湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

    はじめてご覧になる方へ・・・


お時間ございましたら、ブログテーマ一覧「はじめに」 からご覧いただければなぁ~と思います。

過去の記事でも構いませんので、お気軽にコメントを残して下さいね。

テーマ「美味いもん」 割り箸にて、湘南、三浦を中心にグルメの紹介もしておりますので、あわせてよろしくお願いします。


    あなたも湘南ゆるゆる散策へでかけませんか?

        ダウン
長谷の大仏(鎌倉市)猿島(横須賀市)                                   油壺マリンパーク(三浦市) 県立美術館(葉山町)


人気ブログランキング、始めてみました。
よろしかったら、ポッチとお願いします。よろしくお願いします
 
    湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


                        

テーマ:
最近、東京へ行く機会が増え、東京の下町散策に興味あり。

本日は目的地へ行く道すがら根津神社に行って参りました♪

三歳の娘と一緒に♪




基礎知識もないままに来ちゃいました。

根津神社とは一体どんなところなのでしょうか。

神社にむかう方々は、老若男女に加え外国人も多く見受けられましたね。きっと日本の伝統を体現している場所なんでございましょ。

自分の興味本意で来ちゃったけど、三歳の娘と来るところじゃないよな(笑)









とりあえず、本堂らしきところまで来てみたら「パパ、おしっこ~」

!Σ( ̄□ ̄;)

広い境内、一体どこにおトイレはあるのでしょうか?

神社の方らしき方に聞いたらあっちのほうだ、って言うんで娘を抱えてトイレまで走る!あっちに行ったら無事にトイレに遭遇(^^)v。事なきを得て、ランチにでも行こうと娘に言ったら、

「あそこくぐりた~い」



確かに、これはくぐりたくなるな。



娘と一緒にたくさんの鳥居をくぐっちゃいました。



乙女稲荷神社なんて書いてあった。
あとでネットで調べたら「京都に行かずとも、ここでOK」とか、書かれてあった。京都にも似たよなところがあるんでしょうね、きっと。

しかし、まぁ、とりあえず三歳の娘と根津神社でデート♪

鳥居をくぐって満足してくれたみたい!?

また、東京下町散策に出かけたい♪
AD
いいね!(19)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



陽射しが強いので、無理なく楽しんで走ることができればと思います♪


AD
いいね!(21)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
いまさら感がありますが、GWに中学生になった長男と二人で、今季初のハマスタに行って参りました♪




GW中であり多くの人出。

球場の雰囲気っていいですね~♪
昼からビール飲んでもおとがめなしですからね。



一杯ひっかけながら野球観戦は最高ッスね♪
しかし、一回席につくとすでに先発モスコーソが3点とられてた。筒香も梶谷もいない貧弱打線で、ポンポン早打ちの拙攻続き。
みるべきところが全くないひどい試合でしたよ(ToT)。

でも、横浜ファンは懐が深い。
皆さま一生懸命応援してましたよ♪



しかし、応援むなしくこの日は6-0の完敗でしたよ。

_<)。



懐かしいですね。
僕が初めて野球観戦をした時は、横浜はこのユニフォームを着ていました。
当時は野球以外のスポーツ観戦などほぼなく、テレビも野球観戦だらけ。放課後もグランドで野球して遊ぶことが多かったな。

自分が小学生だった80年代の横浜大洋ホエールズも最弱でしたね(笑)
でも、個性的な選手が多くいて自分の記憶に残るのはこのユニフォームの横浜の選手たち。
高木豊、屋敷、加藤のスーパーカートリオだとか、三振王の田代だとか、ミヤーン、ポンセら助っ人外国人、投手では遠藤やひげの斉藤明夫。

弱かったけど、好きでした。
この横浜ファンの温かさが横浜を弱くしてるんじゃないかと思う今日この頃。

80年代だったかな、「やくみつる」こと「ハタ山ハッチ」さんが神奈川新聞で横浜のコラム書いていたんだけど、愛ゆえか毒舌過ぎていつしか文章は削られ絵だけになった。あの毒舌が結構よかったんだけどな。

5月3日負け試合。次の日の神奈川新聞の記事の見出し

「セ界借金独占」ですって😂。

うまいこと言ったもんです。



しかし、筒香、梶谷復帰して大分セ界の少々を減らしたみたい!?
5月10日~12日の三連戦は復刻ユニフォーム着て試合してましたね。
80年代の横浜の最弱さにあやかることなく進撃のラミちゃんに奮起して欲しいもんです。


AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW、特に旅行の予定もない。
でも、いつもと違うことしたいなってことで、思い付いたのが横浜スタジアムでの野球観戦(^^)v。長男と二人での今年初の野球観戦♪

試合開始は13時から。
長男は午前中予定あり、関内駅で12時30分に待ち合わせすることに。

せっかくの休日、早く横浜入りして走ってから野球観戦しよう!!ってことで、横浜スタジアム周辺を走って来ました~♪

スタートは山下公園です。



GW中の横浜、やはりいつもと様子が違う。




山下公園までに行く道すがら、歩道にシートを敷いて、これからディズニーランドのパレードでもあるかのような人の多さ。

これから何があるか警備の方に確認すると本日は「ザよこはまパレード」の日だとか。



なるほど、だから山下公園までの道程にあれほどの人々が道沿いを陣取っていたんですね。

山下公園から向かったのは、港の見える丘公園。




とりあえず、ベイブリッジを眺め、



山下公園へ舞い戻る。
いつもなら、象の鼻パークから赤レンガ倉庫へ抜けるのだけど、人が多すぎて通れなそう(>_<)。

ならば、メインストリートを避け、裏道、裏道を通り抜け、




マリノスタウン近くまで行き、

パシフィコ横浜から



臨港パークへ行き、折り返す。



パレードの様子を伺いつつ、赤レンガ倉庫方面へ行くと、そこそこ人出は落ち着いた感じでしたが、



走っていたら警備員から「走らないで下さい!」って注意される始末f(^^;。

一般道は走るのが困難でしたので、象の鼻パークへ抜けたところでラン終了~。

GW中の横浜ラン♪
通常は夜に走ることが多いので、いつもと違う雰囲気の中、気持ちよく走れました♪
いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三浦みちくさマラソン60キロの大会要項が届き、4月の練習不足を憂う。

GW中に距離を少しづつ延ばすが、体力のなさを痛感する。

この日はトレイルも入れ、とにかく20キロを走る切ることを目標とした。

_<)。ほとんど徒歩歩。

ようやく頂上へ到達。



武山つつじ祭り前の武山です。




つつじを見ると、全体的に結構咲いちゃったみたいで、すでに萎んだ感が否めなかったな。



展望台から景色を拝んだ後に、




三浦富士へむかう。



津久井浜方面に下ろうとも思ったが、走る距離が長くなるので、日和り長沢方面へ下る。

シダが鬱蒼と繁る道。
足元が見えないほどに生い茂りおそるおそる歩を進める。



青々……いや緑々とした風景に目を見張る。



この時期の山の緑の生命力に圧倒される。




通研通りに下り立ち




野比方面へ抜け、野比海岸から久里浜を目指す。





海岸線を走るのは気持ちいいんだけどね、体力ないのでしんどかった。

これがGW中に走れる最長距離。

本番は60キロ。
なんとか完走したいな。
いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三笠公園から観音崎までのランを、終えいよいよメインイベント(^w^)。

自分が惹かれたお店で、ランチです♪

観音崎のレストハウスが道の駅になっていたりして、中を覗いてみたけたど、




メニューにはひかれたけど、価格設定が観光地価格であったため、店を出る。いい店を求め彷徨い歩き(と言っても、観音崎周辺で歩いていける範囲で選べる飲食店は限られているけれど)、たどり着いたのがコチラ…




走水の味美食堂。

毎回、観音崎まで走り店の前を通る度に行きたいな~思っていたお店。

この日も、店の入口に何やら「……終了しました」って貼り紙があったので一度店の前を通過したのですが、他に店もなくコンビニでおにぎりでも買うかと戻ってきたら、お店に入る人を目撃!!
なんだ営業してるんだって、店の前まで行き、もう一度貼り紙を読み直すと「本日、アジは終了しました」って書いてありましたf(^^;。

思い込み、気を付けないといけませんね。
アジは終わったみたいだけど、なんならあるのかな~ってメニューを見て、すぐに決めました。



タコ刺し定食でございます。

新鮮な地ダコを堪能できるのは漁師町の食堂ならではの楽しみです♪

飲まないつもりでしたが、ビール頼んじゃいました。

満足でした。

今度はアジをいただきたいですね。

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月中旬に三浦ウルトラ60キロを走る予定でしたが、不規則な食生活でかなりの体重増。4月走ったのは3回のみ。

GW中に走れる体に戻すために奮闘中です。

今回は三笠公園から観音崎までの海沿いを横須賀観光ラン♪

『坂の上の雲』でお馴染み戦艦三笠のある三笠公園からスタート。

三笠公園内の三笠桟橋から猿島への船がでておりますよ。釣り、BBQなど楽しめますよ。



三笠公園を出発して平成町の「よこすか海岸通り」を走ります。




しばらく走ると「うみかぜ公園」が見えてきます。




こちらの公園ではBBQを楽しめる広大な敷地、子どもがじゃぶじゃぶと遊べる噴水なんかもあり、休日をのんびり過ごすには最適です。有料でBBQの機材のレンタルもあるので、機材を準備する手間も省けて便利ですよ。写真に写っているのは、スケボーやバスケのスリーオンスリーができるフィールドです。遠くに写っているのは、先程説明した猿島です。

誰でも、どなたでも気軽に訪れることができる公園ですので、ぜひ、ぜひぶらりと立ち寄って欲しいスポットです。



平成町、大津を抜けると馬堀海岸。
走水までまっすぐにのびるボードウォークは、壮観ですね。お気に入りのランニングコースの一つです。



ボードウォークを走り終えると上りが続きます。ここ天気がよいと富士山がキレイに眺めることができます。この日はあいにく富士山を拝むことはできませんでしたが、やはりキレイな富士山を眺めるには冬場ですね。富士山を拝めずとも、海を眺めながらのランは気持ちよいので、オールシーズンおすすめですよ♪



走水を過ぎ、観音崎ホテルの裏のボードウォークを走り抜けると観音崎が見えて参ります。



さらにトンネルを抜けると、ゴジラ初上陸の地、多々良浜が目に入ります。



この海岸、キレイなんですよね~♪
横須賀の中でもお気に入りのスポットです。



多々良浜を走り抜けると観音崎大橋。

いやぁ~、気持ちよかったですね♪
横須賀観光ラン♪

ぜひ、皆様このGWを利用して、今回ご紹介した地でご興味があるところがありましたら、訪れて観てくださいね♪

横須賀の新しい発見があると思います。

都心からも足を運びやすいですし、海あり山ありの横須賀のいいところをぜひ、巡ってほしいです♪

皆様、ぜひ、楽しいGWを~(^^)
いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GW始まりましたね♪

GW初日は妻のお友だちのフランス人が来るって言うんで、何をしようか?ってことで、横須賀の観光っぽいとこを紹介しようってことになり、セレクトしたのが「軍港めぐり」でございます。

フランス人と妻と三歳の娘とで軍港めぐりにいって参りました♪

軍港めぐり、実は自分は三回目の乗船。
前回乗船したのが、もう、五年くらい前かな。もう、記憶も定かではなかったので、ある意味新鮮でしたね。

GW初日で混み具合も心配で念のため事前予約していました。席は自由ですが一階席の窓際はすべて埋まっており、真ん中の列はほぼ空いておりました。



一階席だと、窓越しに船を眺めることになりますが、二階席では潮風を感じながら、艦船を目にすることができます。

艦船の写真などを本格的に撮影したい方々は立派なカメラを持って二階席に行かれてました。

この日はかなりの強風であったにも関わらず二階席は満席でしたね。席に座らずに写真撮影に没頭する方々も数多くいらっしゃっいました。

皆様やはり臨場感溢れる中で艦船を目にしたいのでしょうかね。



こちらはヴェルニー公園からもみえる、米軍の潜水艦。




こちらは海上自衛隊の自衛艦。

日本の自衛隊の船は軍艦とは呼ばないそうです。と言うのも、アメリカは軍があるから軍艦と呼びますが、日本には軍ではなく自衛隊があるので自衛艦と呼ぶそうです。

他にもいろんな蘊蓄が船内では紹介されておりましたが、すっかり忘れてしまいましたf(^^;。




ダイエー前のヴェルニー公園が発着所。
ベースを右手に観ながら、海上自衛隊内を通り、折り返し、堀割水路を抜けヴェルニー公園に戻る約45分の船旅。


さてさて、フランス人のお友だちは満足いただけたのでしょうか?

船内での説明はすべて日本語でしたので、なんだかわからずって感じでしたが、妻が時おり英語で説明など行い、私は横で笑顔を振りまいておりましたので、おそらくクルージング(?)を楽しめた!?って思っております♪
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、久々にラン♪

金沢八景から鷹取山を目指しました。




明治から昭和にかけては石切場だったとか。



岩場に突如として現れる磨崖仏。
荘厳な雰囲気を感じ、しばし眺めてしまう。


見晴らしも中々いい。



鷹取の住宅を抜けるとき桜並木を目にした。桜の頃、走るのも気持ちよさそうだななんて思って走っていたけど、これからはツツジがキレイ。



まだまだ満開には早い。



山を後にして、海を目指す。

こちらは野島。




BBQでビールを堪能する方々を横目に
野島公園内を走り抜ける。



海と山のラン、気持ちよかった♪

ですが……

5月には三浦みちくさの60キロ走ります。2月末に三浦半島縦走トレイルランを走って以来、全く走らず仕事漬け(ToT)。

久々に走って体力低下に愕然としました!Σ( ̄□ ̄;)

このままでは、完走あやういかも?!

GWは走り込みだ!!

いいね!(27)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
気付けばもう、一ヶ月前になるんですかね。

3月の3連休、長男は4月からもう中学生だし、最近は軽く反抗期だし、家族揃って遊びに行くのもめんどくさそうにしてるから、まぁ、時間がある内に家族揃っての時間を楽しもうではないか~ってことで、地元・横須賀から程近い三浦で小旅行気分を味わって参りました~♪

何を味わったかと言うと、コチラ……



三崎港近くから発着している「にじいろさかな号」に乗ってきました~♪



この船、前々から乗ってみたかったんですよね~♪

どんな船なのか、いろいろ事前に調べていて、数年前に妻に提案した時は却下され(ToT)、何年越しなんすかね~、ようやく念願叶い乗船できました~(^^)

こちらの船は、港から飛び出して、魚が集まりやすいポイトントまで移動します。




城ヶ島大橋をくぐり抜けると、




左手には宮川公園の風車が見えてきます。

景色を堪能した頃に館内にアナウンスが入り、船底にお集まりくださいってことで行ってみると、船底がガラス張りになっており、



なんと、船に乗りながらにして、安全に海中を眺めることができたりします。



「あっ、おたかないた!」なんて下の三歳の娘がめざとくみつけ



わかります?↗右上に魚影があるの?
もっとちゃんと見えたのですが微妙なショットしかないのでこんな写真しかご紹介できませんがf(^^;、お魚の姿を堪能しましたよ。沖縄でも同じような船に乗ったことあるな。観光地には定番の船なのかもしれませんね。

三崎を訪れた際は、ぜひ、まぐろとともににじいろさかな号をご堪能くださいませ~♪

そうそう、まぐろも堪能したので、またの機会にご紹介したいと思います♪





いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。