEFのZOOM説明会に参加していたので、

福岡にいる夫と次女には電話とLINEでしか伝えてなかったのですよね。 



兎にも角にも、家族全員の了解が取れたので、

正式にGOしたいと思います。



夫と長女さんの約束事項は


    

星留学行く前星

・語学研修にいく目的、留学先国と都市の文化を調べて、英語と日本語で話せる様にする

・日本の文化や政治について調べて、留学先で英語で話せる様にする

・英語の日常会話をできる様にする

・自分で朝起きれる様になる




星留学から帰って来たら星

・留学の報告、留学先で学んだ文化についてを英語と日本語で報告する


・英検二級を秋に合格する



となりました。

本人希望での短期留学なので、きちんと目的を持って行って来て貰いたいと思います。キラキライエローハート


イメージとしては、修学旅行へ参加する準備ですよ!!!


 

さて、夫に説明するにあたり、いろいろ調べたことを書いていきます。









  中3での語学研修が当たり前?



私立中では、海外留学や海外への修学旅行を全員参加にしている学校がいくつも見受けられます。



我が家に資料がある範囲で、調べてみました。





私立女子中の海外研修状況


全員必須は


ピンクハート神奈川学園 中3で全員オーストラリア


ピンクハート横浜女学院 中3で全員ニュージーランド


ピンクハート鎌倉女子大学附属 中3で全員カナダ、高2で全員アメリカ


ピンクハート湘南白百合 高1でアメリカかマルタ共和国かオンライン留学のどれかを必須


ピンクハート品川女学院 中3で全員ニュージーランド




希望制は


ブルーハート鎌倉女学院 高1でカナダかマレーシアかシンガポール


ブルーハート捜真女学校 中学でアメリカ、高1高2でオーストラリア


ブルーハートカリタス女子 中3〜高2で、カナダ、セブ島、マルタ島研修

ブルーハート聖セシリア女子 中3か高1でカナダ・バンクーバー

ブルーハート聖園女学院 高1でカナダ



などなどです。


上記学校の詳細は書ききれませんが、他にもターム留学や、一定の基準を超えると返済不要の奨学金を案内してくれるなど、

とても手厚い学校ばかりです。ピンクハートキラキラ



親の立場からすると、学校から全員参加プログラムがあるのは有り難いです!!

それに、全員参加であれば、学年全体で渡航先の地理や文化を調べる事前準備をしますし、終わってからの報告プレゼンもセットになってますよね。




今回自分で様々なエージェントや語学研修パンフレットを見比べていると、決め手が難しく、手間もかかるので、

全員参加プログラムのある学校がとても羨ましく感じました〜笑い泣き



という事で、中3での海外研修は決して早くなく、妥当という結論になりました。




さくらさくら



つづく