田谷の洞窟へ行ってきました | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

九つ井本店


 

おいしいお昼をいただき、

ほろ酔い気分になり、

そのまま徒歩で

田谷の洞窟へ向かいました。

 

すると、まず目に入ってきたのは・・・

 


 

大船ラドン温泉

 

ご一緒いただいた先輩は、すぐにでも、

一風呂浴びたそうな表情をしていたのですが、

僕が無理やりに田谷の洞窟まで

引っ張って行きました(笑)

 

僕の物好きにお付き合いいただき、

ありがとうございます。

 

さてさて、田谷の洞窟はといいますと、

大船ラドン温泉のすぐ隣なんです。

 


 
鎌倉ものがたり (6) (双葉文庫―名作シリーズ)/西岸 良平
¥600
Amazon.co.jp

第81話 秘蹟 田谷の洞窟

 

に、でてくる風景と全く一緒だよ~。

 


こちらで、

洞窟巡観料¥400を支払いますと、

 


 

ローソクを手渡されます。

洞窟入り口にあるローソク立てを使い、

洞窟内を巡ります。

 


 

ではでは、出発です。

 

洞内に入ると、

ローソクに火をつけるための燭台がありました。

 


 

洞内は真っ暗で、ひんやりとしておりました。

目が慣れるまでは

少々、暗闇にとまどいましたね。

 

洞内は撮影禁止なので、

ここからは、皆様、想像をめぐらしてくださいね。

 

田谷の洞窟

鎌倉時代初期に開創で、

真言宗密教の修行場であったと

伝えられています。

 

江戸時代まで拡張され、

全長1キロにも及び、

内部は上下3段に分かれており、

迷路のように入り組んでいます。

もちろん、順路は示されていますので、

迷うことはないのでご安心くださいね。

 

鎌倉ものがたり

一色先生の説明によりますと

洞内には四国、秩父、坂東各札所があり、

洞内を一巡りするだけで、

全国188の札所めぐりをした

ご利益があるそうです。

 

洞内の壁や天井には

両界曼荼羅諸尊や十八羅漢など

数百体の仏像が刻まれています。

物語のなかでも、

幾つか壁画が描かれていました。

 

暗闇のなかで

ローソクに照らされ、荘厳な仏像の姿が

幻想的に浮かび上がります。

 

そんな洞内での

霊験あらたかな空気に浸りきっていると、

気が付けば出口に・・・






 

 

どうでしたか?田谷の洞窟巡り。

 

この暑い夏、

洞窟で避暑ってのも、

なかなかよいかも??

 

ご興味あったら、

鎌倉ものがたりを読んでから
訪れてみてくださいね~。

 

追記

鎌倉ものがたり詰め合わせ/西岸 良平
¥1,500
Amazon.co.jp

昨日、たまたま本屋で遭遇!!

即買いしました。

 

鎌倉ものがたり

キャラクターや

架空、実在のスポットなどを

紹介してあります。

 

残念ながら、今回紹介した

田谷の洞窟は掲載されいませんでした。

 

後ろには索引もついているので

鎌倉ものがたりのことを調べるのに便利です。

鎌倉ものがたり好きな方、あわせてどうぞ。

 

 

虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ランキングアップのため

   クリックお願いしま~す!!べーっだ!

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)

 


●湘南雑筆堂 鎌倉ものがたり関連記事

 ・「鎌倉ものがたり」買っちゃいました。

 ・鎌倉人は読んでいる?~鎌倉ものがたり~

 ・湘南モノレール

 ・高徳院 鎌倉 長谷の大仏

 

 

●湘南雑筆堂~大船リンク~

  

  大船駅周辺のお店

   ・鳥恵~湘南一のお刺身をだすお店~

   ・ミカサでカツメシ食べちゃいました。

   ・大船ツアー~九つ井本店へ行く~ 

   ・大船の回転寿司・鈴木水産

   ・大船のトラットリア・アズーロへ行ってきました。

 

  

  

 

 

大船軒  

   ・大船駅北口探訪~大船軒~

   ・湘南のお昼ご飯

   ・大船軒のカップそば

   ・今日の昼飯~大船軒~

 

  

大船駅構内のお店

   ・大船駅北改札を探索。

   ・大船の立ち食い寿司~つきじ千鮨~

   ・大船立ち食い寿司指南!?~つきじ千鮨~

   ・大船駅のMonthly Sweets

 

 

 大船散策

   ・大船ラドン温泉へ行く

田谷の洞窟(定泉寺)観光&レジャーガイド-goo神奈川