★底本

第二部 p276~281

 

★手塚による要約

凡庸な学者を口をきわめて攻撃する。ニーチェがアカデミズムの世界を去らねばならなかったことへの個人的憤激がにじんでいる。

 

★解説

 

 

 

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★底本

第二部 p270~276

 

★手塚による要約

主観的な意図や欲望を離れた、いわゆる純粋な認識や観照の欺瞞性を突き、真の美は生気にみちた無垢な創造行為にのみ宿ると説く。

 

★解説

 

 

 

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★底本

第二部 p264~270

 

★手塚による要約

かき集めた教養に寄食する現代を痛撃し、自分は過去の遺産に頼らず未来への創造に生きようとする決意を言う。先駆的な教養不毛論。

 

★解説

 

 

 

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★底本

第二部 p258~264

 

★手塚による要約

強者が刻苦と力闘によって、いかに崇高に見えようとも、くつろぎと遊びと美の世界にはいらなければ真の高所に達したのではない。

 

★解説

 

 

 

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★底本

第二部 p250~258

 

★手塚による要約

認識も評価も客観的真理ではなく、力への意志の現われと見、およそ生を、力への意志によって自らを克服してゆくものと力説する。

 

★解説

 

 

 

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★底本

第二部 p242~249

 

★手塚による要約

これも抒情の歌である。青春の諸理想が、敵たちの悪意によって早死したことを嘆く。しかもたくましい意志は墓を破って再生する。

 

★解説

 

 

 

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★底本

第二部 p234~241

 

★手塚による要約

生を愛しはするが、生への認識(知恵)を捨てることはできない。知恵は生へと誘うが究極の満足は与えない。生の舞踏に伴う悲哀。

 

★解説

 

 

 

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★底本

第二部 p229~234

 

★手塚による要約

主人公は歌う人となった。本書の抒情的性格を代表する章の一つ。光と力にみちて、与えるだけで受けることのない痛切な嘆き。

 

★解説

 

 

 

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★底本

第二部 p222~229

 

★手塚による要約

名声高い思想家たちは、民衆の奴僕(ぬぼく)であって、精神の真髄が何であるかを知らない。では精神とは何か、それを熱意をもって説く。

 

★解説

 

 

 

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★底本

第二部 p214~221

 

★手塚による要約

えせ現実主義者の平等説への痛撃。それは高貴をひきずり下ろそうとする復讐心から来ている。不平等へ、すなわち超人へ向上せよ。

 

★解説

 

 

 

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