湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

    はじめてご覧になる方へ・・・


お時間ございましたら、ブログテーマ一覧「はじめに」 からご覧いただければなぁ~と思います。

過去の記事でも構いませんので、お気軽にコメントを残して下さいね。

テーマ「美味いもん」 割り箸にて、湘南、三浦を中心にグルメの紹介もしておりますので、あわせてよろしくお願いします。


    あなたも湘南ゆるゆる散策へでかけませんか?

        ダウン
長谷の大仏(鎌倉市)猿島(横須賀市)                                   油壺マリンパーク(三浦市) 県立美術館(葉山町)


人気ブログランキング、始めてみました。
よろしかったら、ポッチとお願いします。よろしくお願いします
 
    湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


                        

テーマ:
先日行った東京散歩、
谷中商店街から日暮里の斉藤湯♨へ。

風呂をあがるともう4時。
ホントなら4歳の娘もいるので、ここらで帰るところなのですが、実はここからが今回のメインイベントでした♪

中1になる長男とともに、
訪れたのは両国にある江戸東京博物館。



初めて来ました~♪江戸東京博物館。

目的は現在放映中の大河ドラマ『真田丸』
の特別展。

大河ドラマ久しく観ていなかったのですが、(『平清盛』以来かな?)、いやぁ、ハマっております。

真田丸ってどんなお話しなのか?

今の同僚で池波正太郎の『真田太平記』
を絶賛する者がいたことが、なんとなく観るきっかけになったのかな。

正直、ほぼ基礎知識ゼロ(@_@)
唯一の記憶は小学生の頃、従兄弟の本棚にあった本宮ひろ志の『真田十勇士』を読んだことくらい。しかし、30年近く前の話で内容は全く覚えていませんf(^_^;



三谷幸喜脚本、原作はないとのことですが、三谷氏独特のユーモアが随所に散りばめられ時々クスリとしながら観ております♪

真田昌幸演じる草刈正雄がいいですね。

江戸東京博物館でも追加料金500円を払えば、草刈正雄のナレーション付きのインカムみたいなものを聞きながら、特別展を観賞できたのですが、まぁ、特別展のお値段がそこそこ値が張りましたので、残念ながら草刈正雄のナレーションは諦めました(>_<)。

あっ、すいません、話がそれましたが、草刈正雄演じる、真田昌幸がいい味だしてるんですよね~♪

刻一刻と変わる情勢中、誰につくのか、昨日までの味方は明日の敵。判断を誤れば、一族滅亡する戦国の世、草刈正雄の策士ぶりがおもしろい。

さてさて、肝心の特別展ですが、夕刻に行ったので混み具合もほどほどで長男とともに堪能して参りました。

合戦の屏風絵や数々の書簡などを通して、真田家を中心とした目まぐるしく移り変わる戦国の世の流れを肌で感じて来ました。

『真田丸』の意味すら知らなかった自分。『真田丸』ってここで使われたんだってな感じなので、ある意味特別展を観賞してネタバレしてしまった感じ。

真田家の行く末がわかっちゃいましたが、それでも今後のドラマの展開が楽しみです。

ドラマに登場する数々の武将、なんとなく名前を聞いたことある程度で、よくわかっていない。特別展を観た後に、ドラマをもっとおもしろく観るために本棚をあさってみました。

数寄者・織部の目から戦国の世を描いた『ひょうげもの』、
数々の大名と通じ茶の湯の世界から世を操っていた『千利休とその妻たち』(三浦綾子・著)、
石田三成の視点から描いた『関ヶ原』(司馬遼太郎・著)などなど、枕元に置いて読み散らかしております♪
これが結構楽しいんだな。

しかし、読み散らかしだと知識が定着しないから、ちゃんと勉強しようかななんて思っています。

手始めに『真田太平記』コミック版買いました(笑)。

漫画が一番勉強しやすいですね♪

戦国時代の本でおもしろい本がございましたら、ぜひ、教えてくださいませ。
勉強します(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
炎天下の日、谷中商店街を 中1の息子と4歳の娘を連れてのお出かけ。

妻は都内で夕方まで所用があり、16時くらいに落ち合うことになっておりました。その間、中1息子と4歳娘とどう過ごすか?なかなかに難しい。

谷中散策を終えても、まだ二時半。

ネットでいろいろ検索したけど、この年の差兄妹がともに楽しめるところって思い付かないんだよな。谷中商店街で食べ歩きはいいとしても、さて、その後どうするか?
この年の差兄妹が一緒に楽しめるところなんて、なかなかないから、だったら自分が行きたいところに行っちゃえ!って選んだのが、なんとコチラ……




日暮里にある斉藤湯♨

新しいキレイな銭湯で、快適でした~♪
谷中散策で汗だくになった体をさっぱりすることができました。

ここの銭湯、風呂上がりに生ビールが飲めちゃう😋

最高です。




土曜日の昼過ぎ、多くのお客さんで賑わっておりました。

ランナーの方々も来てたりして、「どのへん走ったのかな~」なんて気になりながら眺めておりました。

最近、お気に入りのテレビドラマ『昼のセント酒』。広告代理店のさえない営業マンがお仕事さぼって風呂入って、お酒飲むだけの話しなんですが、これがいいんだな。気持ちよさそうにお風呂に入って、美味しそうにビールを飲む。

この日は東京下町で谷中から日暮里の銭湯に行って『昼のセント酒』を実践!!

ホント、申し訳ないッ♪

満足な一日でした(^^)v
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、マイブームの東京下町散策♪

今回は中1の長男と4歳の娘を引き連れて東京下町散策へ。

スタートは西日暮里公園から。



富士見坂を下り、谷中商店街を目指します。



あいにく、富士山は見えず(>_<)。
坂を下り、車一台がやっと通れる道を左に曲がると、谷中商店街のシンボル、ゆうやけだんだんを下ったところにでました。
意外と近い。西日暮里公園から10分くらいで着いたんじゃないかな。

下の写真はゆうやけだんだんを上ったところから以前撮影したものです。



谷中商店街を訪れたのは実は今回で三度目。

直近では、この間の土曜日に足を運んだのですが、いやぁ~暑かった。

子どもたちはかき氷に惹かれていたので、かき氷をとりあえず購入。

ではでは、今度は自分も空腹と喉の渇きを癒したいってことで、名物の谷中メンチを購入!



この暑さで繁盛しすぎなのか、お店の方は少々お疲れ気味ようでした。

さてさて、次はこの暑さ、やっぱビールでしょ!!ってことで、生ビールを店頭販売している酒屋で生ビールを購入!

ビールとメンチを持ちベビーカー押しながらの食べ歩きはかなり難儀(>_<)。



混雑の商店街の中、ようやく座るところを見付け、谷中メンチで一杯やりました♪

狭い商店街で、皆さま思い思いの食べ物を買い、楽しそうに談笑しながら、一杯ひっかけてる。いいですね、昼間からの商店街飲み。

地元の商店街にも最近、立呑できるところができたんだけど、地元の商店街で昼からビール飲む勇気がない😅けど、東京まで来ればいいよね!?

商店街は意外と短く、あっちに行列、こっちにも行列!Σ( ̄□ ̄;)なんて、思っているうちに、あっと言う間に通り抜けちゃいます。

気持ちにまかせて目に見えるものに食いつくのもいいけど、「○○の○○を食べる!!」ってな具合に目的を持って行くのもありですね♪

食べ歩きって意外と難しい。一緒に行く人の好みで食べるもの左右されちゃうのも、なんかね。気兼ねしない人と自由にぶらぶらするのがいいやね。

また、来よう♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月の三連休のとある一日。

家族揃って三浦へ遊びに行く。
朝早くからにじいろさかな号に乗った後、お昼を食べに行こうとすると、朝とは人出が違う。まぐろを求めて町には多くの方々が徘徊しております。

そんななか我々が訪れたのはコチラ…




三崎館本店です。
建物がなかなか雰囲気ありますね~。
建て増し、建て増しした感じが歴史を感じさせます。

コチラのお店、ガイドブックで数年前に見かけまして、いつか行ってみたいお店の一つでした。まぐろのかぶと焼きで有名になったお店みたい。

予約しておいたので、個室にて食事ができました。自分が注文したのはコチラ

「まぐろ刺身膳」には



まぐろの胃袋の辛子酢味噌和え

「まぐろ御膳」には



コチラにはまぐろの心臓のしぐれ煮や、ほほ肉照り焼きなど、ふだんあまり食すことのない変わり種をいただくことができました~♪



三崎を訪れた際には要チェックのお店ですよ~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
休日に出張。
用件すんでそのまま帰りたい気になったけど、職場に戻ってやることがあんだよな。

だけど、なんだかその気にならない。
そうだよ、昼飯食べてなかった。
出先は学生街。

駅の周辺を徘徊すると
なんだか面白そうなラーメン屋発見!

その名も「日の出らーめん」。

で、注文したのは

ガッツ麺!!

気合いの入ったお名前。

少し萎えかかった自分を奮いたたせるにはいいラーメンだ。

「ニンニク入れますか?」とお兄さん。
休日の夕方に職場に行ってもきっと誰もいないだろう……
ってことで、
「入れます!!」



最近、こーゆの流行りなの。
なんだか得体の知れない塊をとにかくマゼマゼマゼマゼして、かぶりつく!

ニンニク効いて、ガッツでる!

テーブルには様々な調味料。
魚粉が置いてあった。これ美味いんだよな。って、ガツガツかけて、食べる。
美味い。
さらにガッツ麺タレなんてもんもあったので、かけてみたら味が濃すぎた(>_<)。。だったら、オッサンの胃にやさしくするために酢でもいれてやるか。手当たり次第に調味料入れたりして楽しかったッス(笑)

最後はサービスでついてきたご飯をぶちこんでフィニッシュです。

いやぁ、ジャンキーなラーメン食ってガッツ出たよ。

仕事に疲れたらガッツ麺♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、娘と一緒に根津神社に行った帰り道。

たい焼き屋さんの前に長い行列が……
「人気のお店なんだろうな~」なんて思いながら通り抜けようとすると…



「いい匂い。たい焼き食べたい」
「えっ!Σ( ̄□ ̄;)」
三歳の娘がたい焼きに食い付いた。
「○ちゃんさ、こんな行列待てるの?」
「○ちゃん、待てるよ~」
昼飯食べてなかったから、どっかで昼飯でも食べようと思っていたけど、実は自分も気になっていたりして(笑)
「じゃあ、並ぼっか」
「うん」ってことで、行列に並んで、しばらく経つとお店の方が出てきて、一人一人に希望の個数を聞いている。
!Σ( ̄□ ̄;)
もしや、もう売り切れか、と思ったがなんとかセーフ。
最後尾から二、三番目方のところで、
「もしかしたら、このあたりで終了するかもしれませんが、よろしいですか?」
その方々、う~んと悩みながらも並んでましたね。
時間は二時頃でしたが、こんなに早く売り切れるとは、人気店なのでしょうね~。



待ったのは10分程度だったような?
ようやく、たい焼きとご対面♪



う~ん、うまそう。
見た目パリパリ感がある皮なんだけど、食べてみると結構弾力あってモチモチしてる。こんなたい焼きの食感は初めて♪
どうやったらこんなパリパリでモチモチの食感を作りだせるのでしょう。

お昼ご飯も食べてなかったので、お店の前で娘とアツアツのたい焼き、貪るように食べちゃいましたf(^_^;。

小一時間の娘との根津散策。
行き当たりばったりでしたが、おもしろかったな。

面白そうな東京の下町散策の本(大人の遠足シリーズ)を見付けたので、今度給料入ったら買いたいと思います♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、今季二度目の横浜スタジアム。

とりあえず、ベイスターズラガーで乾杯です♪



先発井納が好投。
8回までで4対1で横浜リード。
このまま行けば9回山崎も拝めるかと思いきや、8回に横浜がダメ押し。
終わってみたら6対1で横浜の快勝!



勝つとこんなイベントやるんだね。



気が付けば借金1。

今日もこの調子で、目指せ借金完済!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、東京へ行く機会が増え、東京の下町散策に興味あり。

本日は目的地へ行く道すがら根津神社に行って参りました♪

三歳の娘と一緒に♪




基礎知識もないままに来ちゃいました。

根津神社とは一体どんなところなのでしょうか。

神社にむかう方々は、老若男女に加え外国人も多く見受けられましたね。きっと日本の伝統を体現している場所なんでございましょ。

自分の興味本意で来ちゃったけど、三歳の娘と来るところじゃないよな(笑)









とりあえず、本堂らしきところまで来てみたら「パパ、おしっこ~」

!Σ( ̄□ ̄;)

広い境内、一体どこにおトイレはあるのでしょうか?

神社の方らしき方に聞いたらあっちのほうだ、って言うんで娘を抱えてトイレまで走る!あっちに行ったら無事にトイレに遭遇(^^)v。事なきを得て、ランチにでも行こうと娘に言ったら、

「あそこくぐりた~い」



確かに、これはくぐりたくなるな。



娘と一緒にたくさんの鳥居をくぐっちゃいました。



乙女稲荷神社なんて書いてあった。
あとでネットで調べたら「京都に行かずとも、ここでOK」とか、書かれてあった。京都にも似たよなところがあるんでしょうね、きっと。

しかし、まぁ、とりあえず三歳の娘と根津神社でデート♪

鳥居をくぐって満足してくれたみたい!?

また、東京下町散策に出かけたい♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまさら感がありますが、GWに中学生になった長男と二人で、今季初のハマスタに行って参りました♪




GW中であり多くの人出。

球場の雰囲気っていいですね~♪
昼からビール飲んでもおとがめなしですからね。



一杯ひっかけながら野球観戦は最高ッスね♪
しかし、一回席につくとすでに先発モスコーソが3点とられてた。筒香も梶谷もいない貧弱打線で、ポンポン早打ちの拙攻続き。
みるべきところが全くないひどい試合でしたよ(ToT)。

でも、横浜ファンは懐が深い。
皆さま一生懸命応援してましたよ♪



しかし、応援むなしくこの日は6-0の完敗でしたよ。

_<)。



懐かしいですね。
僕が初めて野球観戦をした時は、横浜はこのユニフォームを着ていました。
当時は野球以外のスポーツ観戦などほぼなく、テレビも野球観戦だらけ。放課後もグランドで野球して遊ぶことが多かったな。

自分が小学生だった80年代の横浜大洋ホエールズも最弱でしたね(笑)
でも、個性的な選手が多くいて自分の記憶に残るのはこのユニフォームの横浜の選手たち。
高木豊、屋敷、加藤のスーパーカートリオだとか、三振王の田代だとか、ミヤーン、ポンセら助っ人外国人、投手では遠藤やひげの斉藤明夫。

弱かったけど、好きでした。
この横浜ファンの温かさが横浜を弱くしてるんじゃないかと思う今日この頃。

80年代だったかな、「やくみつる」こと「ハタ山ハッチ」さんが神奈川新聞で横浜のコラム書いていたんだけど、愛ゆえか毒舌過ぎていつしか文章は削られ絵だけになった。あの毒舌が結構よかったんだけどな。

5月3日負け試合。次の日の神奈川新聞の記事の見出し

「セ界借金独占」ですって😂。

うまいこと言ったもんです。



しかし、筒香、梶谷復帰して大分セ界の少々を減らしたみたい!?
5月10日~12日の三連戦は復刻ユニフォーム着て試合してましたね。
80年代の横浜の最弱さにあやかることなく進撃のラミちゃんに奮起して欲しいもんです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。