大船駅北口探訪~大船軒~ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

残業して帰った日、

大船駅北口の駅構内にできた本屋で



次の電車を待つために立ち読みをしていたところ、

時間の経つのを忘れて本を読みふけってしまい、

見事に電車に乗り遅れてしまいました。


次の電車まで15分は待つ。

かなりショック。


また、本屋で立ち読みする気にもなれず、

暇をどうつぶすか悩んでいたところ、

大船軒が目に入りました。



大船軒っていうと

鯵の押し寿司をすぐに思い浮かべるますが、

店頭のメニューには様々な種類のそば・うどんが・・・

どれにしようか迷っていると、

「肉そば」が目に入りこれに決定!!

残業してちょうど小腹が空いていたので

躊躇なく入店。

店内で食券を買おうとした際に

肉そばを探していると、

「湘南肉味噌うどん」

なんてメニューがあることを発見!!


えっー、そんなの初めて聞いた。


「湘南」と言う名に惹かれ

「肉そば」をあっさりととりやめ、

「湘南肉味噌うどん」の食券を購入!!

食券をカウンターにいるおじさんに手渡し、

一体どんな、湘南っぽいうどんが出てくるか楽しみにしていると・・・


えっー!!




見てください!!

汁が、汁が入っていないではないですかぁ~!


僕はおじさんが汁を入れ忘れたのかと思い、


うどん見て、おじさん見る

うどん見て、おじさん見る

と言う怪しげな

「汁ないよ」アピール行動をしてみたのですが、

おじさんは平然と


「かき混ぜてお召し上がりください」


なるほど。

かき混ぜてねぇ~、食べるんだ。

う~ん、でもね、正直見た目がねぇ、

素直に「肉そば」にしておけばよかったなぁ~

なんて思いつつかき混ぜて、一口かぶりつくと・・・


これが、なかなかのお味。


甘いお味噌がうまい具合にうどんと絡まりあい

食欲をそそられるお味に。

途中で七味なんか入れちゃったりして

甘辛くして、二度美味しい!!


皆様も是非、電車の待ち時間を利用して

湘南名物・肉味噌うどんを食してみてくださいね。