手作りチョコレートに関する大いなる誤解 | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

自分用にチョコ買う? ブログネタ:自分用にチョコ買う? 参加中


さてさて、
どんどんバレンタインデーが近づいてますな!

しかし、
バレンタインデーに関する記事は
ほとんど去年書いてしまってる・・・orz

 ↓↓↓
バレンタインデー記事の紹介!準備からその後のフォローまでw


でもでも
せっかくのイベントだし、
なんか書かないと!

ってことで、
「手作りチョコレート」ってやつについて
語ろうかと思います。



この
「手作りチョコレート」ってやつにゃぁ~~
大いなる誤解があると思うのです!


「チョコレートなんて、溶かしてまた固めればいいだけじゃね?」

って考えの女子と、

「溶かして固め直しただけなのに、『手作り』とか言ってんじゃねえよ!」

って考えの男性・・・・

けっこー多いと思うんだよね!


アホか!!
チョコレート作りって
すんごく気を遣わないと
ヒドイことになるんだからね!!



◎本格的にやろうとすると・・・。


本格的にチョコレートを作ろうとすると、
避けて通れないのが

テンパリング

です・・・。

これをしないと、
カッチカチになったり、
ザラザラになったり、
ボソボソになったり、
白く粉ふいちゃったり、
油がにじみ出てきちゃったり、
とんでもないことになりがち!

http://www.rakuten.ne.jp/gold/kashizairyo/recipe-top/recipe/tenparingu/
このサイトによると、

テンパリングは簡単に言うと「温度調整」です。
温度調整によってチョコレートに含まれるココアバター(カカオバター)の結晶を安定させます。
面倒な作業ですが、光沢の美しい、なめらかな口あたりのチョコレートを作るには欠かせない作業です。

なんて説明がございます。

この「テンパリング」ってやつが
まあメンドクサイのだ!!!


まずチョコレートの温度を50℃前後まで上げて全ての結晶を溶かし、
次に空気を入れないように混ぜながら27℃まで温度を下げ、
そして再度32℃に温度を上げ・・・
それでようやっと作業に移れるという・・・。

温度計見ながら慎重にしないといけないし、
ちょっとでも水が入るとアウトだし・・・・。


ハッキリ言って、
やってらんねえw



◎正直、チョコレートは買ってきたほうがうまいw

私、基本的に
お菓子づくりは好きなんです。

というわけで
自分でチョコレートを作ったこともあるけど

結局は買ってきたもののほうが
おいしいんじゃん!!

アホらしくてやってられっか!

って思ってしまいます。


またこの季節
いろーーーんなチョコが売ってて
楽しいよね!!

あたしゃ自分用に買っちゃいますよw

あとはダンナに一度プレゼントしておいて
結局自分で食べるっていうワザもございますw



◎手作りの苦労を男性はわかってくれるのか?

頑張って手作りしたところで
この苦労と気遣いを
ヤローどもがわかってくれるのか?

そこが問題ですよね!!

だいたいさあ、

「溶かして固め直しただけなのに、『手作り』とか言ってんじゃねえよ!」

「まずい手作りよりも、うまい既製品がいい」

って思ってるヤツらがいるうえに、

「手作りチョコは安上がりなのに、ホワイトデーにちゃんとしたお返しをしないといけないなんて割に合わない!」

って思ってるヤツらもいるっしょ?

なめんなよゴルァ!!

ラッピングとか選ぶのも大変だし
キレーに包むのも大変なんだぞ!

しっかりと
金と手間がかかっとんのじゃ!


丹誠込めて包んだラッピングを
ビリビリに破いて
ポイッと捨ててくれちゃった日にゃあ

軽く殺意が芽生えるほどだ!
www



そんなこんなですから、
もしかしてお互いが

「手作りは割に合わない」

って思ってるんじゃないの??

なんて思ったりもします。




あ!別に
手作りしたって意味ないし!とか
手作りなんてアホのすることだ!とか
そういうことが言いたいわけじゃありませんから
誤解しないでね!


というわけで次回は
手作りチョコのメリット・デメリットでも
書くかな!

で、手作りするならこうしろ!
こういうメリットを最大限に生かせ!
みたいなところを書いてみようかな!

ま、どうなるかわからないけどもw





読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事
バレンタインデー記事の紹介!準備からその後のフォローまでw
バレンタインデーの攻略法(渡す前に考えておくこと)
バレンタインデーの攻略法(渡す前に考えておくこと2)
あいまいな告白で逃げ場をつくる(バレンタインデー必勝法)
チョコレートを渡す心得(バレンタインデー必勝法)
チョコレートを渡す前に伏線を張れ(バレンタインデー必勝法)
チョコの渡し方1(バレンタインデー必勝法)
どんなものを渡せばいいか1(バレンタインデー必勝法)
チョコの渡し方2(バレンタインデー必勝法)
チョコの渡し方3(バレンタインデー必勝法)
接点がない場合どうするか(バレンタインデー必勝法)
チョコの渡し方4(バレンタインデー必勝法)
こんなチョコの渡し方はダメ1(バレンタインデー必勝法)
こんなチョコの渡し方はダメ2(バレンタインデー必勝法)
こんな渡し方はダメ3(バレンタインデー必勝法)
チョコの渡し方5(バレンタインデー必勝法)
チョコにつける手紙・メッセージカード(バレンタインデー必勝法)
本命チョコにつける手紙・メッセージカード(バレンタインデー必勝法)
距離を縮めるカギ(バレンタインデー必勝法)
チョコを渡すときに何て言う?(バレンタインデー必勝法)
当日呼び出す方法(バレンタインデー必勝法)
ゴディバは女の覚悟なんじゃい!
マンネリの関係のアナタへ(バレンタインデー必勝法)
義理チョコ配りはイベントです
バレンタインデー当日の応援メッセージ!
読んでくれたみなさんに感謝!
バレンタイン後のフォロー
ホワイトデーの話をしよう!
今ホワイトデーの話なんてしていいの?
ホワイトデーには絶対お返しを!
ホワイトデーのお返しのポイント!本命用
ホワイトデーのお返しのポイント!義理用
ホワイトデーに男を上げる!
ホワイトデーのお返しは催促しておくに限る!
ホワイトデーのお返しを催促する理由
ホワイトデーのお返しの催促のしかた
ホワイトデーのお返しの受け取り方!本命用
ホワイトデーのお返しの受け取り方!義理用
ホワイトデーにもう一押し!!
バレンタインに贈るチョコレートなんてなんでもいい!



トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行 




 新しいアンケートです!

ぜひ投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
好きな人との出会いのきっかけは?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=79651




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね