中3での短期海外留学(11)ESTAと、説明会での注意事項と持ち物。 | N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

N2027。次は次女が主役です♡。長女中3東進数学特待生&次女小4。

長女は日能研本部系にて2022終了し、神奈川伝統女子校に進学しました。中2の2月から東進数学特待生。
次女はアクロバットに勤しみつつ、3年生9月から日能研通塾へ。
アメンバー募集は10/9記事を。


 
 
↑今どきは携帯のeSIMを購入するそうです。
ダウンロード版だから物理SIMを入れ替える必要が無いそうですが、、。
今度、長女のキャリアの楽天モバイルに相談行ってきます!!
ソフトバンクのままにしておけば良かったと激しく公開中😭



 
 


    

パンフレット請求はこちらからできます!








おはようございます〜音譜

短期留学まで、あと約1ヶ月しかない!!!
やばいガーン
ので、準備をまとめます。

 
 

  ここまでの流れまとめ

 

最初に記事を書いてから6ヶ月経ちましたので、経緯を貼っておきます。

 

 



①EFについて

 

②EF説明詳細【公開バージョン】

 

③初めの一歩

 

④中3では早い?他校では?

↑私立中では海外研修が実施される方が主流となっています。

⑤行き先は?滞在方法は?
 
⑥スーツケースに悩み中。ほぼ確定!
↑スーツケースはACEの82リットルを購入しました。足回りが滑らかで軽くてとっても良いですよ!!

⑦デジカメとガイドブック
↑結局デジカメは購入していません。今持ってるデジカメの充電電池を買い替えました。ガイドブックは定番のるるぶを購入しました。
 
↑1月に早期申し込みで94万円程度でしたが、5月に価格改定をして112万円まで一気に2割アップです。
 

⑨催行確定!キャッシュパスポート
 

⑩キャッシュパスポートに苦戦

 

 

 

 
 
 

  ESTAが無事に認証承認!

 
 
ESTA、3日がかりで、
トータル2時間ほどかけてようやく申請完了しました。笑い泣きブルーハート


めちゃくちゃ分かりにくくて、その都度ネットで調べて入力していたので、時間がかかりました。



私はPCから申請しましたが、今はアプリが主流だそうですよ!
なので、申請後にアプリをスマホに入れて、申請内容を見れるようにしました。


なお、PCから申請する場合は、ESTA申請代行のページに入らないように気をつけてください。
手数料が取られてしまいますから!


まずは 外務省 のページへ。

リンクを飛んで 在日米国大使館と領事館 のページへいきます。

解説YOU-TUBEを確認します。

 

 

 

 

ESTA の正規サイトへ。

言語を日本語にして、順番に入力します。

 

 

 

<参考ページ>

 



ポイントは

・メールアドレスは全て大文字でオッケー

・住所を英語で書く時の書き方を調べる

・電話番号のあたまの0は記載しない

・緊急連絡先は日本にいる保護者にした

・親子で申請内容の認識を!

 




 

   EF事前説明会での内容

 


先週末、EFのオンライン事前説明会に参加しました。



EF独自のシステムについては記載はせず、

アメリカ留学🇺🇸に関する情報のみ抜粋して載せますね!




ESTA


日本のパスポート持ってる方のアメリカ渡航用。

パスポート国籍が違う場合は、それぞれの国ルールに合わせて。


手続きは保護者でも構いませんが、

お子様本人が

「ESTA申請終わってる」の認識が必要。

親子で認識合わせを!





現金とキャッシュパスポート


アメリカの売店は現金が使えなくて、カードオンリーの場合が多く、現金のみはお子様が困るので、必ずカードを作って欲しい。


現金の場合は、日本円で2〜3万円程度をいくつかに分けて持っていく。


必ず日本で換金して欲しい。

夏の空港は混むので、集合前に空港で両替しようと思っても、とても混んでいる場合が多く移動に間に合わないという話を聞いたこともある。

集合時間の後からは両替にはいけないので、事前の両替を必ずお願いしたい。


キャッシュパスポートをオススメする理由は、日本から追加で入金する事ができるから。


例えば、現地で怪我などをして病院に行く必要がでてきた場合に、急に大きな額が必要になる。スタッフはお金を立て替えることができないので、急にまとまった金額が必要な時に保護者が日本から入金できるシステムを使えるようにして欲しい。



現金しか持ってない子が、カードを持ってる子に支払ってもらって後で現金で返す事は禁止している。

生徒同士でお金の貸し借りは一切禁止なので、必ずカードを作って欲しい。





携帯SIMカード


アクティビティで外出するので、携帯は海外で自由に使えるようにして欲しい。


ポケットWi-Fiで準備してもオッケーだけど、ポケットWi-Fiをなくす(充電が切れると)とその後から音信不通になるので、あまりよろしくない。

携帯SIMがオススメ。


ソフトバンクだとアメリカ放題にできるから便利。

キャリアに相談してみてはどうか。





海外旅行保険


EFでは独自の海外旅行保険がツアー金額に含まれている。


病気になった、携帯をなくしたなどは、一律で帰国後に保険の申請をする、

保険が降りるかどうかについては保険会社の判断。


病院の診断書、領収書など、無くしたもの、など現地スタッフに質問して欲しい。


出発前に分かっていた病気についてはカバーされない

病気を持ってる場合は事前に申告&診断書を提示必要。





食事


週末のランチ以外は全てプラン料金に含まれている。


週末のランチはアクティビティによって、ランチがついてたり、自分で購入だったり。

大体飲み物入れて1食25ドルが目安。(4,000円)


お小遣い、お土産はご家庭判断。


洗濯は全て乾燥機なので週に5000円程度は必要で、洗濯はお友達とシェアする生徒もいる




持ち物


夏の西海岸は水着ビキニ必須!

ビーチサンダルハイヒールも必須!

水筒も必須!ウォーターサーバーがあるので、水筒に入れると便利。

日焼け止め、サングラスサングラスも必ず。



携帯電話に追加して、タブレットをサブの連絡手段として持っていくと便利。


電化製品は、コンセントの形もボルトも同じなので、アメリカと日本は相互性あり、念のためドライヤードライヤーとか、確認してね






普段飲んでる薬、アレルギー薬、のど飴、頭痛薬、

アメリカで薬を買うことは出来るけど強いものが多い

飲み慣れてる薬がベスト乙女のトキメキ




荷物ルール


荷物の個数は航空会社によって違うので、フライトの会社名を確認して、荷物の重さやサイズ、個数を確認して欲しい。


帰りの方が荷物は増えるので、余裕を持って荷物を準備!


手荷物にいれるもの、スーツケースにいれるものが決まってる

ヘアアイロンはスーツケース必須!

モバイルバッテリーは手荷物必須!

など、ルールがあるので確認して欲しい。


スーツケースの鍵がTSEロックタイプは大丈夫だけど、スーツケースの鍵はかけないで預けるのな必須





到着したら


滞在先、もしくはロサンゼルス空港に到着したら、子供自身から親に連絡をいれること。


貴重品の管理は、スーツケースに鍵をかけて金庫代わりにする。


パスポートは自分で保管。

パスポートを仕舞う場所を必ず親子で決めておく。

毎年、パスポートが無くなったという話がでてくるので、どこにしまっておくかを必ず決める。

基本的には持ち歩かない!決まった場所にしまう。





滞在中のアドバイス



困ったことがあれば、学校のスタッフに英語で相談すること。

どうしても困ったら、日本語でコースリーダーに聞いても良いけど、なるべく英語でスタッフに聞いて欲しい。


フレンドリーなスタッフばかりなので、明るく気兼ねなく話しかけて!


授業の出席率は80%以上を必須。

下回ると修了証明書と成績表が出せなくなる場合がある


学校と寮のルールを守って!

未成年は1人で行動することや、外に外出することはできない。

アクティビティ内での自由時間はあるけど、必ずルールを守って。



アメリカの法律・ルールに則って現地で生活する。

暴力はアメリカの方が厳しい!

冗談で済まないことがある、違法となると退学処分になる。

お酒、タバコ、ドラックはその場にいるだけで同じとみなされるので、もし、アクティビティ外出している時にその場を見かけたらすぐに離れること。



学生寮は生活をする上でのルールがある

3〜4人部屋で、必ず同姓、同じくらいの年齢、国籍はシャッフルされる。部屋の使い方は国によって当たり前が違うので、コミュニケーション取りながらお互い譲り合って欲しい。



帰国した後、現地の忘れ物は処分する。

どうしても返却して欲しい場合は、日本から支払いを済ませて、現地にお願いをすることはできるが、高額になるし、時間もかかる





行きのフライト集合時間


目安はフライト4時間前に空港集合


グループチェックインなので、e-チケットは発行されない


国内移動は時間に余裕を持って!!

フライトの時間によっては前日入りする方もいる。


夏の日曜日の成田空港周辺はとても混雑するので、

「渋滞していて遅れますとか、駐車場が見つからなくて遅れます、ターミナルを間違えたから遅れます」

とか連絡がよく入るけど、待てませんよー!!



SIMカードを空港受け取りとする場合もある。その場合は集合時間よりももっと早くて受け取って欲しい。


パスポートを持ってきたけど兄弟のだったガーン

パスポートを持ってきたけど幼い時ので期限切れてましたガーン

というパターンがある

必ず当日再度確認必要!!

生徒自身が自己管理、無くさないように!





壮行会とおかえりパーティー


全国のEFで、走行会とおかえりパーティーがある。

既に満員の会場もある?が、是非参加して欲しい。


パーティーに行くと、EFで留学から帰ってきた子たちがアンバサダーとして活躍している。

是非、みんなにもアンバサダーとして活躍して欲しい。

お友達紹介や、再度のチャレンジの際に特典あり

イベント企画スタッフとして活動!




 

  この後の流れ

 
 

 

 

 



OK申込→完了

OK予約確定→完了


OKコース費用支払い→完了

OKキャッシュパスポート作成
→完了

OKESTA申請

OK
ツアーリーダーとのメッセージアプリをダウンロード(whats app)



以下はこれから。


⬜︎現金で持っていく分の換金

⬜︎アメリカで使えるeSIMを調べる


⬜︎プライステスタメントを受ける

⬜︎日本からのお土産を購入

⬜︎持ち物用意(着替え、水着、くすり、他たくさん〜)


 

 

 

 

EF​夏の海外留学パンフレット 

 
 


EFのグループ留学のパンフレットはこちらです。
 

https://issuu.com/educationfirst/docs/24ilsy_summer_group_tour_flyer_linked_compressed

 


最後の方に価格改定資料が追加されてますのでご注意を!びっくり

 

 

 

 


 

 

価格改定後のお値段は全エリア約2割増しです。



※価格改定前のお値段はパンフレットに記載されていますので、ご興味ある方はご覧ください。

 

 

 




    

パンフレット請求はこちらからできます!







 

さくらさくら