マーケティングとは人の心を捉え続けることにある。 〜2025年問題のど真ん中を生き抜くための勇気 | 心理マーケティングの視点 〜どうすれば成果を出すことができるのか〜

マーケティングとは人の心を捉え続けることにある。 〜2025年問題のど真ん中を生き抜くための勇気


みかんを売るにも『安く売る』だけではなく、ちょっとした『付加価値』を付けて売ることが大切です。

広告宣伝で期待値を引き上げたり、安売りをしたり、その場だけの集客をしたり、新商品だより、では縮小して行く市場にいずれ適応できなくなります。



昨年はこちらのブログをお読みくださり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年度初更新となります。
喪中につき年始のご挨拶を失礼させていただきますが、今年も宜しくお願い致します。

今年は、2025年問題がより色濃く影響する年になりそうです。

その環境背景の変化に対応するための一つとして、

マーケットリーダーを捉えるという考え方があります。



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『思春期の時期』は、一般的には「中学生」というイメージがありますが、実際は8歳頃から18歳ぐらいまでの時期に相当するそうです。

この期間に体験したことは、鮮やかな思い出となり記憶に残ります。

今後しばらくは、
1980年から1990年の出来事が、

思春期のトリガーになりそうです。

つまり、市場の最大ボリュームゾーンである団塊の世代の子供達である『団塊ジュニア』の『思春期の時代』ということになります。

・団塊ジュニア世代(1971~74年生まれ)
大学進学率は高いが進学時期にバブルが崩壊したため、卒業時期に就職先が見つからない「就職氷河期」の初期世代。 その時代背景を背負っているため、「競争意識が高い」「精神面で強い人材が多い」「切り開く手段を模索できる」といったハングリーさを持つのがこの世代の特徴とされています。

80年代からゲームセンターが流行り、90年代をピークに客離れが起きて行きます。

スペースインベーダー(78年)
ギャラクシアン(79年)
パックマン(80年)
ドンキーコング(81年)
マリオブラザーズ(83年)
グラディウス(85年)
ストリートファイターII(90年)
ウルトラマン倶楽部(92年)

1981年「なめネコ」ブーム
1982年テレホンカード発売開始
1983年ドラマ「おしん」が人気に
1984年コアラが初来日
1985年科学万博つくば85が開催
1986年ダイアナ妃が初来日
1987年バブル景気が始まる
1988年青函トンネルが開通
1989年「ベルリンの壁」崩壊
1990年オグリキャップ、ラストランで優勝

1980年異邦人(久保田早紀)
1981年ルビーの指輪(寺尾聰)
1982年聖母たちのララバイ(岩崎宏美)
1983年探偵物語(薬師丸ひろ子)
1983年ワインレッドの心(安全地帯)
1984年飾りじゃないのよ涙は(中森明菜)
1984年涙のリクエスト(チェッカーズ)
1985年恋におちて(小林明子)
1985年フレンズ(REBECCA)
1986年Missing(久保田利伸)
1987年リンダリンダ
(THE BLUE HEARTS)
1988年乾杯(長渕剛)
1989年ダイアモンド
(プリンセスプリンセス)
1990年浪漫飛行(米米CLUB)


2025年には計算上、国民の4人に1人が後期高齢者という超高齢化社会に突入することを意味します。

それにともなう問題として、

一つには少子高齢化による、社会保障費の負担増加があり、労働者層の負担が増加し、可処分所得が減少します。

つまり「人数が多い老人」を「人数が少ない労働者」が支えなければならないということです。

もう一つは、少子高齢化による労働人口の減少により、さまざまな業界で働き手の不足が課題となります。

2024年問題として話題になっているドライバー不足問題もそうです。


ご存知の通り『2025年問題』とは、日本に約800万人いるとされる「団塊の世代」(1947~1949年生まれ)が75歳以上の後期高齢者になることで起こるさまざまな問題の総称です。

2024年度に団塊の世代は、74歳〜76歳となります。

しかし現在の健康寿命は、

男性72.7年、女性75.4年です。

健康寿命では、日常生活が制限されることなく生活できている状態と定義されています。

それを考慮すれば、すでに2020年からその影響は出始めており、アフターコロナでも数値が戻らないのは当然だといえます。

ゆえに純粋国内産業の市場縮小危機が続くと予想されるのです。(インバウンドの影響を受けない産業)

団塊の世代は総人口に対する比率が高く、社会に大きな影響をもたらすボリュームゾーンであり、長くマーケットのリーダーでした。

しかし現在マーケットリーダーは、団塊ジュニアに移行しております。

団塊ジュニアとは、日本で1971年から1974年 に生まれた世代を指し、世代人口は団塊世代に次いで世代人口が多いことで知られています。

2024年度には、52歳〜55歳となるマーケットの中心ボリュームです。




後継者不足による廃業

また2025年は、「2025年の崖」と呼ばれる大きな経済損失リスクに見舞われるタイミングでもあります。

経済産業省が2018年に公開した「DXレポート」 で提唱された概念であり、企業がDXに対応できない場合に生じるさまざまな問題のことです。

中小企業庁のデータによれば、現状が改善されなければ、企業の廃業が相次ぐことによって約650万人の雇用と22兆円のGDPが失われる 恐れがあると考えられています。


企業としては、主に「人材不足への対応」「DXの推進」の2つが課題となり、特に中小企業では担い手不足による廃業も増えていくと予想されています。

DXを推進していく人材の育成や採用にも力を入れ、組織全体の取り組みとして捉えていくことが重要になりそうです。

古い体質などと笑っている場合ではなく、少ない人数でこれまで以上の生産性を実現しなければ企業として終わってしまいます。

 

 

 

 

 

 

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