湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。

はじめてご覧になる方へ・・・

お時間ございましたら、ブログテーマ一覧「はじめに」 からご覧いただければなぁ~と思います。

過去の記事でも構いませんので、お気軽にコメントを残して下さいね。

テーマ「美味いもん」 割り箸にて、湘南、三浦を中心にグルメの紹介もしておりますので、あわせてよろしくお願いします。

あなたも湘南ゆるゆる散策へでかけませんか?

ダウン
長谷の大仏(鎌倉市)猿島(横須賀市)                                   油壺マリンパーク(三浦市) 県立美術館(葉山町)

人気ブログランキング、始めてみました。
よろしかったら、ポッチとお願いします。よろしくお願いします

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

青森旅行の雑記

青森ねぶたを観に行くために、確か小湊駅を15時30分過ぎ頃の電車に飛び乗ったのですが、なんと満員(>_<)。

4歳の娘が人に埋もれそうになり抱っこしていると、心優しき人が席を譲ってくれました。ありがとうございます♪

30分くらいで青森到着!!

後ろに見えるのは青森のベイブリッジかな。

目の前には、美味しそうな屋台が並んでいる。

子どもたち満員電車に疲れていたけど、美味いもんを目の前に急に元気になる。

まず、かき氷。「北の綿雪」って名前の通り、サラサラなかき氷の食感は最高。この手のかき氷、最近あちこちで見かけるのですが、結構お気に入り。

続いては黒石つゆ焼きそば!

これもヒットでした。ソース味のつゆが後をひきます。麺にも程よく味が染み込みうまかったな。

隣に写る唐揚げはなんて名称だったか……(@_@)。ご当地グルメでしたが、名前を思い出せず、ネットで調べてもうまく導きだせずでした(>_<)。

ビールのつまみとして美味しく頂きました。

青森駅周辺はいつも散策せず、ねぶたのみなので、一度ゆっくり散策したいなぁ~。

今夏の青森旅行の雑記。

横須賀を朝4時に車で出発して、青森入りしたのは午後4時くらいだったかな。

5年くらい前にも青森に行ったけど、その時は宮城で一泊してから、青森を目指した。今回は一気に青森を目指したんだけど、疲れたら妻と運転を交代しながらなんとか青森入り。途中、サービスエリアで3回くらい休憩、気合い入れてきても、神奈川から青森まで約800キロ、渋滞などなかったが、12時間はかかる。早くついて青森を楽しみたかったけど、なかなかそううまくは行かない。

初日はゆっくり温泉にでも浸かって、疲れを癒そうってことで訪れたのは、こちら……

浅虫温泉のゆーさ浅虫。

こちらは道の駅浅虫温泉にある温泉施設。
一人350円で入れる非常にリーズナブルな温泉。

お風呂からも海を眺めながらゆったり入れる。

一日運転にだけ時間を費やし、ようやく手に入れた癒しの時間。

湯に浸かりながら、前回の青森旅行の際に手にした本が太宰治の『津軽』のことを思い出す。

太宰が故郷の津軽を旅行した時の思い出を綴ったエッセイ風の小説にここ浅虫温泉のことが記載されている。

「青森市から三里ほど東の浅虫という海岸の温泉も、私には忘れられない土地である。」

この後には『思い出』と言う小説をあげ、太宰が母と病後の姉が湯治で借家住まいしている浅虫温泉を訪れて受験勉強に没頭していたことが書かれている。

「この浅虫の海は清冽で悪くは無いが、しかし、旅館は、必ずしもよいとは言えない。」

あらら、こんな風に言っちゃうんだ(>_<)。

さらに、
「思い切って悪口を言う」と続くのだが、少し言い過ぎたと思ったのか「小さい勘でものを言っているだけで、他には何の根拠も無いのであるから、私は自分のこの直覚を読者には押しつけたくはない」と言い訳しているのが面白い。

「浅虫も、いまは、つつましい保養の町として出発し直しているに違いないと思われる」

青森から帰ってきてもう二週間。
『津軽』を読んで青森の旅を思い返している。

また、行こうかな。

青森での旅ラン。

ここ十年くらいですかね、旅先では、必ずと言っていいほど朝早起きしてランニングしています。

車じゃ感じられない気付きがあったりして、結構楽しい。

宿泊先から程近くにある夜越山森林公園からスタート。

8月の初旬でしたが、道沿いに紫陽花が咲いておりました。

朝六時くらいから走り始めましたが、緑の中を走るのは気持ちいいですよね。

この公園、幼いころ(今から40年近く前)に散策したことがあるんだな。

記憶にうっすらと残っています。

この川で蛍を眺めたような……

この坂を下り、青い森鉄道の小湊駅で折り返し。

早起きして走るのは気持ちいい♪

青森のねぶたから帰ってきて、もう一週間経っちゃいました。

旅行のことで、細々書きたいことはあったんだけど、タイミング逃しちゃうとなんかそのままになってしまうので、せっかくなので、書けるタイミングで書き記したいなと思います。

青森まで車で行ったんだけど片道11時間、途中休憩し妻と交代しながらの運転でもこの時間(>_<)。さすがに帰りは途中で一泊しようと思って仙台近くに泊まることにしてました。

せっかく来た仙台、このまま帰るのもなんだかもったいないってことで、仙台の七夕祭りの雰囲気だけ感じて帰ろうと朝ごはん食べて宿をすぐ出発、9時過ぎには到着。

午前中の早い時間だったので、人影もまばら。4歳の娘を連れて歩いても楽に歩ける

場所によって七夕飾りが歩行者の目の前に垂れ下がって来てます。

歩きながら七夕飾りの暖簾をくぐり抜けて行くみたい。

七夕飾りにも、やはりこれは欠かせないみたい。

『真田丸』。
兜にある六文銭が光っております♪
他にもあちこち流行りもんの飾りがありましたが、40オヤジの気を引くのは『真田丸』くらいでしたね(笑)。

10時過ぎると仙台駅方面からの人波が徐々に増えてきました。

4歳の娘は七夕飾りよりも、露店のかき氷やアナ雪の風船などのキャラものにしか目がいきません。

中1の息子は七夕飾りへの興味ゼロ(>_<)

10時30分を過ぎると、もう通りは人で埋め尽くされているぅ~(>_<)。

娘もグズリ始めたので退散です。

あっという間の旅行でしたが、東北の雰囲気は存分に味わえ楽しめました♪

書き残したことを、また、ちょくちょく書き足して行く予定です。

強行スケジュールだったけど、青森ねぶた行ってきた。

こちらはアスパム裏の出陣前のねぶた。

このねぶた達が夜の青森市街を練り歩き、青森を熱くします。

今回は親戚が観覧席を確保してくれたので、迫力のあるねぶたをゆっくりと堪能できました。

青森ねぶたの魅力は、なんと言ってもこの雄壮なねぶた人形。

迫力ありますね。

さらにこれを盛り上げるのが、
笛、太鼓、手振り鉦のお囃子。

そして、ハネトの「ラッセーラーラッセーラ」の掛け声に合わせた踊り。

沿道にいる観客まで巻き込んで、すべてが一体になり祭りを盛り上げます。

自分が幼い時にねぶたを観て、なんだか無性に体を動かしたくなる衝動に刈られ、見よう見まねで自然と体が動いてしまった時のことを思い出します。

中1の長男と4歳の娘の眼にはどんな風にねぶた祭りが映ったのかな?

何年か後に、今年観たねぶたのことを思い出し、また、観てみたいって思ってくれたら、うれしいな。

って言うか、また近いうちに来て、今度はみんなで踊ってみたいな。

もう、3ヶ月くらい前になりますが、家族で浅草散歩。

子供たちより先に父と二人で浅草入り、
定番の仲見世通りを散策。

男二人で黙って歩いて、食べ歩きとかしないと、なんだかあっさりと通りすぎちゃった感じ……f(^_^;。

寺見てても、なんだか、間が持たん(笑)

じゃあ~、スカイツリーまで歩いちゃおう!!

吾妻橋からそびえ立つスカイツリーを目印に歩き始めました。

ちなみに、スカイツリーの右となりに見えるビルはアサヒビール本社。
ビールジョッキをモチーフにしたビルなんだそうです。確かにこちらのビル、黄金色のビールのように輝き、ビルのてっぺんには泡をイメージしたような飾り(?)がついていますよね。

さらにビルの右隣には金色に輝く火の玉のようなオブジェ。

イメージしているのは「聖火台の炎」だそうです。HPによると金色の炎は「新世紀に向かって飛躍するアサヒビールの燃える心」を表わしているのだそうな。

さてさて、上を見上げながら浅草から歩くこと20分くらいでしたかね。スカイツリーに到着。

うーん、でかいね。
ツリーの袂には、「おそ松くん」や

「サザエさん」のキャラクターのお店がございました。

歩き疲れたので、ちょっと休憩です。

サザエさん茶屋でサザエさん焼き、波平焼きをいただきました。

時間もお昼を過ぎ、そろそろ、子ども達が浅草到着するって言うんで、来た道を戻ることに。

スカイツリーにはスカイツリーの展望台に上ることはもちろん、水族館などもあり、観るべきところいろいろありましたが、それは次回のお楽しみにってことで……。

先日、東京を朝ラン?!
明治神宮をお散歩したのちに代々木公園を目指す。

途中、原宿駅前にアメーバスタジオなるものを見かけパチリ。お上りさんなので、思わず撮っちゃいましたね。

原宿駅を通り抜けると、間もなく代々木公園が見えて参りました♪

朝早くから、多くの方々が走っていましたね。個々人でマイペースに走る方やペース走をチームで行っている方々など、ランニングするには最適な公園なのかななど考えながら、走っている人の流れに乗っかりながら、後を追って行きました。

コースを熟知している方々、それぞれマイコースがあるみたい。コンクリートで舗装されたコースを走る方や、土のコースを走っている方など様々でした。僕はテキトーに両方おりまぜながら、一周だけして、もう一周は散歩♪

いろいろ、面白い発見がありました。

かつての東京オリンピックの選手村の宿舎が保存されたりするんですねぇ~。印象としては小さな小屋って感じです。

リオの選手村を入村拒否なんて、ニュースを耳にしましたが、確かに本番までを過ごす選手村の環境は大事ですよね。

2020年東京オリンピックでは、どんな選手村が出来上がっているのでしょうね。

さて、続いてこちらはバードサンクチュアリ。

野鳥が観察できるみたいだけど、都会の公園からなのか、カラスの存在が目立っていて、他の鳥の印象は薄いってな感じでしたね。

そして、こちらはサイクリングセンター。

園内にあるサイクリングコースをレンタル自転車で楽しめます♪

ランの後、家族でサイクリングを楽しんで参りました♪

東京の公園にも緑豊かなところがあるんですね。

公園でのんびりな休日、リラックスできました。

昨日は東京に宿泊。
お泊まりした時の、楽しみは朝のランニング♪

6時には起床し、6時半前にはホテルを出てゆっくりと走り出しました。
走り始めてすぐに現れたのが、明治神宮の鳥居。

走る格好してたので、守衛さんからは「走らないで下さいね」とやんわりと声かけありf(^_^;。

最近あんまり走ってないし、夏は暑いし、まぁ~今日は散歩でいいやと切り替える。

鳥居を抜け歩き始めると、都内とは思えないほどの緑に囲まれた道。

朝7時前くらいでしたが、喧騒から離れた緑に囲まれた道を歩いていると、都内にいることをふと忘れてしまうくらいの雰囲気でしたね。

本堂の鳥居がようやく見えて来ました。

朝陽を浴びた鳥居が神々しく輝いています。

朝早くから本堂でお参りする方々が多く見受けられました。

本堂を抜けはてさてどちらに向かえばよいか……

原宿方面と代々木方面。
昨日は原宿方面から歩いて来たから、違う方へ抜けてみようと代々木方面へ向かい歩く。

朝7時前のお散歩、陽射しも程よく、そして緑の木々の木陰があるおかげで快適なお散歩になりました。

あとで調べてみると、清正井と言う、外してはならないパワースポットがあったんですね。失敗した~(>_<)。まぁ、いいや、また来よう。

野暮用あり、代々木まで来た。

代々木公園でワールドグルメ&ミュージックフェスタなるものをやっていたので、昼時だったこともあり、ここでランチとする。

お店はタイだ、ブラジルだ、インドだと色々ありましたが、いかんせん、味が濃くて辛そう。4歳の娘も居たんで、とりあえず娘も食べられるものってことで、もちもちポテトを購入。

あとはなんかテキトーにってタイ料理のハーフセットとマンゴービール買っちゃいました♪

マンゴービールはマンゴーのシャーベット状の固まりがいくつも入っており、なんかジュースみたい(>_<)。
ということで、もう一本シンガポールのビールを飲んじゃいましたf(^_^;。

電車で来たので、昼からビール飲み放題です♪

たまには、昼ビール、ありでしょ。

お昼前に馬車道まで行く用事があり、お昼どこで食うべぇか、悩んでいたときに「あっ」って思い付いたのがコチラ…

ダルジェントクローチェ

ここ、夜しか行ったことないんだけど、ランチも美味しいよ♪って先輩からお話をうかがっていたので、いつかは行きたいと思っておりましたが、ようやく行けました~(^^)

最近はなかなか、ランチ時にこの界隈を歩いていないんで、この時はホント、ナイスなタイミングでしたね。

頂いたのは、スーププレートランチ
紫いものポタージュとサーモンのレモンソテー

紫いものポタージュ、色鮮やかですね。

この他に、サラダバーとパン、ドリンクついて990円はリーズナブルです。

あっという間に、お店は満席、気付けば男、俺だけ!Σ( ̄□ ̄;)

確かにこのランチ、女子受けしそうですが、たまには男もこんなお洒落なランチ食べるのもありだよね。

夜も雰囲気よくお酒が飲めます♪