大船駅北改札を探索。 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

平成18年2月2日に大船駅の北改札がオープン!!


今まで工事の関係で不便だった乗り換え階段も

やっと両方向が開通!!

これで、綱渡りだった乗り換えもスムーズに行えるようになりました。


電車の待ち時間を利用して

ざっと北改札を探索してみました。

北改札がオープンして、もうじき1週間。

いつも行列を作っているお店が3店舗ほど

あるんですよね。


今日あたり空いているのではないかと期待していたのですが

やはり今日も行列・・・。


     



「MINI-ONE」って何屋?

なぜこんなに人が並んでいるのだろう?って

眺めていると、隣のお店も、その隣のお店も行列でした。


     


  

 どれもスウィーツ系のお店らしい。

 通りにいい匂いが漂ってきました。

 あれだけ並ぶとはどれも有名店なのでしょうかね?

 もう少し行列がおさまったら、じっくりみてみたいと思います。


 それより僕が気になったのは・・・




湘南名物「鯵の押し寿司」のお店・大船軒です


鯵の押し寿司の販売のほかになかで食事もとれるようです。

メニューまで見ている時間がなく、ご紹介できないのが

心残りですが、ここは近いうちに必ず入ってみたいです。


そして最後ご紹介するのは、

自分が大船駅構内にあったらいいなぁ~って

ずっーと思っていた・・・



本屋さんです!!


電車の待ち時間を

ボーッと過すのって、ほんともったいないですよね。

今の季節は駅のホームはメチャクチャ寒いので、

どうやって寒さをしのぐか思い悩んでいましたが、

駅構内に本屋があれば、

ぬくぬくと本を読みながら電車を待っていられます!

なんて素敵なことなんでしょう!!

(ちょっと喜びすぎですかね。東京とかじゃ、当たり前?かもしれませんが・・・

僕にとってはかなり感動的です)


しかもコーヒー店のベックスが併設、

コーヒー店に持ち込める閲覧用の書籍が用意されていました。

本屋だけでも、1時間は軽く時間をつぶせる自分。


この間の地震のときのように電車が止まっても

この本屋なら、苛立たずに何時間でも待ってられるかも??





虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)





●湘南雑筆堂~大船リンク~


大船軒  

   ・大船駅北口探訪~大船軒~

   ・湘南のお昼ご飯

   ・大船軒のカップそば

   ・今日の昼飯~大船軒~


 

大船駅構内のお店

   ・大船駅北改札を探索。

   ・大船の立ち食い寿司~つきじ千鮨~

   ・大船立ち食い寿司指南!?~つきじ千鮨~

   ・大船駅のMonthly Sweets

 

  大船駅周辺のお店

   ・鳥恵~湘南一のお刺身をだすお店~

   ・ミカサでカツメシ食べちゃいました。

   ・大船ツアー~九つ井本店へ行く~ 

   ・大船の回転寿司・鈴木水産

   ・大船のトラットリア・アズーロへ行ってきました。

  

 大船散策

   ・大船観音寺へ行ってきました。

   ・田谷の洞窟へ行ってきました
   ・大船ラドン温泉へ行く

   ・湘南モノレール


  

■ 大船/Dila大船