相手を説得して売る技術は繁盛店をつくらない
集客とマーケティングを同じだと考えている方がいらっしゃいます。
集客はマーケティングの目的を達成させるための道具(一部)です。
集客は、注目や興味関心を与えてお客様を集めることに目的があります。
マーケティングは、お客様との間に長期的な信頼関係を築くことに目的があります。
なので、集客の背景にもしマーケティングが無ければ、集客は砂漠に水を撒くようなものです。
テーマ『社長スミマセン、繁盛店の増客アプローチを公開してしまいます』
10月4日(水)3時間目
15時30分から16時15分まで
MIRAIの学校、秋のオープンキャンパス
オンラインで3時間目の授業を担当させていただきます。
申込み先は下記のアドレスになります。
お申込み締切は、
明日9月26日正午になりますのでご注意ください。
内容は、実際に成功した事例ストーリーを通じて、どのようなアプローチにより増客したのかを解説致します。
基本は、お客様との信頼関係を構築するための在り方と手法です。
縮小する市場で生き残るためには、お客様に提供する価値を最大化することが求められます。
その事例から、心理学やマーケティングを通じて実践方法を学んでいただきます。
内容だけだと専門性が強くなってしまいますので、分かりやすくストーリーを使って解説してまいります。
【カリキュラム】
◆マーケティング
・コーズマーケティング
・バリュープロポジション
・ターゲットマーケティング
・タッチポイント
・カスタマーサティスファクション
・その他
◆心理学
・ハロー効果
・同調心理
・自己開示
・ザイオンス効果
・ウィンザー効果
・その他
説得は繁盛店をつくらない
『あなたは店員さんに説得されて買いたいですか?』
このように質問されて、
『説得されて買いたい』という方は多くないと思います。
もちろん何を買ったらいいか迷った場合は、店員さんに聞くのもありでしょう。
しかし自分が買おうとしているものと違うものを勧められた場合、どうでしょうか?
それが親切心からのものであったりするのであれば、伝わりもしますが、売りたいがためでは最悪です。
毎年物販関係の新卒研修で、心理マーケティングを教えていますが、必ずする質問があります。
『お客様を説得して売る力を身につけてトップセールスを目指したいですか?』
ちょっと意地悪な質問ですが、ほとんどの受講者が説得力を身につけて売れるセールスマンになりたいと言います。
そこで今度は質問を変えて、
『あなたは店員さんに説得されて買いたいですか?』
という質問をします。
ほとんどの受講者は、自分で決めたいと言います。
これは、立場が代われば考え方も変わることを意味しています。
商品やサービスを売るためには『説得』が大事だと思われている方は多く、『説得の技術』は人気カリキュラムです。
◆表現テクニック
・比喩表現
・対比類比
・対義類義
・その他
しかしその商品やサービスの品質が高くない場合は、騙して売る形に近くなってしまいます。
騙されたと思ったお客様は、2度と同じ商品やサービスをリピートしてはくれません。
それどころか、他の商品やサービスも売れなくなってしまいます。
しかしこれは、説得の技術に問題があるのではありません。
お客様との関係性に問題があるのです。
俗に言う『信頼関係』がないのに、無理に説得して売るから問題となります。
普段からのコミュニケーションがあれば、事実や自分が感じていることを素直に伝えるだけで十分なのです。
それでも購入してくださる理由は、お客様がお店を支援したいと思っていらっしゃるからです。
『そんなバカな話なんか聞いたことない』
残念ながら事実です。
ただし無条件で、こんな都合の良い話が起きるわけではありません。
勝ちを求めて市場を徘徊しているようなお客様は、信頼関係など求めていらっしゃいません。
自分さえ良ければいいという考えの方は、自店が提供する価値に共感などしてくれませんし、ましてや支援などあり得ない話です。
そのようなお客様をいくら集めても、ファン化など起きはしません。
しかし『こだわり』を明確にし、その価値を提供すれば、共感してくださるお客様が現れるのです。
その内容とやり方については、講義で細かくご説明致しますので、楽しみにしていてください。
テーマ『社長スミマセン、繁盛店の増客アプローチを公開してしまいます』
10月4日(水)3時間目
15時30分から16時15分まで
MIRAIの学校、
秋のオープンキャンパス オンライン
で3時間目の授業を担当させていただきます。
申込み先は下記のアドレスになります。
お申込み締切は、明日9月26日正午になりますのでご注意ください。
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マーケティングの基礎勉強は大切ですが、専門用語が多くて分かり難いというのが定番です。是非動画で学んでみてください。
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