皆さま〜こんにちはニヤニヤ

香港在住のネクタイ作家Asako

香港柄のバッグとかを作ってますパー

 

 

 

今日は、

「息子のパスポート破損」のお話ショボーン

 

 

 

 

いまは・・・面倒だけどね。

買ってきた食材なんかもすべて、

除菌シートで拭いてから、

冷蔵庫に入れています。

 

 

 

私たちいま特に、

コロナにかかれないので←海外引越

 

 

 

それでお金、お金は要注意だから

コインも紙幣も、拭きますし、

クレジットカード、それも拭く。

そんなことをずっと、継続している。

 

 

 

いま、VISAの申請中で、

ココまでの道のりがまた、長かった。

いつもならすんなりいくところ、

コロナ事情のため、

いつもはゆるい南の国までもが

すごく厳しくなっている。

 

 

それでいよいよ、先日、夫が

移住の手続きをするために、

家族3人分のパスポートを持っていった。

 

 

 

 

・・・それで、返却されたあと、

 

いつものように、

 

したんだよね、

 

 

 

 

 

消毒

 

 

 

 

 

息子のパスポート

 

 

これはさすがにどうなの!?

と思い、領事館で聞いたら、

 

 

 

交換したほうがいいとのことドクロ

 

 

 

20歳未満は5年用しか作れないので、

息子は期限まで、あと少しだった。

なのにこんなことになり、

もちろん、交換だって費用がかかる。

 

 

 

そんな時、あることに気づく。

パスポートを交換するということは、

番号まで変わるということ。

 

 

 

既に諸々の申請書類を書き、

段階を踏んできたのに、

ここでまた番号が変わるというのは

今までの時間が、ムダになるということだ。

 

 

 

・・・もう一回、領事館で聞いた。

コチラの事情も説明し。

そしたら、

 

 

 

まあ使っていて表面が汚れることはある。

その汚れがあまりに酷いとき、

これじゃ「ダメだ」ってなった時、

それを考えると、

いま、変えておいた方がいいんですが・・・

 

 

 

という、ごもっともなお話。

 

 

して、夫の決断。

 

 

 

 

 

 

いってみようこのままで!!

 

一か八か

 

 

 

 

 

う、うん。。。

というしか、ないドクロ

 

 

 

 

 

いつもはゆるい、南の国。

ゆるいといっても、入国する訳で

まさかこれが、

 

 

偽造パスポートポーン

 

 

とか思われないように、

祈るばかりである。

 

 

一応、母親と一緒に移動するので、

息子だけ偽造ってことは、

 

 

 

あるわけない!

 

 

 

と、フツーに考えてもらいたいパー

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ。

最近、問題ばかりが起きる・・・

 

 

 

 

 

 

 

香港オレンジゴミ箱愛ピンクハートを熱く語っております100点

下差し下差し下差し下差し下差し

 

 

 

 

 

作品のオンラインショップ

下差し下差し下差し下差し下差し

 

 

 

 

作品のすべてが見られる

下差し下差し下差し下差し下差し

 

 

 

 

注意香港には少し在庫あります。

対面受け渡しか、郵送でお届け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝いアメトピ掲載の人気記事

星ヤバイ、香港のエレベーター

星息子が学校に行ってない?!

星身体醜形障害、顔にメスを入れる前に

星顔のシミ取りクリーム使った結果

星子連れKL旅行の機内食とGrab

星ひ〜空港でスーツケース壊された

星昨夜から発熱、武漢肺炎?検査した

星消毒しすぎて息子の手が・・・

星コロナ後、初のディズニーランド

星キッチン行ってギョッとした

 

 

 

----------------------------

ネクタイ作家ってどんな人?

自己紹介はココ←を押す

 

 

ピンクマカロン人気記事マカロン

ボートパーティ、酔い止め飲んで酒も飲む?

けっきょくみんな、見返りを求めてる。

テロを未然に防いだ、私と息子

 

 

ピンクマカロン香港あるあるマカロン

使途不明金、3ドル

流れ作業のような、出会いでも

4年間住んでて、初めて知ったこと

 

 

ピンクマカロン香港で個展やりましたマカロン

今日が最終日!18時まで!!

紹介します!これが神様たちだ!!

オープニングパーティでの感動

 

 

 

ネクタイ作家のこれまで

下差し下差し下差し下差し下差し