『鎌倉ものがたり』買っちゃいました。 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 


前々から気になっていた

西岸良平の

『鎌倉ものがたり』


鎌倉ものがたり (1) (双葉文庫―名作シリーズ)/西岸 良平
¥600
Amazon.co.jp


買っちゃいました。

本屋でたまに見かけると

20巻ぐらいズラリと並んでいるので

買い始めると、

全巻買い揃えてしまう衝動に駆られるだろうと・・・

と思い我慢していたのですが、

先日、古本屋で見かけたので思わす購入してしまいました。


鎌倉に住む2枚目(?)のミステリー作家・一色先生

その妻・亜希子が遭遇する数々の事件・・・

事件には鎌倉に住む妖怪がかかわっていたりして、

時には一色先生が鎌倉警察署のユニークな刑事さんたちとともに

難事件を解決に導きます。


幼さがにじみでている妻・亜希子と

一色先生とのやりとりがなんともほほえましく

その姿が『鎌倉ものがたり』の全体に流れる

ほんのりした雰囲気を作り上げていますね。



『鎌倉ものがたり』を読み進めていく中で

自分が楽しかったのは

実在する地名や景色が

描かれていたことです。


例えば第5話「房総の鬼」と言うお話では

久里浜―金谷を結ぶ東京湾フェリー

(ご興味のある方こちらの記事もご覧になってください。

 →「東京湾フェリーサンセットクルーズ」






トリックに使われていましたし、


第7話「真夏の訪問者」にでてくる

葉山のレストラン「ラ・マーレ」



「ラ・マーレ・ド・茶屋」が絶対モデルになっている!!

(ここのすぐ近くで葉山の朝市やっていますよ。

ご興味のある方こちらをクリックして下さいね。

→「葉山の朝市に行ってきました!!」

とか、そんな何気ない細かな部分に

ひとり喜びながらページをめくっております。


『鎌倉ものがたり』を片手に

登場する場所やレストランをめぐる

「鎌倉ものがたりツアー」なんてのも、楽しいかもしれませんね。



虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ランキングアップのため

   クリックお願いしま~す!!べーっだ!

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)






●湘南雑筆堂 鎌倉ものがたり関連記事

・田谷の洞窟へ行ってきました

 ・鎌倉人は読んでいる?~鎌倉ものがたり~

 ・湘南モノレール

 ・高徳院 鎌倉 長谷の大仏