くろねこるーむ

自分の想いを書き留めておきたいときに更新しています。
・アラサ―主婦
・プレママ、2014年8月出産予定
・ラルクファン歴15年くらい


テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿


予定日を過ぎて、ちょっと緊張感が無くなってきたかも^^;

今日は台風が来るというので、午前中早めにショッピングセンターに食料品を買いに行った。

この間、母と布おむつの話になったので、先にベビー用品売り場に見に行った。
ちょうど説明してくれる店員さんが来て、色々教えてもらった。
そのおむつは、昔ながらのサラシのおむつではなく、小さめの吸収シートみたいなのを使うタイプなので、お世話はしやすそうかなーと思う。
初期費用はかかるけど、長い目で見るとお得だし、紙おむつは使い捨てだからもったいないと思うし、併用するにしても、紙おむつだけを使うよりは、布おむつも使ってみたいな~と考えてる。

午後からは家にこもっていたけど、日中はまだ風は強くなかった。
雑誌を読みながらうとうとしつつ、のんびり過ごした。

哺乳瓶を1本しか買っていないけど、もう1本は買っといたほうがいいかな~。
ミルクだけじゃなくて、湯冷ましとか麦茶とか飲ませるのにも使えるっていうのを聞いて、なるほどな~と。母乳だけで水分摂るとも限らないんだよね。
今買ってるのがガラス製だから、プラスチック製を試しに買ってみようかな。

今更ながらそんなこともぼちぼち考えているこの頃。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿

予定日を過ぎてしまったなぁ。
まあ、あくまで予定だったし、予定日の2週間前後で産まれる確率が高いということなので、産まれるまでブログを続けようと思う。


今日は健診。
予定日を過ぎてからは、赤ちゃんの状態を見るため、問診の前にお腹に装置を付けて赤ちゃんの心拍(だったかな?)を計測するとのこと。
最初のうちは赤ちゃんが寝ていたみたいで、計測に30分以上時間がかかったけど、ちゃんと反応しているのが確認できた。

エコー検査でお腹を出している時にも、うにょうにょと動いていて、先生も「よく動いてますね~」と言ってた。
エコー写真はまた顔がいまいちわからず。。
何となく目鼻立ちははっきりしていそうな輪郭をしているけど。

内診では、子宮口は前回と同じ位で2㎝程度の開きということだった。
陣痛が来たら進みますよ、と言われたので、赤ちゃん待ちだなー。
いつ、どんな天気の日に産まれてくるんだろうな。
もうすぐ台風来ちゃうけど、重なるかな~?それより遅れるかな~。


健診後は近くのショッピングセンターでお昼。
まだすぐにはお腹から出てこなそうだし、、と開き直って、パスタを解禁した^^;
和風系の、アサリとしらすのガーリックパスタにした。
味はまぁまぁだったかな・・やっぱりパスタは洋風が美味しいよね。

あと、サンダル履いて行ったんだけど、健診の時に脱ぎ履きするのにストラップがあると一々面倒だったので、ストラップがないサンダル買おうかな~とショップをうろうろ。
エスニック系のショップでセールしていたので見ていると、可愛くて妊婦でも着れそうなロングワンピースを発見。 臨月になって着る服に困っているので、まだ妊婦生活続きそうだし、と思い切って買う事にした。
サンダルも楽に履ける可愛いのを見つけて、併せて購入した♪


健診が午前中で済んで、帰宅したのが13時頃。
昼からは家でまったり。
本を読んだり、ゲームしたり、横になったり。
何の気配もないなあ(笑)
お腹が張るのは相変わらずあるけど。
そういえば、今日はトコちゃんベルト着けてないのもあるかもだけど、かなりお腹が重く感じた。結構歩きづらくて、ゆっくりペースで歩いた。


今日はふと、L'Arc~en~CielのBLESSが、今の心境に合うなぁと思って聴いてた♪
産まれてきた赤ちゃんに歌ってあげたくなる歌詞だなと思ったりして。

 君へと夢は今 目の前で 煌めいてる
 花弁の舞い降るような雪が 祝福した

冬の時期ならばっちりなんだけどね☆冬季オリンピックのタイアップ曲だし。


明日は土曜日。
主人も休みなので、明日あたり産まれたらいいね~って言ってたけど、この調子だとまだ先かな^^;
まぁ台風も来るし、もうちょっとお腹にいてもいいかもね~^^

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿


今日はやっぱり、産まれる兆候はなかった。
相変わらず元気に動いてくれているから、まだお腹の中で準備中なんだろうな。

母が朝から心配して電話をくれたけど、まだ産まれる気配がないよ~って伝えた。

久しぶりに天気が良かったし、予定日だし、
今日は散歩に行こうと思っていたから、実行~。

暑いから午前中に出かけようと思っていたけど、
目的地のインテリアショップ併設のベーカリーが、開いてる時間に行かないと意味がないなぁと思って、結局10時45分に出発。
既に日差しが強い。
しかも結構距離があるので、ゆっくりペースで行くと30分かかった。
もし定休日だったらどうしようかと思ったけど、無事に開いててよかった~。

昼前だけど、喉も乾いていたので早速ベーカリー店内へ。
入口にある試食のピーナツフランスパンの切れ端を頬張り、
並んでいるパンを物色・・・
どれもおいしそうで迷う!
結局、メロンパンと、彩り野菜のトマトパン、アスパラとポテトのハンディピザ(みたいな名前だったかな)を選ぶ。
2つにするか3つにするかで迷ったけど、サイズ的に2つじゃ物足りないと思い、3つにした。
ピーチジュースも一緒に頼んで、店内で食べた。
総菜パンは温めなおしのサービスがあり、とても美味しく頂いた!
メロンパンも、サクサクのところが、普通のよりミルク味が濃くて美味しかった~。
今はもうカロリーのことは忘れる!w

休憩した後で、隣のインテリアショップで、キッチン雑貨を見たり、赤ちゃんグッズを見たり。
結構可愛いおもちゃとか、スタイとかも売ってて、友達の出産祝いはここで買えばよかったな~と思った。
お風呂場で遊べる、釣りごっこのおもちゃなんかは、私も欲しいなー。男の子は喜びそうだし。
遊べるようになるのは、もうちょっと先の話だけど^^;

散歩から帰ったら、また母から電話。
お米をいつも実家からもらっているんだけど、切らしそうだと数日前に言っておいたら、今日持ってきてくれるという。
ちょうど今日で無くなるから買おうと思っていたので、ナイスタイミング!助かった。

15時ごろ母が来て、米と一緒に野菜やらおかずやら色々持ってきてくれた。
とりあえず、何か冷たいものでも食べに行こうかってことで、
近くのショッピングセンター内のタリーズに。
前からデザートが美味しそうだな~と思いながら通り過ぎていたので、また我慢していた欲望をここで満たすw
パンケーキをシェアして、飲み物はエスプレッソシェイクにした。
エスプレッソといいつつ、かなり甘かった。シェイクだから?!
パンケーキはパイン味のソースがかかってた。
そんなにふわふわしてない普通のホットケーキだけど、美味しかった♪

ちょっと食料品を買って帰り、母がおかずを一品作ってくれた。
イカを持参してくれて、イカとジャガイモの煮物。
早めに作っておいてくれたから、食べる頃には味が染みてて美味しかったー。
自分では、煮物とかを早めに作り置きしようと中々思わないので、見習いたい。。。
圧力鍋とかあれば短時間で美味しく作れるんだろうけどね。持ってないから;

食べ物で満たされた1日だった。
まあ散歩もできて体も動かせたし、よかったかな。

明日は午前中から健診だ~!進み具合はどうだろうな。

また天気悪くなるみたいなのがちょっと・・・
雨の日は着る服に困る。
もうズボンはお腹がきついから、スカート履かなきゃツライんだけど、ロングだと濡れるし、短いのだと着圧ソックス見えちゃうし、、
といいつつ、今日は短いスカートに着圧ソックス履いちゃったけどね。
着圧ソックスはかないと、むくみが大変なことになるからねー。
散歩のときはしんどいと思って。
明日も着圧ソックスにしちゃおうかなー。ちょっと見た目がアレだけど。
他の妊婦さん見ると、この時期は裸足にサンダルを普通に履いてるんだよね~。
んー雨が強くなければ、サンダルにしようかな。。絶対むくむけど(-_-;)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿


遂にあと1日になったけれども!
何の気配もなし~~。
やはり気長に待つことになるのかな。

今朝は、広島の原爆の日。
平和祈念式典のテレビ中継を見ながら、黙祷した。
式典も見てたんだけど、途中で眠気が・・・^^;
世界から戦争が無くなり、平和になることを、願います。

今日はトコちゃんベルトなしでも調子良かった。

キッチンマットを汚してしまっていたので、洗濯がてら掃除できて良かった。
ついでに家中掃除機掛けることができた。
いつ家を空けることになるかわからないもんねー。
主人に家の掃除は期待できないから・・・(--;

あとは、夕方買い物に出かけるまではごろごろ~。
昨日買った雑誌と小説読んだり、
ゲームしたり、
眠くなったら寝たり。

基本動いてないので、間食もほどほどに。
ゼリーは甘いけど、低カロリーのを食べると満腹感があるからいいかも。
でもそれならいっそ、ヨーグルトのほうがいいかな。
産院の先生は、乳製品は控えろっていうからこのところ敬遠してたけど、ゼリー食べるくらいならヨーグルト食べたほうが健康的な気がする。。カロリーも低いし。
ということで早速買っておいた。

買い物も、あまり買いすぎて余らせないように、必要最低限のものを少しずつ買っている。
夜ご飯の支度が遅くなりがちなのがいかんなぁ。

赤ちゃんは今日も元気にボコボコ、
時々ギューッと子宮が張る。
今日になって、いつもよりしゃがみやすくなった気がする!?
段々下りてくるなら、しんどくなりそうなもんなのに。
でも日によって感じ方が違うしね。今日はそういう日だったのかな。

明日ものんびり気長に過ごそう♪
でも雨が上がってて、体調良かったら、午前中に散歩行こうかな。
久しぶりに散歩コースに行ってみてもいいかな。
ずいぶん前に一度行ったベーカリーを覗くのもいいな♪
インテリアの店に併設されてるから、ウインドーショッピングで気分転換できそうだし^^
途中でお腹痛くなりませんように・・・^^;
赤ちゃんよろしくね~。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿


今日は、陣痛の気配も何事もなく過ぎた一日だった。

今年は8月に入ってから、ずっと雨が降っていると、私の住んでいる地域のニュースで言っていた。
降り続いている訳ではないけど、一日のうち一度は降っているということかな。
今日も朝からほぼ降り続いていた日だった。

暑いのも出かける気になれないけど、雨も少し面倒。
なるべく雨脚が弱まっている時を見計らって出かけないと。

家でのんびりしていても、何だか落ち着かない。
暇つぶしにゲームをやったりしてても、すぐに眠くなるし、こんな事してていいのかと思ってしまう。
かといって一生懸命掃除をする気にもなれず;

とりあえず3食食べて栄養はきちんと摂るようにしてるけど、間食もちょこちょことしたりして。
今のうちに食べたいものを食べとこう、っていう欲が出てきてる。
体重には常に気を付けているけど。

で、今日はミスドに行こうと決めていたので、
午後、いざ出発。
たくさん種類のあるドーナツの中から、
ミスタークロワッサンドーナツシリーズの「メープル&エンゼルホイップ」と、定番のフレンチクルーラーを選んだ。
店内で食べることにして、ホットカフェオレも一緒に。
ドーナツ2つは欲張ってしまったかな~と思いながらも、やっぱり美味しい~~♪
好きなことして過ごして、美味しいものを食べるという、ささやかな贅沢を味あわせてもらっていることに感謝。

帰りに本屋に立ち寄って、育児コーナーで立ち読み。
大きいお腹に堪えるけど、中身が気になって30分以上読んでしまった。

結局、ひよこクラブを買うことにした。
お母さんの食べ物で、母乳の味が変わるのか?という実験記事が面白かったので。
母乳育児したいから、どんなものを食べるのがいいのかっていうのが気になってて。
3人の事例が出てたけど、結構好きなもの食べてるんだなーってのがわかった。
私は妊娠中、結構ストイックに和食にこだわっていたけど、朝パンとか昼パンとかいいんだな~って。
まあうちの産院が厳しかったからね^^;
朝は主人がご飯派なので、それに合わせると和食になっちゃうし。
昼パンは、近所の美味しいベーカリーを見つけてから、最近時々やってるけど。
ほんと、体重管理するようになってから、何を食べるかをすごく真剣に考えるようになった。
カロリーとか添加物とか一生懸命ラベル見て、比較して買うようになったし。
値段よりも安全性や健康面を重視するようになった。

本の話に戻って、
もう1冊、小説的な読み物を、と思い
サマーウォーズを買った。
アニメが気になっててまだ見てないけど、本から入ってみてもいいかなと。
カドフェスのうちの1冊で、購入特典でブックカバーを8種類位の中から選べた。
紙製だけど、可愛い絵柄のカバーでちょっと嬉しかった。

明日は、本を読んで少しは有意義に過ごそう。
読みかけの本も色々あるんだけど、いまいちのめり込めなくて、読む気が起きなかったりするんだよね~。
完読してないのはスッキリしないんだけどね。
あと、エアコンつけた部屋で涼みながらだと、やたら眠くなる^^;

まあいつまでこんなのんびり生活が続けられるかわからないので、
やれるうちにやりたい事をやっとこう!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿

今朝の明け方2時半くらい、いつもよりお腹の張りが強くて少し痛みがあった。
どうもいつもと様子が違うと思い、もしや陣痛か!?と思って、アプリで陣痛カウントしながら様子を見てたんだけど。
やたらとトイレが近くなるし、これは破水じゃないよね?とおろおろしつつ、 結局1時間位寝れずにそのままカウントしてたけど、いつの間にか治まっていた。。

朝起会はお休みし、その時間は睡眠に充てて、いつも通り朝ごはんの準備をする時間に起きてみると、そんなに体調も変わりない。

ちょうど今日が健診日だったので、見てもらえて安心できた。
先生曰く、痛みが治まったのなら、陣痛ではないとのこと。
あと、陣痛が10分おきに始まっても、初産婦の場合は、普通そこから10~12時間かかるのだから、そんなにすぐは産まれないから!と、あまり心配しすぎるなという感じで言われた。

そうとはおっしゃいますけども、陣痛がどんな痛みかわからないから、心配にもなりますわ。
まあ私はどちらかというと呑気に構えているタイプですけどね。
寧ろ主人のほうが心配していた^^:
すぐに着替えて病院行かなきゃ!ぐらいの勢いだったし。
気遣ってくれてありがたいことだけどね。

子宮口は2㎝位の開きで、先週から0.5㎝広がっているということだから、 まあじわじわと進んでいるという状態らしい。
これが10㎝になるまで待たないといけないんだもんね。
そう考えれば、ゆっくり気長に待てばいいのかなと思える。

でも、破水っていうパターンもあるから油断できないよねー。
破水についても、どんな状態かよくわからなかったので先生に聞いたら、 おしっこみたいに自分でストップできるものじゃなくて、動いたら勝手に出てくるような感覚があったら、それが破水したということらしい。
なるほどねー。
その時は、風呂にさえ入らなければOKと言われた^^;
赤ちゃんが細菌に感染する恐れがあるんだよね。

うちの子はいつ、どうやって産まれてくるのか・・・
赤ちゃんが自ら選んで、出てくるんだよね。
私は、その時を穏やかに待つのみ。

朝起会は、今日からお休みすることにした。
何事もなければ続けるつもりではいたけど、やっぱりこういう事があると、いつ何が起こるかわからないし。。。
今は自分の体を優先させてもらいます。

休むと決めたら、ちょっと気が楽になった。。
まあでも、朝早起きするのは続けようと思うけど、さすがに最近の3時半起きはちょっと辛かったから、開始時間の5時起きで頑張ろうかな。
といいつつ、4時とかに目が覚めるかもしれないけど。
寝る時間はどうしても、11時~12時位になっちゃうから、睡眠時間が十分取れてないと心配だしね。・・まあ昼間に寝れるけど。

今日の昼は、讃岐うどんのセルフで有名な、丸亀製麺にした。
天ぷらうまかった~。
おやつは、たい焼きの店「銀のあん」で、クロワッサンたい焼きを買った♪
ずーっと気になりながらも我慢してたんだよね。
デニッシュ生地がおいしくて、ザラメも付いてて、満足満足♪

明日はミスド食べたいな~♪とか、甘いもの欲が止まらない。。。

油断しすぎないように、がんばりまーす。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿


今日は主人が休みだったけど、家でのんびりしていた。

毎朝、朝起会という自己啓発的な勉強会に参加しているので、早起きはするんだけど、帰ってきてから軽く朝ごはんを食べたら眠くなって、昼前まで寝ていた。

午後は、主人は車の点検があったので、私はお留守番。
育児本を読みながら、また眠くなったのでソファで横になる。

主人が帰ってきてから、雨が降る中、チャイルドシートの取り付けに掛かる。
レンタルにしたんだけど、説明書を渡されただけなので、自力で読みながら取り付けるしかない。
結構難しくて、悪戦苦闘しながら、取り付けに1時間近くかかったかな?何とか準備完了。

私は助手席から口を出しながら見守ってたんだけど、座ってるだけでも結構体勢が辛かった。
でも、主人が頑張ってくれているので、ほっとく訳にもいかず、私も頑張った。
暑くて車内にクーラーつけていたから、喉もカラカラ。
終わってから、お茶で一息入れて、ああそろそろ食事の準備をしなければ~と思いつつ、またちょっと横になる。

そんな感じでマイペースに過ごした今日だった。

明日は健診日。
これが最後の健診になるのかどうか・・・。
最後であってほしい。

体重はちょっと増えてるけど、健診の時間が昼の12時なので、
朝を軽めにしておけば、ある程度は減るかな~と。
健診後に、近くのショッピングモールで、気兼ねなく食べるのが楽しみ♪
一応、和食系にするけどね。
おやつは何を買おうかな~♪
サーティワンのアイスがすごく魅力的に見えるんだけど、お腹を冷やすのはちょっと怖い。

あとは、栄養機能食品という名の、玄米ブランを買っとこう。
このところ、鉄分を摂るためにも、毎日何かしら栄養機能食品を食べている。
普通に美味しいからっていうのもあるんだけど。

既に、陣痛になった時に食べる用に、ナッツとかソイジョイとか買っておいてますw
出産に体力使うから、陣痛が来た時に、食べられるものを食べておいたほうがいい、と聞いたのと、ビタミンEを含むナッツや大豆がいいという情報を見かけたので。
ナッツの中でも、特にアーモンドがビタミンEの含有率が高かったので、食塩無添加のアーモンドを袋で買いました。
そんなに食欲があるかはわからないけど、つまめるものなら食べやすそうだし。
ソイジョイは大豆を含んでるから良さそう。


さて、食べ物の話はこのくらいにして、、、
今日は結構ごろごろしていたけど、胎動はちゃんとあったし、まだ体の変化は感じられない。
昨日の夜から、寝る時も足のむくみを取るため、着圧ソックスを履いて寝ることにした。
このソックスを履くか履かないかで、かなり違うんだよねー。

よーし、明日の健診で、状況を聞くのが楽しみだ。
子宮口がまた開いてきていれば、出産に向かって進んでるって実感できるかなぁー。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿


今日も何事もなく過ごした。
土曜日だけど主人は仕事だったので、家でのんびりしていた。

育児本を読み返していて、赤ちゃん用のバスタオルを実家に任せていたことを思い出した。
一度水通ししたほうがいいだろうから、入院中に母に頼むことにした。

入院中の洗濯物も、うちの産院にはコインランドリーはないみたいだから、母にお願いしておいた。

予定日は8月7日なんだけど、できれば8日にずれてほしいかなー。
入院中の火曜日か土曜日にお祝い膳が出るんだけど、土曜日なら主人と一緒に食べられるんだよね。
ってそれだけの理由かい!って感じだけど^^;
まあそれはついでの話だから、赤ちゃんが選んでくれたタイミングでいいけどね。

あまり遅くなると、実家の法事に重なってしまうし、予定日前後で産まれてくれたらいいな。


名前はどうするかなー。
一応、心に決めた候補があって、主人も特に異論はないみたいだし、実家の両親や周りの人何人かにも話をしているんだけど、
よく、産まれてから顔を見て決めた!っていう人もいるしね。
そういう風に感じるものなのかな。
最近、エコー写真にあまりはっきり映らないから、早く顔を見てみたいんだよね。
もうすぐ会えるのが楽しみだな♪


今日、買い物に出るときに、雨だったからロングスカートは履けないと思って
クロップドレギンスパンツを履いたんだけど、きつくてしんどかった~。
臨月にもなると、ピチピチのパンツスタイルはツライね。
特に夏場は、暑いしねー。
家では薄手の楽なワンピースをずっと着ている。
けど、外に出るには丈が短いのと透けるのが気になるので、
着替えるか、着圧ソックスを脱いでレギンスを下に履くかしないといけなくて面倒。

ほどほどの丈で1枚で着れる、お腹周りが楽なスカートは必要だったなー。
ゆったりめのパンツもあれば良かったな。
もう今更だから買い足しはしないけど。


まだ陣痛らしきものは多分ないなぁー。
歩いているとお腹が張って、ちょっと痛むことは時々あるけど、それは陣痛というほどの痛みではないような気がするし。
とりあえず、規則的な痛みでなければ、様子見でいいかなと思ってる。
その時は、お腹の赤ちゃんがしっかり教えてくれるはず。


明日は、主人の車にチャイルドシートを設置してみなければ。
レンタルにしたので、8月になってやっとお目見え。
アップリカの横向きに寝せることができるタイプにした。

長時間乗せることがある場合は、このタイプのほうがいいとトイザラスで聞き、
主人の実家に連れて行く時には長時間になるから、これにした。

私は車運転しないから、普段の買い物とかはベビーカーが必要かなー。
散歩に出かけたりもするだろうし。
ベビーカーは産まれた後で、実際に乗せてみて買ったほうがいいよと、友達からアドバイスを受けていたので、今はまだ買っていない。
とりあえずは、スリングで何とかなるかな?と思っているんだけど…。
この辺は、実際に過ごしてみないとわからないよね~。

さて、これからお風呂に入って、一休みしたら骨盤エクササイズするぞー。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿

今日から8月。
予定通り、まだ産まれる気配はなさそう。

あと1週間になったので、
毎日の記録をしておこうと思う。

前回の健診は7月28日月曜日。
赤ちゃんの体重が推定2998gで、
子宮口は1.5cm~2cm位開いているとのこと。

先生の口ぶりでは、
少しずつ開いていますから、のんびり待ちましょう。
とのこと。

育児本を見ていると、3㎝位までで陣痛が始まることがあるみたいだから、もしかしたら今すぐにでも起こるのかもしれない!?と思うとちょっと焦る。
でもまだ気持ち的には余裕があるかな。

一応入院の準備と、里帰りの荷物をまとめておいた。
とはいえ、日常使うものもあって全ては詰めておけないので、
いざという時はリストを見ながら忘れ物がないようにしないと。

お陰様で、大きなトラブルもなく、順調に進んでいる。


●体重管理
体重はこのところプラス7~8kgで抑えている。
食事内容と量に気を付けるようになってから、
食べても急激に増えることがあまり無くなってきたので、
最近は様子を見ながら、時々食べたいものを食べている。

すごくパンが食べたい欲求が出てきて、
近所のパン屋さんに、週1で通っていたりとか。
甘いものも、先生にはなるべく食べないように言われているけど
どうしても食べたかったものを、健診が終わった後で食べてみたり(^^;)

家で暇を持て余していると、つい何か口に入れたくなってしまう。。
今は暑いから、なかなか外に出かける気にもなれず。
でも後少し、赤ちゃんと一緒に頑張らないといけないんだから
気を引き締めて、心構えをしておこう。


●足のむくみ
足のむくみがひどく、着圧ソックスを履いてないと
足の甲が赤黒く変色する位、血行が悪いみたい。
気になるときはマッサージしたりもするけど、妊娠中は仕方ないんだろうな。


●お腹の張り
8か月位から、お腹の張りが気になるようになったんだけど、
持っていたガードルタイプの妊婦帯は、最近しなくなっていた。
お腹周りが締め付けられるし、ショーツに重ねて履くと暑いし。

で、トコちゃんベルト(骨盤ベルトで有名なやつ)を産後使おうと思っていて、 妊娠中も使えるとは知っていたんだけど、中々いいお値段なので、買う決心がつかず・・・
臨月になってから、そろそろ買っておかないと、と購入してつけてみたら、
なんとまあ楽なこと!

お腹の張りも、動くたびに辛かったのが、これを付けてるとかなり楽に動けるようになった。
ただ、つけ方がちょっとずれてたりすると、効き目がなかったりするので、きちんと付けるように気を付けないといけない。
横になって5分くらい子宮高位の状態で安静にしてから締める、ということと、 ベルトを締める位置が重要みたい。
お腹の張りが気になる人や、お腹が重くて動きづらい人にはお勧めしたい!と思った。
私も早くから買っておけばよかった^^;


●妊娠線
いつの間にかできてしまってた、妊娠線。
一応クリームは毎晩塗っていたんだけど、急にお腹が突き出てから、 下腹部は自分からは死角になっていて、ちゃんと鏡とかで見ずに塗ってたんだよね…。
だから、気づいた時には遅かった。。

でも、クリーム塗っててもできる人はできるみたいなので、まあしょうがないかな。
特に、私みたいに急にお腹が大きくなってしまったら、どうしようもないんだろうね。
今や下腹部はすごいことになっています(--;)
時とともに白く薄れていくみたいだし、そんなに人から見られる場所でもないので、 もう開き直ってます。


★お腹の赤ちゃんへ
ここまで元気に育ってくれてありがとう。
まだまだ、元気いっぱい動いているね。
産まれる前は胎動が少なくなる、ってよく聞くけど、 あまりそれは当てにならないって先生に言われたよ。
赤ちゃんの体が大きくなって、羊水が少なくなるから、動ける場所が狭くなって胎動も比較的少なくなる、ぐらいのことみたいね。
私のお腹の中はどうかな?
時々ぎゅーっとお腹が張るのは、やっぱり狭いからなのかな。
でも、動けるときは動いて、元気だってアピールしてね。
それでお母さんは安心するからね。

お父さんも、毎日お腹のあなたに声をかけて、様子を気にかけてくれているよ。
早くみんなと顔を合わせたいね。私も早くあなたに会いたいよ。

でも、準備ができるまで、ゆっくり待つから心配しないでね。
出たいときに、出たいって教えてくれたら、
お母さんがサポートするから、一緒に頑張ろうね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近は、朝起きる時間、ご飯を食べる時間は大体決まっているけど、
その間の時間が、ちょっとだらけてしまっている。

意志の弱い私なので、時間割を作ってみようと思う。

4:00 起床
4:30 朝起会
6:00 帰宅
    弁当・朝ごはん準備
7:00 朝ごはん
8:00 洗濯、後片付け
8:30 休憩~洗濯物干す
9:00 朝起会の勉強、原稿作成
10:00 トコちゃんヨガ体操
11:00 掃除~昼ごはん準備
12:00 昼ごはん、休憩
13:00 後片付け
13:30 買い物リスト作成
14:00 フリータイム
16:00 散歩、買い物に行く
17:30 帰宅、夜ごはん準備
19:00 夜ごはん、休憩
20:30 風呂掃除、お湯はり、後片付け
21:00 入浴~風呂上りのケア
22:30 トコちゃんヨガ体操
23:00 就寝

こう書いてみると、意外とやること詰まってるんだなー。
完全なフリータイムが2時間しかない。
その時間を有意義に使わないと。
子どもが産まれたら、もっと時間の使い方考えないと、時間足りないな。。
隙間時間を上手に使うとかしないとねぇ。

☆隙間時間でしたいこと
家計簿・FP勉強・読書・録画テレビ番組鑑賞

とりあえず現状の時間割はこれを基にして、臨機応変に動こう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。