あいまいな告白で逃げ場をつくる(バレンタインデー必勝法) | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

さて、
前回は、
ガチの告白、
直球ど真ん中勝負は、
お互いの逃げ場がなくなるので、
賢明とはいえないんじゃねーの?
って話をしました。


じゃ、逃げ場ってなんだよと?

どうやって、「逃げ場」をつくるんだよと?


「逃げ場をつくる」っていうのは、

言い訳できる状況を
つくっておくってことです。

相手の負担とか、
失敗したときのこともガックリ
考えておくってことです。



要するに、
何が言いたいのかといえば、

「告白はあいまいにしとけ!」

ってことなんです。

以下、例を挙げて考えてみましょー。



◎ストレートに告白する場合の結末

たとえばね、

 あなたのことが大好きですドキドキドキドキ
 付き合ってくださいビックリマークビックリマーク


って言葉で告げるなり、
そんな内容の手紙をチョコレートと一緒に渡すなり
したとしましょう。


これだと、相手も
「オレもオマエと付き合いたいと思ってたんだ!」
って場合以外は、
うまくいきません。


相手は、確実に悩むことになるわけよ。

だって、
付き合うか、断るかって、
二者択一を迫られているわけだからね。



もともと嫌いな場合はどうあれ、
そんなに嫌いじゃないけど好きでもないって場合とか、
好きっていえば好きだけど、
付き合うにはちょっとまだ早いかなって場合でも、
今の時点で結論を迫られたら、

 ごめん、付き合うのは無理だ、友達でいようよ・・・。


って言うしかなくなるじゃん!!

直接そう言われないにしても、
彼的には、
「どうやってそこから逃れるか」
ってところに意識が向いてしまう
ので、
追いかけるのも難しいし、
大逆転も難しくなっちゃうわけさ。

この段階で追いかけたりしたら、
「ウザッ!!!!」
って思われちゃいますからねえ・・・。

そいでまた、
「恋人としてはダメ、友達としてはOK」って
はっきりカテゴライズされちゃうと、
相手は、もう恋人候補としては見てくれなくなっちゃう可能性大です。

なんてもったいないことでしょう!!


ほんと、直球勝負は一か八か、
マジで
ドクロ劇薬ドクロ
ですからね。

うまくいけば劇的に恋人同士になれちゃうわけだけど、
玉砕したらもうどうしようもなくなるわけよね。


というわけで、
ストレート告白をするなら、

断られたらキッパリあきらめる!

ってくらいの覚悟が必要です。




◎あいまいに告白する場合の結末

さて、次は「あいまい告白」の場合です。

たとえば、
面と向かって好きとは言わず、

 〇〇くんのこういうところが好きです。
 これからも仲良くしてください
ビックリマーク

っていう手紙をつけたとしましょ。

これって、
一見「好きです」って告白にも思えるけど、
義理というか、
お世辞というか、
社交辞令ともとれるじゃない?


なおかつ、
相手に対して
心理的に負担がかかるような決断も
迫っていないじゃない?

負担度が低いので、
こんな手紙が入ってたら
単純に「うれしい!」って思ってくれるはずです。

嫌いな人から
「付き合ってください!」
って言われたら、嫌悪感があるけど、
「仲良くしたい!」
って言われたら、悪い気はしないでしょ?

というわけで、答えはほぼ100%
「YES」
ってことになるわけですよ。


ただ、相手は悩むことになります。

さっきのは告白と取っていいんだろうか?
それともチョコは単なる感謝のシルシ?
彼女の真意はどこにあるんだろう??

ってね。


こうなったらもう、
彼はあなたを意識してしまうわけです。

あわよくば
「気になる存在」
に昇格できるのです!!


もし、相手もノリ気だとしたら、
向こうからアプローチしてくるかもしれないし、
ホワイトデーのお返しも期待できます。

というわけで、
ほぼ、ストレートに告白したのと
同じ結果が得られるわけです。


もし、相手がノリ気でなかったとしても、
落ち込むことはありません。

好意は伝わったとは思いますが、
正式に告白をしたわけじゃないので、
フラれたわけじゃないからです!!

いやいや、義理で渡しただけだよお!
って言い逃れできるんです。


というわけで、相手がノリ気でなかった場合とか、
うすーーいリアクションだった場合は、
「時期尚早」だったんだな、
ってことがわかるわけなので、

こっから先は、
もっと自分の魅力をアピールして
好きになってもらう努力をしないといけないんだ!
って、
次の戦略を練ることもできますよね。


どうすか?
ストレートなほうもあいまいなほうも
どっちも
「あなたが好き」
「もっと親密になりたい」
ってメッセージを発しているのに、
相手の意識と結果は
ずいぶん違うと思いませんか?


あたしは、
好きだ!って気持ちを暴走させずに、
冷静に戦略を練ったほうが、
失敗は少なくなるんじゃないかなーと、
思うわけです。

まあ強要はしませんが、
参考にしてやってくださいませ。



ただ、あいまい告白は、
「結果が出るのに時間がかかる」
っていうデメリットがあります。

「時間がない!」って人は、
もう一か八か
劇薬を飲んでみるしかないかもよ!




てなわけで、さらに続きます!!






読み終わったら 

どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ



★★関連記事
バレンタインデー記事の紹介!準備からその後のフォローまでw
バレンタインデーの攻略法(渡す前に考えておくこと)
バレンタインデーの攻略法(渡す前に考えておくこと2)
あいまいな告白で逃げ場をつくる(バレンタインデー必勝法)
チョコレートを渡す心得(バレンタインデー必勝法)
チョコレートを渡す前に伏線を張れ(バレンタインデー必勝法)
チョコの渡し方1(バレンタインデー必勝法)
どんなものを渡せばいいか1(バレンタインデー必勝法)
チョコの渡し方2(バレンタインデー必勝法)
チョコの渡し方3(バレンタインデー必勝法)
接点がない場合どうするか(バレンタインデー必勝法)
チョコの渡し方4(バレンタインデー必勝法)
こんなチョコの渡し方はダメ1(バレンタインデー必勝法)
こんなチョコの渡し方はダメ2(バレンタインデー必勝法)
こんな渡し方はダメ3(バレンタインデー必勝法)
チョコの渡し方5(バレンタインデー必勝法)
チョコにつける手紙・メッセージカード(バレンタインデー必勝法)
本命チョコにつける手紙・メッセージカード(バレンタインデー必勝法)
距離を縮めるカギ(バレンタインデー必勝法)
チョコを渡すときに何て言う?(バレンタインデー必勝法)
当日呼び出す方法(バレンタインデー必勝法)
ゴディバは女の覚悟なんじゃい!
マンネリの関係のアナタへ(バレンタインデー必勝法) 義理チョコ配りはイベントです
バレンタインデー当日の応援メッセージ!
読んでくれたみなさんに感謝!
バレンタイン後のフォロー
ホワイトデーの話をしよう!
今ホワイトデーの話なんてしていいの?
ホワイトデーには絶対お返しを!
ホワイトデーのお返しのポイント!本命用
ホワイトデーのお返しのポイント!義理用
ホワイトデーに男を上げる!
ホワイトデーのお返しは催促しておくに限る!
ホワイトデーのお返しを催促する理由
ホワイトデーのお返しの催促のしかた
ホワイトデーのお返しの受け取り方!本命用
ホワイトデーのお返しの受け取り方!義理用
ホワイトデーにもう一押し!!



トップページ へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く


恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行 






こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね