くろねこるーむ

自分の想いを書き留めておきたいときに更新しています。
・アラサ―主婦
・プレママ、2014年8月出産予定
・ラルクファン歴15年くらい


テーマ:
最近は、朝起きる時間、ご飯を食べる時間は大体決まっているけど、
その間の時間が、ちょっとだらけてしまっている。

意志の弱い私なので、時間割を作ってみようと思う。

4:00 起床
4:30 朝起会
6:00 帰宅
    弁当・朝ごはん準備
7:00 朝ごはん
8:00 洗濯、後片付け
8:30 休憩~洗濯物干す
9:00 朝起会の勉強、原稿作成
10:00 トコちゃんヨガ体操
11:00 掃除~昼ごはん準備
12:00 昼ごはん、休憩
13:00 後片付け
13:30 買い物リスト作成
14:00 フリータイム
16:00 散歩、買い物に行く
17:30 帰宅、夜ごはん準備
19:00 夜ごはん、休憩
20:30 風呂掃除、お湯はり、後片付け
21:00 入浴~風呂上りのケア
22:30 トコちゃんヨガ体操
23:00 就寝

こう書いてみると、意外とやること詰まってるんだなー。
完全なフリータイムが2時間しかない。
その時間を有意義に使わないと。
子どもが産まれたら、もっと時間の使い方考えないと、時間足りないな。。
隙間時間を上手に使うとかしないとねぇ。

☆隙間時間でしたいこと
家計簿・FP勉強・読書・録画テレビ番組鑑賞

とりあえず現状の時間割はこれを基にして、臨機応変に動こう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

新年を迎えたので、今年の目標を考えてみる。

日本の歴史をもっと学ぶ。
前々から漠然と思いながら、具体的に何をしたらいいかあまり考えることもなく、日々が過ぎていた。
歴史ものの本を読んだり、映画を観たり、大河ドラマを観たりしたいなぁ。
舞台を生で観るのもいいなぁ。

ファイナンシャルプランナーの知識を身に付ける。
なかなか進まないけど、地道に少しずつ進めている。
試験を受けるのは難しいかもしれないけど、社会や経済のしくみを知るのには役に立つ。

よき妻、よき母親になる。
ただいま妊娠3か月目(くらい)。
まだ無事に生まれるか心配でたまらないけど、
母親になる準備をする。
雑誌で大体の情報は得たから、あとは実行していくこと。

ラルク、VAMPSも、もちろん応援していくよ。
盲目的なファンはそろそろ卒業かな。
自分のできる範囲で、無理はせずに、楽しもうと思う。
まぁ、つまりは欲望を我慢するってことだけど
活躍を期待しながら、音源待ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここに来て、やる気を取り戻してきたので
再度目標を設定しなおす。

~9/21 テキスト2 金融資産運用 終了
~11/2 テキスト3 タックスプランニング 終了
~12/14 テキスト4 リスク管理 終了
~1/25 テキスト5 不動産 終了
~3/8 テキスト6 相続・事業承継 終了
~3/22 テキスト FP総論 終了
★3月中旬~4月初旬 受験申請期間
~4/15 過去問で演習
~試験日まで今年の傾向を把握する
★5月末 試験日

まずは一通り読み終えること。
覚える用語や計算式も色々あるので、
到底これだけの期間では覚えきれないと思う。
さらに、法律も年々変わっているので
最終的には、最新の情報を把握しておかないといけない。

上のスケジュールでもギリギリだと思うけど、
現段階での最短目標ってことで。

通信講座のチラシにあるように、毎日少しずつやってたら
簡単に受かる・・・ようなもんじゃないってことが、
実際やってみてよーくわかった(笑)
でも、知ってたら生活に役立つことはたくさんあるので、
無駄にはならないと思う。
それを励みにがんばろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はなんだか、朝から気分がいい。
特に何かいいことがあるわけじゃないけど、
なんだか心に余裕があるというか。

そういいながら、やってることはいつも通りなんだけど。
でも、ブログを書くのは久しぶり。
ブログを書く気分になれないことが、最近多いのだ。

そして、目標をみつめなおしてみる。
毎日、自分に目標を課すことができない、意志の弱い私。
時々書いて気持ちを整理するのも必要なんだけどね。

前回の目標テーマで書いてたことを見ると、
2級ファイナンシャルプランナー を受けるって書いてるんだよね。

そう、途中になってるから、やらなきゃって思ってるんだけど、
・・・5月以降ほとんどやってない。
今の自分に、本当に大事なことだと思えてないんだよね。
知ってたら役に立つとは思うんだけど、
気持ちがついていかないというか、上がらないというか。

でも、やりたいことがはっきり見えてない今は、
がむしゃらに続けてみることも一つなのかな?
何もしないよりは、何かしていたほうがいいような気もするし。
心のどこかでそう思いながら、楽なほうに流れている自分。
もう一度気持ち立て直してみようかな。
もう一度どころか、七転八倒の勢いで気持ちがぶれるだろうけど。
うん、がんばってみよう。

テキスト1があと7日で終わるスケジュールを立てていたので、
今日から1週間で、テキスト1を終わらせる。
来週の月曜日、29日に進捗を確認する。

━─━─━─━─━─
あとは、読書。
図書館で借りた本、結局
夢枕 獏「涅槃の王 序ノ巻」
しか読めなかった。
しかも、返却予定日を延長して、その予定日の前日から
ダッシュで読むっていう。
内容はちょっとグロテスクな描写もあったけど、
基本冒険ファンタジーな感じで、まぁまぁ面白かった。
シッダールタ(仏陀)が主人公なのだ。

そして、得た教訓。
本は1冊ずつ借りろ。
欲張って3冊も借りたって、読めないから。

そういうわけで、今は続きの
「涅槃の王 巻ノ一」
を読んでいる。

宇宙の旅シリーズも、ちゃんと最初から読もうって思って、
「2001年宇宙の旅」を予約しておいた。

よーし、では今日はFP講座、ひさびさにやろうーっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨年、せっかくU-CANの教材買ったのに、途中で挫折してしまった。
講座を受けなおすのはお金がかかるので
残っている教材をもとに、もう一度読み直してみようかな。

やるからには、やっぱり目標を立てておかないと
張り合いがでないかな、ということで
4月後半から取り組むスケジュールを立ててみる。

4月 テキスト1終了
5月 テキスト2終了
6月 テキスト3終了
7月 テキスト4終了
8月 テキスト5終了
9月 テキスト6終了
10月 テキストFP総論
10月15日~12月2日 受験申請期間
11月 過去問で試験練習
12月 今年の傾向を把握する
2014年1月26日(日) 試験日当日

試験を受ける力がつくかどうかわからないし
予定通りに行かないのが常ですが、
目標は必要だからね。がんばろう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日休みで時間があるくせに、
何も予定たてないと、すぐに1日が終わってしまう。
だから、課題を明確にして、自分をやる気にさせることにする。

  お昼ごはんはパスタに挑戦する。

実はあまり自分で作ったことなくて、結婚してほとんど作ったことがない。
旦那さんがごはん好きってのもあるけど。んーでもそれは言い訳かな。
パスタ作れるようになったら、レパートリー増えるし、一人のおひるごはんもちょっと楽しくなりそう。

  家計の整理

ネット関連の余計な契約を調べて、解約手続きしなければ。
面倒くさくて、新しいパソコン買った時に契約させられて以来、そのままになっている。。
あとは毎日の家計簿つけて、溜めこんでる書類整理。

  勉強&読書

自分の中身を充実させるために。
・ファイナンシャルプランナーのまだ読んでない教材を読む。
・図書館や古本屋で、あまりお金をかけずに本を読む。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々に、目標を掲げてみようと思います。
mixiで宣言してしまったのですが、経過報告はまめにする予定なので、ブログで。

メモ2008年の目標
学問と体力づくりに励みたい。
1.色彩検定2級を受ける(次回は6月)
2.ヨガで体の調子を整える

1.は、前からこのブログを見ている人にはちょっと恥ずかしいことなのだけど、、何年も前から言いながら今まで受けてすらないので、今年こそは受けようとグー

今日は実家からマンションへ帰って来たのですが、早速本を購入。

色彩検定用に、「わかりやすい色彩と配色の基礎知識2級」を。
以前買ったのも1冊あるけど、気合い入れ直すために新たに買った。

もう1冊、「どこでも1分半ヨガ」。
これはシチュエーション別におすすめポーズが載っているし、ひとつひとつは1分半あればできるようなものになっているので取り組みやすそう!と思って。

早速ヨガをやってみた。

◎肩がこったときに
これはヨガの基本にある「なんとかのポーズ」ってのではなくて、
ストレッチ方法なんだけど、けっこう効く。
ちょっと背中あたりの筋肉がつりそうになったしあせる

あとは、3つの基本姿勢をマスターしようってのが最初にあって、すわりのポーズや立ちのポーズ、下向きの犬のポーズなどにトライ。
ヨガって基本のポーズをとるだけでも、真面目にやるとほんとに筋肉が伸びてるな~って感じる。
私はビリーみたいな運動より、こういうじわーっと筋肉を伸ばすほうがいいな;
無理しなくてもできるとこまでやればいいからねー。
徐々に今はくっつけられないところがくっつくようになればなと思う。
そして太もものたるみを何とかしたい(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お正月は実家でのんびりと過ごしました。
お餅もご馳走も一杯食べて満足です。
明日から仕事始めだなぁ。がんばろう。

チューリップ赤2007年の目標
周りの人を気遣う。自分から声をかける。
腹筋・背筋・腕立て伏せを毎日20回。
中国新聞の天風録(コラム)を毎日書き写す。できれば感想も書く。
懲りずに色彩検定を受けるべく勉強する。(今年こそ!)

今年は日々目標を意識して頑張ろうと思います。
毎日継続するものばかりなので、いきなりハードル高い気もしますがあせる
やろうと思わなければやらないままなので、有言実行目指しますSMILE

さてこれから、まだ見てなかったacid androidのLIVE DVDを見るとするかな~音譜

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
~~2月の目標と結果~~
・あさのあつこ「The MANZAI」 
完読!

・塩野七生『ローマ人の物語 ハンニバル戦記[中]4』
・新渡戸稲造『武士道』(訳:岬 龍一郎)
→開いてません。

2月は、、、音楽強化月間でしたから。(言い訳
いろいろと動きがあって、忙しかったんです!
本読む余裕がなかったんです!

~~3月の目標と結果~~
今月は嵐の前の静けさのように、ラルク関係はそんなに動きがなさそうと見ているので、
読めなかった本を読むことに致しましょう。

えと、こんなもんですいません。今月はこのぐらいの軽めな設定で。

ブログ毎日更新は少し歯抜けですが、無理せずなるべく更新できるようにがんばっていこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月は音楽強化月間!
って毎月、いや毎日そんな感じですけどね。

だって今月はBUMPのライブあり、HYDEさんのシングルあり、HYDEさん雑誌に出まくり、ですからね♪

すでにBUMPの3日のライブは終了したわけですが、次なる11日に向けてテンションを高め、
22日のSEASON'S CALLを心待ちにするということになるでしょう。
合間には音楽雑誌をチェックしつつ。
音楽と人のHYDEさんがまた良かったらしいので、買わなければならないでしょう。
その後、9日PATi PATi、14日What's In?、CDで~たと続きます。さすがにこれ全部は買わないと思うけど・・・中身によるな。
シングル発売後も24日uv、3月3日What's In xP(何これスペシャル?)と登場です。
追っかけは大変です(笑)

じゃ、読書の目標いこうか。
~~1月の目標と結果~~
・あさのあつこ「The MANZAI」 
 目標読破。→13章中4章まで。読もうかなと思いつつ、PCの時間と早く寝なければという葛藤に負けてしまった。

・佐伯チズメソッド 肌の愛し方育て方 ―今までだれも言わなかったスキンケアの新提案50
 読んだ読んだ!へーーって感じ。目からウロコなところもあったし。
 本当に肌に合うのかはよくわからないけど、本人が実践されたということだし、何か説得力あるので、実行しようと日々努力中。
 ○まず洗顔は1回だけ!クレンジングと洗顔のダブルは×。そしてオイルではなくクリームを使えと。(クリームはまだ手が出せてない)
 ○化粧水はたっぷり使う。脂浮きするのは、実は乾燥して水分が足りてないからなのだ。あぶらとり紙よりも水分補給をするのが正解らしい。
 ○睡眠は22時~2時の間はなるべくとったほうがよい。(最近怠り気味。)

~~2月の目標~~
・あさのあつこ「The MANZAI」 

・塩野七生『ローマ人の物語 ハンニバル戦記[中]4』
  買ったよこれ。そうそう昨日はこれと、もひとつ下の本↓も買ったのさ。

・新渡戸稲造『武士道』(訳:岬 龍一郎)
  渋いっしょ。何か日本の歴史ものも欲しいと思って、目についたのがこれ(笑)
  別に歴史ものでもないんだけど、日本人の心を考えてみたいっていうのと、
  新渡戸稲造ってイマイチ何者かわからなかったので、ちょっと知れることができるかなと。
  それなら樋口一葉のたけくらべも読まなくちゃね。5千円繋がりで。

--検定ものはほとんど進んでおりませんので省略(^_^;)ーー
・・・2006年の目標No.1と2なのに(ぼそっ)

ブログ毎日更新がんばってるね私。えらいぞ。セコ技しまくってるけど。
この調子でがんばっていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。