交際相手とマジメな話を上手にする方法 | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

みなさん、コメントありがとうございます!!

さて、こちらの相談についての
私の回答を書きましてございます。
 ↓↓

【質問】交際相手とマジメな話を上手にする方法


相談者さんから送られてきた相談文の原文と
読者のみなさんがつけてくれたコメントは、
上のリンクからご覧くださいませね。


それらを踏まえての回答がコチラです。




-----------------------------------------------












コメントの話はいちいちごもっともなんですが、

いや、いろんな意味で
彼氏とマジメな話をしたいときって、あるよねww



でもでも基本的に男性は
マジメな話&マジな話を避ける傾向がありますよねw

なおかつ、

改まった場なんて設けても、
警戒して議論なんて深まらないw


結果おざなりの意見しか出てこなくて
すごくモヤモヤするというw

そんな感じじゃないですか?


男性の基本姿勢として抑えておきたいのは
ココらへんです

 ↓↓

男性に意見するときの注意点(男性の思考傾向)
男性に意見するときの注意点(その攻略法)
男性は1つのことにしか集中できない
男性は「自分が彼女を幸せにしている実感」が欲しい!
男性は「自分の力を発揮する」のが喜びだ
男性は「負けず嫌い」だが・・・
男性を成長させるカギ
上手なほめ方・持ち上げ方講座
「お願い」と「相談」が男子攻略の近道

男性に努力させないと恋愛はうまくいかない
男性には自分の気持ちを確認する時間が必要だ
男性のちょっとした不満を解消する方法
男性の恋愛の基本原理&男性が恋愛において一番重視していること
男性は女性をイ かせることにこだわりを持っている  



というわけで以下、
私が心がけていることですー。



 
●一気に片付けようとしない!

男性って
「一人で考える時間」
ってのが必要な生き物ですから、
それに合わせないとイカン。

だから、

マジメな話は、
1週間・1か月・・・
なんなら1年くらいの
長期的なスパンで考えましょうw


まずは問題提起ですよね、ええ。

そろそろクリスマスをどうするか考えない?
予約とかするなら
今のうちから計画練っておかないと
やばかったりするかなーって思ってw


みたいな感じね。

で、折に触れて、

イルミネーションとか見に行くとかどう?


みたいなアイデアを提供しつつ
考えていただくw

その都度その都度

うーん・・・そうだねえ・・・
なんか考えとくわ・・・


みたいな

わかってんだかわかってないんだか
聞いてんだか聞いてないんだかわかんない
モサッとした答えが返ってくると思うけど、
イラッとしたりしないでねw


その辺は織り込み済みなんだからw

で、

そろそろ決めよ!
どうしようか?


みたいに軽めに決断を迫ってみて、
いよいよタイムリミットが迫ってきた段階で

じゃあ今日の夜、
どうするか決めよう!

とか提案する・・・って感じかなあ?




●軽い話から本音を聞き出す


深刻な状態になってないときから、
軽くマジメな話を振っておく
って作戦を私はよく使いますw


将来の話をするんでも、

ねーねー、
もし子供ができたらさあ、
どういう名前をつけたいなーとか
考えたことある?


とかw


ねーねー、
定年退職したらさー
なんかやりたいこととか夢とかある?


とかw

まずは遠い遠い
現実味のないところから攻めますw


コイツはそういう話題を
フツーに振ってくるヤツだと思わせておきましょうw


で、たまに

ねーねー、
結婚に対するビジョンってある?


とか

核心に迫りつつも
漠然とした質問を投げかけるww


反応がよければ、
いつ頃したいと思っているかとか
式&披露宴はどうしたいかとか
追加質問をして話を広げていき、

相手の反応が悪ければ、

友達はこう言ってたんだけど、
そういうのってどう思う?

って感じで
話を矮小化してごまかすw


ま、日常会話の中で、
相手の恋愛観とか人生観とか仕事観みたいなのは
探っていかないといかんでしょ。

その辺をつかんでおけば
そんなに間違った誘導をしたりはしないはずw



●要望だけ伝えてあとは任せちゃうw


コッチは半分どうでもいいと思っているけど
アッチがそれなりにこだわりを持ってる場合は

要望というか希望だけ伝えて、
後は基本的にお任せしちゃいますw


で、ある程度アウトラインが決まったら
報告&相談してもらう・・・みたいな。

逆もあります。

コッチは重要と思っていて
アッチがそれほどこだわりを持ってない場合は

要望というか譲れないポイントだけを聞いておいて
後は基本的に私が考えて、
ある程度定まった段階で、
報告&相談を持ちかける・・・。

コレ、
お互いが最良の案を考えた段階でプレゼンすると
イキナリ根底から全否定されるおそれがあるので
逐一経過報告&相談しておくのが吉ですw




●意見が対立したら、説得と妥協w


ここまでお膳立てしておくと、
話し合いに応じない雰囲気にはなりませんw

ゆえにお互いが合意するか合意しないかで
合意できないならお互いがお互いを説得して
お互い妥協し合って、
オトシドコロを見出していく作業ですよな。

ま、とどのつまりは、コレですよコレ。

 ↓↓

彼の思いと彼女の思いのすれ違い(自由と権利面)
彼の思いと彼女の思いのすれ違い(愛情面)
愛のパラドックスと『賢者の贈り物』
愛のパラドックスと「囚人のジレンマ」
愛のパラドックスと「幸福論」
自分が考える相手の幸せが相手にとっての幸せとは限らない
幸せは自分でつかみ取るものだ!
今の幸せを応援するか、将来の幸せを応援するか
だれかからもたらされる幸せは「プレゼント」
愛し愛される関係における行動理論
理想論と現実論と方法論と恋愛の問題点
彼の思いと彼女の思いのすれ違いの調整方法1
彼の思いと彼女の思いのすれ違いの調整方法2
短期的な視点で見ないで長期的な視点で見る
細かいところを見ないで広く大きな視点で見る



基本姿勢として

愛を持って接する


ってのは絶対に必要ですよね。

なおかつ

相手の気持ちに寄り添い
相手の考え方とか立場とか状況とか
そういうのもちゃんと理解したうえで、
相手を幸せにするために、
2人で幸せになるために、
努力するってことですよね。

そういう視点なくして
マジメな話なんてできないし、

勝手な都合と
勝手な思いをぶつけてきて
自分をいいように操ろうとする女なんて
愛がないって証拠なわけだから
そりゃ別れるわなって話ですからね。

また、

彼女が真剣な話をしたがっているのに
逃げ回ったり聞く耳を持たなかったり、
歩み寄ろうという姿勢すら見せない男なんて

愛がないって証拠じゃん(キッパリ)


そりゃもう
別れたほうがよくね?って話ですわ。


















 ------------------------------------------

なお、相談や意見募集のルールについては、
こちらをご覧ください。

 ↓↓

私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
意見募集とプチ質問について



たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
私も意見募集・プチ質問したい!

って方は
ちゃんとルールに従って
相談文を送ってきてくださいね!





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!

ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね