くろねこるーむ

自分の想いを書き留めておきたいときに更新しています。
・アラサ―主婦
・プレママ、2014年8月出産予定
・ラルクファン歴15年くらい


テーマ:

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


早くあったかくならないかなー。

家の中でもほとんど動かない毎日。。

つわりでだるいっていう理由をつけて
自分を甘やかしております。

寒いし、じっとしていたいのよねー。

せっかく時間がありあまっていても、
テレビ見たり、ソファで寝転がっております。

たまに気分が楽な時に、やっと掃除にとりかかれるってな具合。
早いとこつわりが治まってくれるのを願う。

料理するのもしんどいし、あまり食欲もないし><

なんか和食の濃い味付けがダメになって、
果物とか、パンとか、洋風のおかず(クリーム系とかパスタとか)なら美味しく食べられるんだよなー。
今まで自分で作ってた料理が和食中心だったから、あまり美味しく感じられないのがツライ。
外食は結構おいしく食べれちゃうんだけど・・・


こないだ、やっとダイニングテーブルの下に敷くラグマットを買ったけど、子ども生まれたら3人家族だし、今のテーブルちっちゃいから買い替えたいな。
そしたらまたラグマット変えなくちゃいけないかも、、しまった。
しかし今より大きいテーブル置くと狭くなるな。

あと小窓のカーテンもいいかげんつけないといけないし、
寝室も片づけなきゃ・・・あったかくなったら。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風消滅からの秋雨前線到来で、
気温がすっかり秋になってきた9月。
やっとブログを書く気にもなれる。

ブログ書かない間は、ぼちぼちFPの勉強を続けていたものの、
家計簿は全く書く気になれず、
7月8月、溜まり放題・・・

VAMPSのライブも、私が行く公演はひと段落したし、
これから真面目に生活のことを考えていかなくちゃ。

昨日は福岡から帰宅後、午前中はしっかり休んで
午後は、ハローワークの失業認定日だったので外出。
求人検索をしてみて、一応いくつか興味のあるところをピックアップ。

仕事どうするかなーと考えてみたけれど、
やっぱり子どもが欲しいので、
就職しても途中でやめなきゃならないかもしれないっていう状態だと
申し訳なさがつきまとうから、やはり働かずに家事に専念すべきかな。
そのつもりで仕事辞めたわけだけど、
家計のことを考えると、家でだらだらしているのもどうかなと心配になったりする。
やるなら短期のバイトが気が楽だな。

長期的な予定(希望)を再確認してみよう。

できれば2013年中に子どもを授かりたい。
FP試験を受ける。
スポーツジムに通って基礎体力づくり。

歯医者通いもあと2~3回で終了なはず。
親知らずを抜いた後の穴も塞がってきて、
歯の痛みが気にならなくなってきたので一安心。

これでジム通いを先送りする言い訳がなくなったかな(笑)
前々から自分にも周りにも、行かなきゃ発言をしているので
いつ行くの?今でしょ?状態でもやもやしていながらも
一歩踏み出す勇気が出ず。
今まで真面目に運動したのって、体育の時間くらいだからなー。(^▽^;)
家でやるのは続かないし。
うん、雨がやんだら思い切って行ってみよう。
それと、ライブで痛めた足の指が痛くなくなったら・・・
とかまた言い訳作ってる自分ヽ(;´ω`)ノ
そんなん言ってたらきりがないから、明日行ってみようかなー。
うん、今日は歯医者だから時間遅れちゃいけないし。

で、これから歯医者の時間まで、
家計簿・FP勉強
しよー!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
VAMPSの新曲「AHEAD」のインタビューで、HYDEさんが伝えたいことを読んで。

今の中途半端な私には、響いたな。

元々、中途半端にだらだらするために、仕事を辞めたわけじゃない。

仕事よりも大切にするべきことが、おざなりになっていることに
危機感を覚えたからじゃなかったっけ?

確かに料理は以前に比べてちゃんとやるようになった。
弁当も作ってる。
半分は、やらなきゃ、っていう責任感だけど。

でも、やらなきゃいけない以上のことはしていない。
どうでもいいことに時間を使っていたりする。
息抜き程度ならまだしも、
どうでもいいことが日常のメインみたいになってるのは
やっぱり間違ってると思っている。
それに流されている私、自分を見失っているんじゃないか?
体も動かさず、手先だけ動かして。
思考回路はワンパターン。

今の目標はなに? それを実現するためには何が必要?
自分に向き合わず、現実逃避してていいの?
来たるべき時に備えて、先を見つめて、
準備することは?
やらなきゃいけないことは?
自問自答して、自分を持ち上げてみる。

そうして答えというか、目指すものを見つけて、
それを実現させていく。
それがHYDEさんのやり方。

誰にだってできるはずだけど、
やり続けられる人がどれだけいるか?
私にはできるのか?努力しているか?
すぐにYESと言えない。
自分に自信が持てない。

自分を信じられる人間になること。
揺るがない自分になること。
理想の自分ってなに?
どれだけ近づいている?

今の私はもやもやが渦巻いている。
環境を変えて、一つ抜け出したけど
まだ自分が見えていないんだ。

「最低限やらなければいけない」家事はさらっとこなして、
次の段階に進まないとね。

自分の本質とは。
世界の終わりに、私は何をする?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

午前中は無印で頼んだ棚を受け取った。
結局値段の関係で、パルプボードボックスを買い足すことにした。
既に5段のボックスを持っているので、
もう一つ5段のボックスを買い、
プラス2段のボックスを4つ買い、
積み重ねて使うことにする。
お値段も5分の1ほどに抑えられるというお得さにコロリと。

まだ全部組立られてないけど、
部屋も片付けないと、置くに置けない~。
これである程度すっきりするかなー。


夕方、3回目の歯医者に行った。
今日は麻酔をかけられて、
行くまでは何でもないと思っていたけど
いざ麻酔打たれると、ちょっと気分悪いかも・・・って弱気になった。
何とか今日のところは終了。
来週にでも親知らず抜きに行く予約しなければ~。
こっちは大学病院に行かなきゃいけないから、気が重いけど。

家計簿は夜つけようと思っていたけど、
いざ夜になると、なんだか面倒くさい。(こらこら)
なんでしょうねー、この気分の上がり下がりは。。安定しないわ。


あとやらなきゃと思っているのが読書。
またまた図書館で本を借りてきたのだけど、
3冊あるうちの、1冊の触りしか読んでない・・・

アーサー・C・クラーク「2061年宇宙の旅」
「○○年宇宙の旅」シリーズの最後らしい。
って他のシリーズは読んでないんだけど;
これしか図書館になかったもので。
といっても、パッと見て勢いで借りたんだけどね。
文章が翻訳のせいだからか、ストーリーの流れがわかりにくく、入り込みにくい・・・
なかなか進まないから、後回しにしたほうがいいかな。

夢枕 獏「涅槃の王 序ノ巻」
全然内容もわからないまま、著者名を最近聞いたという理由で借りてみた。
面白い物語だといいなあという期待をもっているけど、果たして。

村上龍「タナトス」
これも著者を最近少しばかり知って、
よくわからないけど面白い物書きさんなのかな、という好奇心で。
いくつかのタイトルが並んでたけど、インスピレーションでこれに。


話は変わって、
こないだの水曜日に、久しぶりに映画を見た。
これってものがなかったので、
いい時間帯でやってるもので、「アフターアース」を観た。
空想の未来世界は、住宅や衣装のデザインや機能が独創的で、面白かった。
アクションものなので、ハラハラドキドキしながら見た。
涙が出るほどの感動はしなかったけど、
果敢に運命に立ち向かうジェイデン君は良かったと思うよ。

と、そんな最近の出来事を整理してみる。
片づけと読書がんばろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

具体的な目的のないまま過ごしているため
自分への戒めの気持ちがなし崩しになっている。
その事にあまり危機感も持てなくなってきたこの頃。

だからブログもストップしてるし。
どうやったら健康的な心身を維持できるのかしら。
やっぱ運動?ヨガとか通う?

ぼちぼちぼち~っと進めているのは、
部屋の片づけかな。

リビングにあった自分の物を、とりあえず2Fに移動中。
CD、DVDの山、山、山・・・
早いところ棚を買わなければ。
ちょっとよさげだと思っているのが、
無印のスタッキングシェルフ。
自分の好きなサイズに組み合わせることができるのがいい。
今週中なら10%オフみたいだし、決めてしまおうかな。

読書も進まず、勉強も進まず。
ただ、VAMPSの動きが色々決まってきたので、
その手配やらに追われたりしながら。

スマホのゲームに性懲りもなくハマっている。
「パズドラ」と「塊魂」。
パズドラは無料でできて、コツがわかってくると面白い。
キャラの絵もかわいい。
ダンジョンがどんどん増えていくので、先は長そうだ。

塊魂は、無料ではお試しで1面しかできないけど、
なかなか難しい。
お金を払って他の面もやるかどうかは、まだ我慢中。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ふーう。
ブログ書きたいと思ってたけど、
パソコン開くとピグする癖がこのところ酷くて
1日の3分の1はピグってるんじゃないかというくらい。。。
宜しくないとは思いつつ、一生懸命になってしまう中毒性。
ゲームって怖いわ~。
ピグカフェの取材イベントはいかんわー。
ランキングとか、取材レシピのアピール力あげるのに夢中になる。
ピグライフも2周年限定クエストのインセンティブが可愛くって、一生懸命やってる。
レアクエストのほうが欲しいので、メインクエストを何とかクリアに向けて頑張ってる。。
まっそんなことはいいんだけど。

おかげで(?)、家計簿も溜まり気味。
今日5月分のまとめをしたけど、
ほんとは6月の予算を立てて、事前に使える金額を計算しておくはずだった・・・
やれやれ~。

日曜に久しぶりにツタヤに行って、
DVD・CD・マンガをレンタルしてきた~。
ただいまそれを消化中。

DVDは、エヴァンゲリオン映画版の序と破を。
Qはこないだ見たけど、もうレンタル開始してた。
序のほうは、実は借りたことあったかも。
まぁ忘れてたので、もう一度見直してよかったかな。

CDは、借りるつもりなかったけど、DVDと合わせて旧作5つセットのほうがお得なので
3枚見繕った。
AVRIL LAVIGNE 『GOODBYE LULLABY』
TAYLOR SWIFT 『RED』
MAN WITH A MISSION 『MAN WITH A MISSION』

アヴリルは1作目から大好き。
3作目聴いてないけど、不思議の国のアリスの主題歌が聴きたかったのでこれにした。
やっぱりメロディが好きだわー。

テイラースウィフトは、最近よく耳にする
「WE ARE NEVER EVER GETTING BACK TOGETHER」
を聴こうと思って。まあ流行りものに食いついてみた感じです。

マンウィズは、テレビでチラッと目にして以来、
VAMPSのハロウィンパーティーにも出てたから(見てないけど)気になってた。
VAMPSファン周りでも結構人気みたいだし、いつか聞いてみようと思ってたのを思い出して。
なんといってもあの顔がいいわ。
そのわりに声はクリーンで、私の思うパンク系って感じ。
聴いてみたところ、曲がメロディアスで結構好き。

マンガは、黒執事2~5巻。
1巻のみ読んだことあって面白かったので、読みたかった。
シエル君かわいいわー。あと絵のタッチも好き。
話もちょっとドロっとしたところと、小さい笑いがあって好き。
時代背景が英国貴族なんだけど、それについての描写が詳しくて、そこも面白い。

あとは進撃の巨人1~2巻。まだ読んでない。
それと旦那さんの趣味で静かなるドン(笑) これは暇があれば読むかも?どうだろ。

絶賛息抜き中、もとい余暇満喫中のこの頃です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日のこと
・風疹の予防接種を受けに行った。
近くの病院にはワクチンがなかったため、
南区にある保健センターまで行った。
事前予約して、午後から受付。
久しぶりの注射で、ちょっと緊張したけど
採血するより痛くなかった。
全然腫れたり赤くなったりもなかったので、これでひとまず安心かな。
2~3か月の間は、念のため妊娠はしないほうがいいらしい。

・現代美術館に行った。
保健センターからわりと近いので、
ついでに足を延ばしてみた。
展示内容は、「レイヤー 層が生み出す表現」
特にこれといって見たいということもなかったんだけど、
レイヤーって言葉がちょっと仕事の名残で身近に感じたし、
何か刺激があるかなぁと思って。
芸術って感覚的なものなので、いい悪いとかはよくわからないけど
キャンバスに描かれた平面的なものだけでなく、
いろんな素材で、重ね合わせたり立体的だったり
こんな表現の仕方もあるのか、とまじまじと見つめた。
すっと入ってくるものではなかったけど、
不思議な気持ちになりながら、ひたすら観察した。

ついでに、近くにあるまんが図書館にも行った。
無料でマンガが読めるので、学生時代は何度か行ったことがある。
タッチを読もうとして、結局10巻も読めなかったけど;
平日だけど、のぞいてみると結構な人の数。
中で座って読む場所がないくらい。
あてもなかったので、とりあえず黒執事を検索してみたところ、貸し出し中のよう。
背表紙をたどっていたら、Paradise Kissが目に入った。
以前読んだことあるけど、内容覚えてないので勢いで借りることにした。
ご近所物語をこないだ1巻だけ読んだので、登場人物が被るし、ちょっと面白くって。

 今日のこと
・八日目の蝉を観た。
あらすじはなんとなく知っていたので、ちょっと哀しい感じの話かな、ぐらいの予想ありきで。
女性の複雑な感情が描かれている。
登場人物に心を置き換えて、考えさせられる内容だった。
人間って、頭でわかっていても心がついていかないことがあるし、
他人を思い通りにすることはできないものだな。
たとえ本当の母親でも・・・
子供を育てること、子供を産むこと、子供と生きていくことって、
こんな気持ちになるものなのかなぁ、とか思いながら見た。

・就職支援セミナーに行かなかった。
一昨日までは行くつもりだったんだけど、
昨日外出したし、明日も外出する予定だし、
今日は何となく家にいたい気分だったので
行かないことにした。
予約制ではないし、とりあえず6月10日の認定日までは
就職活動実績がノルマでもないので、あっさりやめた。

・Paradise Kiss 1、2巻を読んだ。
もうすぐ地上波でも映画が放送される。映画版は見たことない。
マンガを読み始めると、やっぱり面白い。
たぶんマンガ喫茶で一通り読んだと思うんだけど、あまり覚えていないもんだ。
続きが気になってワクワクする。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島は昨日から梅雨入り。
待ってましたとばかりに昨夜から雨が降って、今朝はしっとり。

昨日の午後は、がんばって2階の片づけを進めた。
まだ片づけ先の棚がないので、とりあえず場所移動のみ。

寝室がすっきりして、とりあえずの作業机は寝室片隅の窓際に置くとしっくりきた。
リビングのテレビとPCを切り離したので、だらだらリビングにいるのは解消されるかな。
これからは2Fに居ることが多くなりそう。
ゆくゆくは、作業机も別室に移動させたい。
夫婦で一人ひとつずつ部屋持ってるなんて、贅沢だな。
まーそれができるのも今のうちか。


あと、ギリギリでBEAST PARTY in 山中湖に申し込んだ。
ほぼ諦めかけてたけど、
ふと過去のブログを読み返すと、楽しかったライブの記憶や情熱がよみがえってきて
やっぱり行けるもんなら行きたいな、と思い立ち。

しかしよく見ると、宿泊プランはコテージに泊まることになるっぽいが、
一人参加の場合はどうなるのか!?一人でコテージって不安・・・
ということで、思い切って苗場で一緒の部屋になった方に連絡してみたら
偶然相方さんがいなくて、一緒に行ってもらえることになりラッキー!
こう物事が思った通りに行ったときは、日頃の行いがよかったのかななんて思う(笑)
行けると決まったら決まったで、なんと気持ちの晴れやかなこと!
我ながら現金なやつだと思う。
やっぱり本当は行きたかったんだね、私。
ってかまだチケット決定ではないが
まーほぼ決定でしょう。とタカをくくっている。

 今日の予定

 写真集申込み、まだしてないや。
今日にはしようっと。早速午前中に考えよう。

昨日も片づけながら、ラルクやらHYDEやらVAMPSやらの
写真集とかツアーパンフがバラバラとでてきて、こんなのもあったなーなんて懐かしくなった。

うっかり読んでしまったのは、ご近所物語。
私の持っている数少ないマンガ。
やばいやばいと思いつつ、1巻読み切ってしまった
これ以上はイカン、と気を引き締めてそこでストップしたけど。
片づけでやっちゃいけない典型的なパターンだし。

 家計簿がたまりつつある。
家計管理を1か月ごとに、使える金額を考えて計画的にしたいので
先に予算決めておろしておきたい。
都度おろしてると、なんか使いすぎてそうな気がして
罪悪感みたいなものを感じて、なかなか思い切って買い物できない。
そうはいいつつ使うときは使っているけど。。

そんなこんなを、今日は2階メインで作業しよう。
あーとりあえず、家事を先に済ませちゃうか。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらく更新さぼってたー。

金曜日は、雇用保険の説明会で、朝はみっちり説明を聞いた。
1日単位で保険手当が出るから、期間中に1日でも働いた日があると、
その分は支給されないってことなんだね。
だから申告は漏れのないようにと念を押された。

仕事探しはぼちぼちと思いつつも、
自分の興味ある仕事があったらトライしよう。
ただ7月、8月はライブに行くことにしてるから、
ちゃんと休めるかがポイントだけど。
富良野も、時期的に就職してる頃かもしれないからなー。

しかしその頃には子供欲しいが
本末転倒するとこだった。
だからとりあえず、短期でもよいパートとかがいいんだよなぁ。
まずは家庭優先。

土曜日、リビングのラグを夏用に変えて、気分一新。
部屋の中がほぼ茶色で色味が少ないのがちょっと物足りない。
カーテンを明るい色にしてもいいかもなぁ。

インテリアをただいま検討中で、
2階の本たちを整理しつつ、自分のものを寝室から別室へ移動させようと思っている。
現在物置部屋になってしまっている部屋。
今は自分のこまごました作業はリビングでやっているけど、
すぐに散らかってしまうので、自分の作業スペースがあったほうがいいのかなと。
レイアウトに悩む。
図書館には借りたいほどのものがなくて残念。
近くの本屋ものぞいたけど、
家を作るところから考えようって本が多くて、
話が大きいなーと。

あと、グリーンカーテン用のネットを張った。
いまのところゴーヤがいい感じに育っている。
上に伸びてほしいのに、横に伸びていくのはやめてほしい。
バジルの芽も二葉が出てきた。
土をほぐしてなかったからか、根っこがうまく土に入ってないものが結構あって、
後になって指でほぐしてみたり。
無事に大きくなるかしら。

今日からまた夕食と弁当作りに悩む日々が始まる(笑)
悩む⇒楽しむに変化することを期待しているけど、
本見ながら一生懸命作っているうちは、まだまだだな~。
弁当はなんとか適当につめこむこともできるようになってきたけど。
でも作ってて、毎回同じものだと、作るほうも飽きちゃうんだよね。
最近簡単でおいしくできたのは、ちくわの磯辺揚げ
材料もシンプル、作り方もシンプル、それでいて美味しいっていう驚き。

FP勉強、20日以降やってない
あまり優先度は高くないから、まあ無理せず、暇がある時でいいか。
それより片づけしなくちゃ。

ピグやってる時間を他のことに使えよって思う自分がいることは事実なのだが、
なんでしょうね、やめられないもので。
体がつらくなるまでやってしまう始末。
やれやれ。。
だから基本PCは2階に置いておくようにしたいんだよね・・
今の生活、ほぼずっとリビングにいるからな。

じゃあ今日の一日をはじめよう。・・・遅。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ更新、昨日は飛んでしまった。

おとついホントにiPhoneに変えてしまったので、
設定やら調べたり色々いじってたら、他のことがなにもできず。

バジルの芽が少し出始めた。

image.jpeg
 
image.jpeg 

明日は雇用保険説明会。
朝早いので、仕事に行くつもりで準備しないと。
久しぶりに証明写真を撮った。

あと、せっかく街中に行くので
買い物・・・したいな。
サンダルとか。もうすっかり暑いしな。
あっでもJavariのほうが安いからそっちにしたほうがいいかも。

部屋の棚を欲しいと思いながらなかなか決められない。
通販だと結構安いんだよなあ。
インテリアの本とか参考に欲しいかも。
あー図書館に行かなきゃいけないから、
その時何か借りれるものないか見てみようかな。
まだ白夜行読んでねー。もう延長できないから、いったん返すか。
北欧神話は残りもうちょっとで読了。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。