正解は衰退に向かう選択だと知らない人が多い | 心理マーケティングの視点 〜どうすれば成果を出すことができるのか〜

正解は衰退に向かう選択だと知らない人が多い

情報や答えそのものに重要性が無くなるAI【人工知能】の時代に、求められる成果を出せるようになる能力についてお話させていただきます。

 

【無料セミナーのお知らせです】 

お申込みは4月19日(水)までです。

日時:4月26日(水)13時から13時45分まで 

主催:MIRAIぱちんこ産業連盟  

参加:誰でもご参加できます。

内容:オンラインで無料のマーケティング講座を行います。 

テーマ:『業績を伸ばしている敏腕店長7つのプログラム』 

MIRAIの学校 | MIRAIぱちんこ産業連盟主催 MIRAIの学校 第4回 春のオープンキャンパス (mirai-pachinko.jp)

 

コンテンツ:業績を伸ばす『7つ道具』をお配り致します(説明書付)

マーケティングを使って、年間7千万円以上の売上アップを実現しているプログラムのご紹介と、その取扱いについてご説明をさせていただきます。そしてあなたがその道具使いのスペシャリストになれれば、億単位の業績アップも可能となります。

今回はマーケティングが初めてという方でも分かるようにグラフィックを多用しての内容です。マーケティングにご興味ある方であればこの機会に、ぜひ入門用として、または復習用としてご活用ください。

・コンテンツマーケティングとは何か?

・アンバサダーマーケティングとは何か?

・リードジェネレーションとは何か?

・マーケティングファネルとは何か?

・承認のタッチポイントとは何か?

・コーズマーケティングとは何か?

・増客のプログラムとは何か?

ご興味のある方はぜひ、19日(水)までにお申込みください。

MIRAIの学校 | MIRAIぱちんこ産業連盟主催 MIRAIの学校 第4回 春のオープンキャンパス (mirai-pachinko.jp)

 

 

 

 

今は考えるより先に答えを求める時代です。 

 

それゆえに、ビッグデータから分析された平均的、中央値的な答えが氾濫することになります。 

 

その中心化傾向にある答えを信じる人が多ければ、同質化が起き、衰退が引き起こされます。 

 

AIの時代は、独創的な視点が重要になるゆえんです。 

 

人工知能(chat GPT)から回答を得たり、動画を観て学ぶ時代になりましたが、知識ばかり増えてしまい、かえって行動できない人が増えているようです。 

 

その理由は、答えを知ることで、脳が満足してしまうためだと言われています。 

 

また『できた』擬似体験を得られるため、興味を失い、意識が新たな知識に向かうためだともいわれます。 

 

分かったつもりになるため、行動化されず、実際には成果が伴わないことが起きているのです。 

 

もしかしたら『成功の方程式』という情報があふれかえっているため、目移りをして、複数を選択し、とりあえず触ってみては次に行く、を繰り返しているからかもしれません。 

 

いずれにしても、もはや一瞬にして答えが分かる時代では、情報や正解などは特別な事を除いて、 高い価値が無くなりつつあるようです。 

 

それだからこそ私たちは、その情報や正解を活用して成果を出す能力が求められるようになるため、学び続けなければなりません。 

 

 

文章よりも動画の方が、分かったような気がします。 

 

それは情報量の違いかもしれません。 

 

『やはり学ぶならば動画だよな』 そのようにお思いではないでしょうか。 

 

しかし誰でも動画の方が分かりやすい、というわけではありません。 

 

『動画で学んでいるんですが、何だかあまり理解できないんですよ』 

 

そのようにおっしゃる方がいるのも事実です。 

 

この理由は、人はそれぞれ認知特性が違うからです。 

 

認知特性とは、目・耳・鼻・手・足・口・肌などの感覚器から入ってきたさまざまな情報を、記 憶したり、脳内で理解して表現したりする能力のことです。 

 

この感覚器の感度は、人によって違うことが分かっています。 

 

聴覚に敏感な人もいれば、視覚に敏感な方もいらっしゃいます。 

 

そのため、文章で学んだ方が適切な人と、動画で学んだ方が適切な人と、いらっしゃるということです。 

 

つまり認知特性の違いにより、自分が記憶・理解・表現するには、どのやり方が一番適切であるのかを知ることがスタートとして大切だということになります。 

 

管理職研修では、この認知特性の自覚テストを行なっています。 

 

それは人間、自分のことが一番分からない、という心理学に基づいたものからです。 

 

※人は自分が自分のことを一番分かっていると錯覚しています。 

 

自分の認知特性を勘違いしていたら、せっかくの勉強時間が非効率になってしまいます。 

 

なので最初にこのテストをするようにしているのです。 

 

これは上司にプレゼンをする場合にも有効な判断基準となります。 

 

また、部下の教育においても大切な判断基準となるのは、言うまでもありません。 

 

さらには、お客様にコミュニケーションをとる場合でも同じです。 

 

人は自分が分かりやすいと、他人も分かりやすいと思い込みます。 

 

なので人は皆、認知特性が違うという知識ではなく、体験が必要なのです。 

 

効果の出ない広告宣伝などは、このような自己中心性バイアスによる可能性が高いといえます。 

 

※ 自己中心性バイアスとは、自分だけが知っている情報に左右されて、他人の心の状態を捉え てしまう傾向のこと。 

 

かといって、人工知能が出してくるフワッとした、標準的な広告宣伝など役に立たないのはいう までもありません。

 

 

 

 

 

 

2022年度人気記事ベスト5

【1】《オンライン講座》心理マーケティングのZOOM勉強会を始めます!

(434)いいね
 

個人の家庭教師のように、カウンセリングしながら困りごとや分か
らない所をやり取りしながら強みを発見して伸ばしていくことに注
力しています・・・
https://ameblo.jp/2ndsales/entry-12609649173.html


 

【2】現実を見えない人は10人に1人いる

(370)いいね
 

心理学を学んだことがない人は『誰でもが同じ現実を見ている』と
勘違いしています。しかし人は、他人が見ている現実は自分の見て
いる現実と同じではありません・・・
https://ameblo.jp/2ndsales/entry-12440940377.html


【3】『弱い者ほど群れる』のには理由がある

(294)いいね
 

ファーストペンギンのチャレンジ精神は、勇敢なのか無謀なのか、
それとも遺伝子の記憶なのか、得体の知れない不安に負けないた
めに必要なものとはなにか・・・
https://ameblo.jp/2ndsales/entry-12609649173.html


【4】希望の別名をピンチと呼び、失望の別名を

(156)いいね
 

ピンチにおいても業績を伸ばしている企業があります。このような
企業に共通しているのは、『やり方』に囚われていない、というこ
とです。換言すれば、業績の優れない企業は・・・
https://ameblo.jp/2ndsales/entry-12563178072.html


【5】成功しない人が大好きな『成功本』と『自己啓発本』

(90)いいね


自分の武器を他人から見て価値があると認められるまで高めましょう。
それは他人と自分を比べることではありません。昨日の自分と今日の
自分を比べること・・・
https://ameblo.jp/2ndsales/entry-12179727013.html

 

今年こそマーケティングを学んで成長したい、実力をつけたいと考えている方は、こちらのオンライン講座がお勧めです。

そり理由は、自分の都合が良い時間を選択して知識を増やすことができるからです。
オンラインのマーケティング基礎講座について
https://ameblo.jp/2ndsales/entry-12781064998.html

 

 

 

 

 

 

マーケティングの基礎勉強は大切ですが、専門用語が多くて分かり難いというのが定番です。是非動画で学んでみてください。

 

PS情報ステーション | LINE VOOM

 

PS情報ステーション様からいただきましたので、こちらでご紹介させていただきます。環境変化の激しい現代ビジネマンにとっては、絶対的な基礎教養となるマーケティングです。

 

 

 

 

パチンコ業界のコラムを書いております。

 

無料のパチンコビレッジニュース

 

パチンコビレッジの有料ページコラムになります。

 

 

 

☆〜 堀川のプロフィール 〜