松岡美術館で「女性美 あなたの美神に、出会う春。」―古代彫刻、中国陶磁編 | とんとん・にっき

松岡美術館で「女性美 あなたの美神に、出会う春。」―古代彫刻、中国陶磁編



松岡美術館で「女性美 あなたの美神に、出会う春。」、展示室4は、古代彫刻、中国陶磁編、そして日本の陶磁も一部あります。松岡清次郎が、自らの審美眼だけを頼りに生涯をかけて蒐集した、古今東西の美しい女性たちです。大きなものはありません。ほとんどが小さなものばかりですが、一つ一つは優品ぞろいです。僕は「唐三彩」の陶磁は、松岡美術館で初めて見て病みつきになりました。三彩の「婦人像」は色気や愛橋があって面白いものです。今回は少なかったのですが、松岡美術館には唐三彩の馬の優品が揃っています。


松岡美術館で「女性美 あなたの美神に、出会う春。」展、4回に分けてこのブログに載せました。それだけ展示作品の中身が濃い、バラエティーに富んでいる、数が多い、そして質が高い、等々、松岡美術館ならではの大きな特徴があります。「女性美」という切り口で、これだけ豊富な作品を持っているというのは、美術館として希有な存在です。僕は今まで何度か松岡美術館に足を運び、多くを幅広く学びました。静かな環境のなかで、じっくりと鑑賞できます。数ある美術館のなかで、好きな美術館の一つです。



古代彫刻




中国陶磁




日本陶磁


「古代彫刻、中国陶磁編」

いつの時代も、どの地域でも、女性の姿は命と、豊穣と、美の象徴として捉えられてきました。歴史を伝える書物の多くは、男たちの戦いや、偉業を伝えるものですが、「女神」や「女性たち」はときに、歴史を揺るがすような働きを遂げています。展示室4ではエジプト、シュメール、エトルリア、ギリシア、ローマ、中国、日本など、松岡清次郎が、自らの審美眼だけを頼りに生涯をかけて蒐集した、古今東西の美しい女性たちをご紹介します。 数々の歴史を伝える、美の共演を、ごゆっくりお楽しみ下さい。


「松岡美術館」ホームページ


過去の関連記事:

松岡美術館で「女性美 あなたの美神に、出会う春。」―近代彫刻編!
松岡美術館で「女性美 あなたの美神に、出会う春。」―絵画編!
松岡美術館で「女性美 あなたの美神に、出会う春。」―現代彫刻編!
松岡美術館で「ファンタジー~幻想の絵画PART1-PART2」展を観た!
松岡美術館で「ファンタジー~中国の幻想動物たち~」展を観た!
松岡美術館で「水墨画への誘い展」と「能面展」を観た!
松岡美術館で「ヴィクトリア朝絵画展」を観た!
松岡美術館で「華麗なる花鳥画の世界」展を観た!
松岡美術館で「吉祥のうつわ」展を観た!
松岡美術館で「大観・観山と日本美術院の画家たち」展を観た!

松岡美術館で「古代オリエント美術」を観る!

松岡美術館で「唐三彩展」を観た!

松岡美術館・中国陶磁器名品展
松岡美術館:古代・現代彫刻編
松岡美術館:ガンダーラ・インド彫刻