【夕顔225-3】古文単語「大臣(おとど)」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔225-3】古文単語「大臣(おとど)」

スマホの無料アプリに「古文漢文」ってのがあります。

古文単語の覚え直しには、けっこう便利ですね~!

基本の重要古語は、これで憶えるといいよ♪

源氏物語イラスト訳 重要古語ラブラブ 

 

【古文単語の覚え方】

チェックボックス1.現代語から想像して覚える

チェックボックス2.漢字のイメージで覚える

チェックボックス3.ゴロを利用して丸覚えする

の3つのどれかで覚えます。

 

今回は、【漢字のイメージ】で覚えましょ♪

 

【今回の源氏物語】

右近ただあなむつかし思ひける心地みな冷め泣き惑ふさまいといみじ

南殿なにがし大臣脅やかしけるたとひ思し出で

   サゲサゲ↓

今回のイラスト訳はこちら

 

 

――――――――――
今回出てきた古文単語
――――――――――

■【右近(うこん)】…夕顔のお付きの女房

■【は】…提示の係助詞

■【ただ】…ただもう。一途に

■【あな】…ああ

■【むつかし】…気味が悪い

■【と】…引用の格助詞

■【思ひ】…ハ行四段動詞「思ふ」連用形

■【ける】…過去の助動詞「けり」連体形

■【心地(ここち)】…心持ち。気分

■【みな】…すっかり。みんな

■【冷め】…マ行下二段動詞「冷む」連用形

■【て】…単純接続の接続助詞

■【泣き惑ふ】…嘆き困惑する

■【さま】…ようす

■【いと】…たいそう

■【いみじ】…ひどい

■【南殿(なでん)】…紫宸殿(ししんでん)の別名

■【の】…連体修飾格の格助詞

■【鬼(おに)】…恐ろしい姿をして人に害を与えるという想像上の怪物

■【の】…主格の格助詞

■【なにがし】…どこそこ。某

■【の】…連体修飾格の格助詞

■【大臣(おとど)】…大臣・公卿の尊敬語

■【脅かし】…サ行四段動詞「脅(おびや)かす」連用形

■【ける】…過去の助動詞「けり」連体形

■【たとひ】…

■【を】…対象の格助詞

■【思し出で】…ダ行下二段動詞「思し出づ」連用形

※【思(おぼ)す】…「思ふ」の尊敬(作者⇒光源氏)

■【思ひ出づ】…思い出す

■【て】…単純接続の接続助詞

  アップ

今回は「」にも注意しましょ♪

「重要古語一覧」もご参照ください。
 

 

――――――――――――――
☆ 本日の古文単語「おとど」 ☆

――――――――――――――

右近は、ただ「あな、むつかし」と思ひける心地みな冷めて、泣き惑ふさまいといみじ。

南殿の鬼の、なにがしのおとど脅やかしけるたとひを思し出でて、

 

問)傍線部の意味として、最も適当なものを一つ選べ。

 

1.どこそこのおじさん

 

2.某人物のお父さん

 

3.誰それという大臣

 

4.何々という名の女房

 

5.いついつの時代の帝

 

照れ  チュー  びっくり

 

【大臣(だいじん・おほいまうちきみ・おほまへつきみ)

【名詞】

…太政官(だいじやうくわん)」の上官。太政大臣・左大臣・右大臣・内大臣など

 ※Weblio古語辞典より

   

「大臣」というのは、

今でも、内閣総理大臣やも文部科学大臣なんて聞くように、

国を司る政治の重要人物というイメージでOKです。

ニコニコ

 

 

ただし、上のように、

「大臣」を「おとど」って読ませて出題する大学も

けっこうあるんですよ!

チュー

 

 

【おとど(大殿・大臣)

【名詞】

①御殿(身分の高い人のすまい、またはその中の部屋の尊敬語)

②大臣・公卿(くぎよう)の尊敬語

③女主人の尊敬語

④女房・乳母などの尊敬語

   矢印

③や④は、「へえ、こんな意味もあるんだびっくり

くらいでスルーしたらいいです。

 

 

上に挙げたように、「大臣」は、

「だいじん」「おとど」「おほまへつきみ」など、

いろんな読み方をしますので、

 

出題傾向としては、上のオリジナル問題のように、

「おとど」が「大臣」のことであると理解できているかどうか

という問題になると思いますっ!

ウインク

 

 

 

…こういう人が、

今後は落とされるんですよ!

(;゚;∀;゚;)

 

 

 

 

 

 

【解答】…

 

 

 

【夕顔(第5章)】の一気読みはこちら⇒

【源氏物語イラスト訳】の冒頭はこちら⇒

 

【今回の源氏物語】

右近ただあなむつかし思ひける心地みな冷め泣き惑ふさまいといみじ

南殿なにがし大臣脅やかしけるたとひ思し出で


 

過去記事リンク

右近(夕顔の女房)

は(係助詞)

ただ(直)

あな

むつかし

と(格助詞)

けり(助動詞)

心地(ここち)

て(接続助詞)

まどふ(惑ふ)

さま(様)

いと

いみじ

なでん(南殿)

鬼(おに)

の(格助詞)

なにがし(某)

思し~(複合語)

いづ(出づ)

 

ーーーーーーーーーーーー

→今回のイラスト訳はこちら

→今回のイラスト解釈はこちら