脱毛症治療に光…幹細胞移植で無毛マウスが発毛~人類の永遠の課題の一つをついに克服か!?~ | モトPのありのままの幸せ~♪

脱毛症治療に光…幹細胞移植で無毛マウスが発毛~人類の永遠の課題の一つをついに克服か!?~

皆さん 音譜 こんちゃ~ ラブラブ

今日ご紹介する記事は 10日ほど前にTVでも報道された内容なので、
既に ご存じの方も多いかもしれません。

“脱毛症” で お悩みの方には むちゃくちゃ 朗報です。

脱毛症・・・ 簡単に言えば・・・ハゲ ビックリマーク

これは 人類の永遠のテーマ・・・ 人類は やっと 脱毛症を 克服できる
かもしれません。

特に 男性では 脱毛症の方は 実に 多いですから、深刻に悩んでいらっ
しゃる方も 多いのではないかと思います。

最近では 女性の方にも 増えてきましたね。 
男性ほどではないにしても、歳をとっていけば 髪の量が減っていきますから
やはり気にしていらっしゃる方は 想像以上に 多いですね。

アデランスやアートネイチャーが ますます盛況になっているという事実は
いかに 需要が多いか・・・ということでしょう。

つまり 『いつまでも 若若しくありたい』 という 人間の根本的(原始的)
な欲求の現れでもあるのでしょう。

でも もはや カツラに頼る時代は おわりそうです。

またもや 幹細胞の移植で やって くれましたね。 
これは マウスでの 基礎的な実験の段階で、 人間への応用は まだまだ
先のことかもしれません。 でも しくみは 全く単純で簡単 ビックリマーク 

そして 危険性も すぐにクリアーできそうですから、人間への応用が 
すぐにでも 始まるかもしれませんね。
楽しみです。


それにしても 幹細胞は 実に 万能な細胞ですね。
幹細胞による病気克服は クローン技術とともに、再生医療のエース的な
存在ビックリマーク  よって これからますます知識が増し、臨床データが集まり、
治療として一般される日は 意外と 早くやってくるかもしれませんね。  

生物学の進歩・・・特に再生医療・・・ これが 人間が 抱える 多くの
病気や障害を 克服することになっていくことでしょう。

では、以下の記事 ダウン を 一緒に 見てみましょう。 どうぞ~ グッド!

●脱毛症治療に光…幹細胞移植で無毛マウスが発毛
[source:読売新聞

$モトPのありのままの幸せ~♪ わおっ 叫び 

 マウスの毛の周辺から取り出した2種類の幹細胞を移植する ことで、生まれつき毛のないマウスに毛を生えさせることに東京理科大学などが初めて成功した。

 移植した体毛、ひげの幹細胞はそれぞれ体毛、ひげとして定着した。 自らの細胞を用いる脱毛症治療に道を開くもので、科学誌ネイチャー・コミュニケーションズ電子版に18日発表する。

 同大の辻孝教授、豊島公栄研究員らは、毛組織のもとになる「毛乳頭」と、皮膚になる「上皮性」の二つの幹細胞に着目。互いに成長に必要な物質をやりとりして、毛を作るとされる。

 チームは、毛のあるマウスの体毛やひげ周辺の組織から2種類の幹細胞を取り出し、足場となるコラーゲンの中で塊を作った。この塊を、毛のないマウスに皮下移植したところ、約1か月後に毛が生えた。約10か月間、毛は何度も生えかわり、機能も通常の毛と変わらなかった

さらに、以下は TVニュース動画です。
(ご覧になった方も 多いかな) 

●人の毛髪にも応用?毛のないマウスから発毛に成功(12/04/18)


皆様 今日も おつき会い頂きありがとうございましたぁ。
今日も 幹細胞の研究で 多くの方々が救われますように。
愛を込めて 
 ラブラブ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【生命の神秘を科学するシリーズ】
粘菌のイグ・ノーベル賞は実は凄い! 神経細胞ニューロンは会話する!
タイガーマスク現象 水銀は脳を破壊する 人の心臓の培養に成功、骨のコストは1% 皮膚を印刷して火傷を治す  20年以内に寿命が1000歳 人間には第六感が備わっている ミラー細胞とあくび 愛が痛みを和らげる  与えることは幸福感を感じる 細胞の若返りに成功 うつ病を血液で診断 笑いは血管の健康を改善 知識を脳にダウンロード マウスの若返りに成功 ナノイヤーでバクテリアの音を聴く 癌・うつ病・心疾患と人間関係 触ることで赤ちゃんの脳は発達 米、テレパシー部隊を創設
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【再生医療】
皮膚を印刷して治療 心臓の培養に成功 20年以内に1000歳まで可能 白血病の患者が全快 老化した細胞の若返りに成功 幹細胞注射でマウスが若返った 失明治療に成功 老化の秘密を発見、永遠の命へ 幹細胞の培養的で骨再生 歯茎の細胞から人間とマウスのハイブリッドを成長させる。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【ラエリアン関連】
ラエリアン情報 ラエリアン・ムーブメントプレスリリース 中国方面ブログ