《オンライン講座》心理マーケティングのzoom勉強会を始めます! | 心理マーケティングの視点 〜どうすれば成果を出すことができるのか〜

《オンライン講座》心理マーケティングのzoom勉強会を始めます!

《オンライン講座》心理マーケティングのzoom勉強会(講座)を始めました。

 

 


しばらくリアルな集合セミナーが開催できないようなので、ウェビナー(ネットセミナー)も考えましたが、自分が受講してみて、これは違うなと感じたのでやめることにしました。

たしかに勉強になるのですが、普通の動画配信やアーカイブを観ている方が便利で楽だからです。

そこでネットならではのメリットとは何だろうかと考え、家庭教師のような勉強スタイルはどうかと思いつきました。

それは次のようなことがあったからです。

今年は、コロナの影響で、新卒研修をオンラインで行うことになりました。

午前10時から午後6時までの拘束8時間、食事休憩1時間、その他適時休憩(10分×5回)です。(実働370分)

参加人数が15人として、1人あたりへの向き合える時間は約25分にしかなりません。

こんな計算は意味ありませんが、それ程に各個人には向き合えないということです。

それを一時間のオンライン研修にしたところ、各個人に60分まで向き合うことが可能になります。

もちろん全員でもオンライン研修を行いましたが、それとは別に個別研修を行いました。

新型コロナによる自粛期間中に仕方なく始めた
zoom研修でしたが、

こちらの方がリアルより質問しやすいし、分かりやすい、という想定外の反応は、ここにあるようでした。

もちろん、同期が集まる研修会には、互いの悩みを共感するなど、大切な役目がたくさんあります。

しかし人事の方が継続して欲しいという希望は、不安を抱えながらも、上手に聞くことさえできない新入社員にとっては、ネットというか、個別研修ならではのメリットがあるのかもしれません。


 

少し複雑な気持ちではありますが、リモートによる勉強が理解促進には有効であることを否定できないのです。


参加された方の感想には、次のようなものがありました。

『zoomの個別勉強会を受講してから、あれだけ苦手だったマーケティングの本が普通に読めるようになりました』

『普通に専門用語の混じった会話を上司としている自分に驚いた』

『これまでと違い、意味や使い方が理解できてから言葉が入って来るのでとても楽しい』

『結果が付いて来るので勉強するのが楽しくなりました』

『正直眠い日もあるのですが、始まると楽しいので時間があっという間です』

『人の心理を学んで、本当に人を誘導できることを体験できました』

そんな効果を期待できるようです。

他者がどう捉え、どう考えるか、などの気づきは共有できませんが、知識理解のスピードという部分ではかなり効率的だとわかりました。

マンツーマン(man-to-man)ですから、表情を見て的確な質問もできますし、その場で理解しやすい別の角度からに話を変えられます。

また、移動はないですし、会場の確保も必要なく、各個人の理解度にその場で合わせてカリキュラムなどを変更して対応できるのが、とても便利です。

リアルでないと、フェイスツーフェイス(face-to-face)でないと、熱量が伝わらない、とかいわれますが、一対一だとリモートの方が時間も短く理解度が高くなるようです。

というか、一対一の方が良いに決まっていますが、費用が高くなるので現実的ではなかったということです。

しかしネットを使えば、場所や時間など自由ですし、会議室代や交通費もかかりませんから、互いにメリットがあります。

これならマーケティングを勉強したいという個人の方にとっても便利ではないかと考えました。

多くの方にマーケティングを勉強してもらえる機会があれば、間違った努力をして苦労する方を減らすことなどができます。

また同じ考え方を持った方が集まる勉強会の開催(研究会や発表会)も可能になるのではと思っています。

ということで、個人受講できるマーケティング勉強会を始めます。

まずはマーケティング思考をしてくれる仲間を増やすことが目的です。

マーケティング能力を持つ人が集まれば、必然的にグループ能力や組織能力も高くなります。

やがて産業全体の底上げにもつながるものだと信じています。

マーケティング的視点を持ち、起きている事象に振り回されない、

穴に落ちてから騒ぐような人材を、少しでも減らすことに貢献できればと思うしだいです。

自分の未来は、国も社会も、組合も会社も、誰も助けてはくれません。

自分の未来は、自分の手で乗り越えていくしかなく、その力を自分の手で得るしかないのです。

マーケティングに興味ある方をお待ちしております。

いつか、マーケターが集まるセミナーが開催できる日を楽しみにしております。


 

《カリキュラムについて》

自粛後にお客様が戻ってくる仕組みや、自粛中の取り組み、お客様が集まり増えるプログラムなど、マーケティングを学ぶことで生産性の高い成果を出すことが可能です。

またお客様の心理(人の心)を学ぶことで、人を動かす原理を学ぶことができます。

マーケティングは、統計学と心理学だといわれますが、正解の無い世界でもあるのです。

それだけに、学ぶにはとても楽しい世界だといえます。

ペットボトルは、正面を前にして陳列すると売れて、裏側を前に陳列すると売れません。

その正確な理由は分かっていませんが、成分表示よりもイメージにより売れるということを知っていれば良いのです。(再現性が高い)

私達は学者でも研究者でもなく実務家ですから、その理由や正しさを追い求める者ではありません。

マーケティングの世界では、良いものが売れるのではなく、売れたものが良いものだ、という言葉があります。

いくら良いものでも、消費者に届かなければ意味がありません。

 

 

もちろん人を騙して売るのはダメですが、良いものが売れていないのを売る技術こそがマーケティングなのです。

 

 

 


《リモート勉強会》

これまでzoomではカウンセリングしか行なってきませんでしたが、マーケティングを教えて欲しいというリクエストにもお応えしようと思い、個別勉強会を始めることにしました。

わざわざ出かけなくていいですし、分からないところはすぐに質問ができますし、服装もリラックスして学べます。

マーケティングをゼロから勉強したいという方とか、マーケティングを応用したいという方が対象です。

本を読んだり、YouTubeを見たりしているが、どうも専門用語やカタカナが多くて分からないという方に、マンツーマンで丁寧にお話させていただきます。

次のような課題を持たれている方にも適しています。

・もっと生産性を上げたい、お客様を集めたい、お客様を増やしたい、という問題を解決したい方

・マーケティングで上司や会社から評価されたい方、部下にもマーケティングを教えられるようになりたい方
 

マーケティングは、社会人にとって必修科目であり、これからの時代になくてはならない基礎能力です。

しかしこれまで、時間が取れない、出張できない、費用が負担、基礎がない、難しすぎる、など勉強する機会を得られなかった方は多いと思います。

そこでこの度、ネットを利用することでそのような問題を解決することで、参加しやすい環境をつくりました。

最初は5名の仲間からスタートさせていただきたいと思います。

 

 

 

心理マーケティングを学びたかった方には、この機会をご利用していただければと願っております。


【リモート勉強会のメリット】
・自分の仕事都合に合わせて勉強ができる。
・自分の学習レベルに合わせて勉強できる。
・基礎からも応用からも、選んで学べる。
・その場で解らないことはすぐ質問できる。
・リーズナブルに勉強することができる。

人数は限られますが、会場費や交通費・宿泊費、テキスト印刷代などが必要ありませんのでリーズナブルに開催が可能になりました。

 

 

参加される方も、日にち、曜日、時間などを自分の都合に合わせて学ぶことができます。

 

 

 


【コースは2つになります】

『基礎コース』
専門用語を使用せずにマーケティングを勉強し、専門的な知識を習得します。

・アナログ・マーケティングの基礎を、分かりやすく事例で学びます。

『応用コース』
専門用語を使い、より実践的なマーケティング知識と技術を習得します。

・アナログ・マーケティングの応用を学び、デジタル・マーケティングにつなげます。



【コンテンツ】

《目的》
集客・増客による生産性の向上

・マーケティングの全体像
・マーケットリサーチ
・セグメンテーション
・ターゲティング
・ポジショニング
・マーケティングミックス
・マーケティングマネジメント

【利用ガイド】
毎月希望される、日、曜日、時間を選択してもらい、勉強会を行います。
取り扱う内容などにより、時間が延びる場合もありますが、延長は無料です。連絡をとりあいながら決めて行きます。

【利用条件】
成果を出せるようになる為には継続学習が必要になります。最低6ヶ月間の継続が条件となります。
また、パソコンの通信環境があることを前提としております。

【利用人数】
基本はお一人様ですが、何人かで参加したいという場合は、人数分の費用となります。
ただし、社内勉強会などでご利用の場合は、同時に20人までとさせていただきます。それ以上は個別対応ができなくなります。

【個別費用/30分(5千円)】
《スタート特別価格》
約30分の勉強会で5千円になります。
約1時間の勉強会で1万円になります。
約90分の勉強会で1万5千円になります。
(単位は30分からお受け致します。)
※消費税は別途必要になります。


【お支払方法】
銀行振込のみになります。
(手数料はご負担をお願い致します)
入金確認後にアドレスとIDをご連絡致します。

【注意点】
※個人を対象としていますが、企業として開催を希望する場合は、人数×金額になります。

 

 

 

 

【お申し込み】
宛先:株式会社第二営業部
件名:心理マーケティング勉強会希望
アドレス:Kyoujyu@2nds.co.jp
希望コース:基礎コース、応用コース
希望時間帯:
午前8時から正午
正午から午後5時
午後5時から午前0時
希望曜日:
月、火、水、木、金、土、日
希望の週:
第一、第二、第三、第四、

 

その他、自由にお書きください。
ご相談のうえ決めさせていただきます。
 
 
※それほど日程のリソースがあるわけではありませんので、誠に勝手ではございますが、限られた人数に達し次第お申込みを終了させていただきますので、あらかじめご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。