湘南モノレール | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

西岸 良平の

「鎌倉ものがたり」に登場するスポットを

ご紹介ついでに、もうひとつ。


鎌倉ものがたり (3)/西岸 良平
¥600
Amazon.co.jp

第41話 「凍りついた場面」

に登場する

   湘南モノレール




大船から江ノ島まで、6.6キロを結ぶ、

懸垂形のモノレールです。





電車で鎌倉散策と言うと、

どうしても江ノ電



のイメージが強いですが、

ちょっと、趣向をかえて、

湘南モノレール鎌倉めぐりをするのもいいかも??


僕自身、

湘南モノレールの駅は大船駅江ノ島駅しか

利用したことないのですが・・・




江ノ電で散策するよりも

また、マイナーな湘南の一面を発見できそうですよね。


これから

湘南モノレールの駅も

ぶらり途中下車してみたいと思っておりますので、

面白いところあったら是非、教えてくださ~い。


●湘南雑筆堂 鎌倉ものがたり関連記事

 ・「鎌倉ものがたり」買っちゃいました。

 ・鎌倉人は読んでいる?~鎌倉ものがたり~

 ・田谷の洞窟へ行ってきました


湘南モノレールHP