【夕顔129-2】思考力の高まる「に」識別問題☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【夕顔129-2】思考力の高まる「に」識別問題☆

 

源氏物語イラスト解釈ですラブラブ

 

【これまでのあらすじ】

天皇(桐壺帝)の御子として産まれ、容姿・才能ともすぐれていた光源氏は、幼くして母(桐壺更衣)を亡くし、臣籍に降下した。帝の後妻である藤壺宮(ふじつぼのみや)が亡き母に似ていると聞き、思い焦がれるようになる。

ただ今、「4.夕顔(ゆうがお)」の巻。中流階級の空蝉(うつせみ)との仮初めの恋を経て、現恋人の六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)にも、正妻の葵上(あおいのうえ)のもとにも心が向かないでいる光源氏は、惟光(これみつ)の実家の隣家にひっそり住まう、夕顔の君に心惹かれ、こっそり通うようになりました。

 

【今回の源氏物語】

いかなることにかと心得がたく、女方もあやしうやう違ひたるもの思ひをなむしける。

   ↑

夕顔129のイラスト訳はこちら

 

「夕顔」の巻 をはじめから読む⇒

『源氏物語』の登場人物はこちら⇒

『源氏物語』の目次一覧はこちら⇒

 

 

 

――――――――――――――
 ☆ 「に」の識別~こんな問題 ☆

――――――――――――――

 

2020年から始まる新テストに向けて、

 

各大学では、思考力判断力を問う問題が

今後、どんどん増えていくと思われます。

 

 

古文も、高校で習うような、

助動詞単語覚えだけでなく、

 

常に「なぜ?」って疑問を持ち、

ちょっと考えながら理解するよう、

心がけるようにしましょう。

 

 

このブログでも、

思考力を高めるような問題

随時アップしておりますので、

利用してねん♪

ウインク

 

 

 

 

 

 

新テストの例題については、こちらから

ダウンロードして見ることができます。

 

 

 

 

ではここで、本日の思考力UP問題☆

  サゲサゲ↓  

いかなることかと心得がたく、女方もあやしうやう違ひたるもの思ひをなむしける。

 

問)傍線部「に」と同じ種類の用法を、次の中から2つ選べ。

1.我も死に、聖も失せば尋ね聞きてむや。(徒然草)


2.月出でぬ。桂川、月の明かきぞわたる。(土佐日記)

 

3.夜中うち過ぐるほどになむ、絶えはて給ひぬる。(源氏物語)


4.継母なりし人は、宮仕へせしが下りしなれば、(更級日記)

 

5.さまでことごとしき病もはべらず。(松浦宮物語)

 

6.むげうちゆるべ見放ちたるも、心安くらうたきやうなれど(源氏物語)

 

 

ゲロー  ゲロー  まじ卍っ!

 

「に」だったり、それ以外だったり…;;

 

なんじゃこりゃ;;

(/TДT)/

 

 

 

――でもね。

 

 

 

傍線部の「に」を、

直後の「―にか」と合わせてみると、

 

なんとなく、見えてくるんです。

びっくり

 

 

 

【にか】

【連語:断定の助動詞+係助詞】

①~であろうか〈疑問〉

②~であろうか、いや~ない〈反語〉

 

【連語:格助詞+係助詞】

①~に…か〈疑問〉

②~に…か、いや~ない〈反語〉

 

 *全訳古語例解辞典(小学館)より

   

 

 

前者の「にか(=~であろうか)」は、

基本的に、「にや」と同じ。

「に」は、断定の助動詞です。

 

 

例えば、

「間(あひだ)無く恋ふれにかあらむ(万葉集)」

  アップ

この「にかあらむ」で、

「~であろうか」と訳します。

 

 

 

 

 

それに対して

 

 

「新羅へか家にか帰る壹岐(ゆき)の島(万葉集)」

の場合の「にか」は、

 

明らかに、「家―帰る」のつながり!

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

こういう「に」は、

たとえ「にか」のつながりであっても、

 

単なる、格助詞「に」なんです。

これは、「にや」の場合も同じ☆

 

 

 

つまり、

「にか・にや」が、

 

「~あらむ」もしくはその内容が省略されている場合は、

「に」は断定の助動詞

 

 

「~に…(動詞)」という「to」的なつながりであるなら、

「に」は格助詞となるわけです。

(o^-')b

 

 

 

また、「静かや」とか、「むげか」の場合の「に」は、

直前の様態を表す語により、

形容動詞の活用語尾になるんです。

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

いかなることかと心得がたく、

 →直後の「と」より、「あらむ」の省略⇒断定の助動詞

 


1.我も死に、聖も失せば尋ね聞きてむや。(徒然草)

 →「な」の活用形から⇒完了(強意)の助動詞「ぬ」の未然形


2.月出でぬ。桂川、月の明かきぞわたる。(土佐日記)

 →「~にわたる」のつながりから⇒格助詞

 

3.夜中うち過ぐるほどになむ、絶えはて給ひぬる。(源氏物語)

 →「ぬる」の活用形から⇒完了の助動詞「ぬ」の連体形


4.継母なりし人は、宮仕へせしが下りしなれば、(更級日記)

 →過去「き」連体形「し」の直後⇒断定の助動詞「なり」の已然形

 

5.さまでことごとしき病もはべらず。(松浦宮物語)

 →直後の「はべり」は「あり」の丁寧⇒断定の助動詞「なり」の連用形

 

6.むげうちゆるべ見放ちたるも、心安くらうたきやうなれど(源氏物語)

 →直前の「むげ」(様態語)から⇒形容動詞「むげなり」連用形活用語尾

 

 

1つ選べ」と問われたら、答えは→のみ

 

2つ選べ」と問われたら、答えは→になるんです。

 

(-c_,-。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解…4・5

 

 

 

 

 

 

 →今回のイラスト訳はこちら

 →今回の重要古語はこちら