高徳院 鎌倉 長谷の大仏 | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


鎌倉大仏(国宝)と言えば、

鎌倉の中でも有名な観光スポットですが、

このブログを書き始めてから行くのは今回が初めて。

次に鎌倉大仏を訪れたら絶対に観たかったのが、

大仏の胎内拝観。

わずか20円でできちゃいますが、

今まで、胎内拝観をしたことがないんですよね。

かの名作『鎌倉ものがたり』文庫版第2巻

鎌倉ものがたり (2) (双葉文庫―名作シリーズ)/西岸 良平
¥600
Amazon.co.jp


でも、

主人公の一色先生と奥様の亜紀子さんが

鎌倉長谷の大仏

胎内拝観をしているんですね。

僕もそれに習い妻と…思ったのですが、

今回は、まだ(?)従順な息子と二人で胎内拝観をして参りました(笑)。


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


入口からすぐの階段を上るとこのように、

大仏を内側から堪能できます。



湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


穴が開いている部分は大仏の頭の部分、

日の光が射しているのは大仏の背中にある窓の部分です。



湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

鎌倉の大仏をもう見飽きたって方、

次回はぜひ内側から大仏を覗いてみてくださいね。
あと、自分にはわからんのですが、

鎌倉の大仏ってハンサムなんだとか?!



湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

「かまくらや みほとけなれど

釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」



湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~



って与謝野晶子が詠んだ歌碑も建っていますよ。


●湘南雑筆堂~鎌倉ものがたり関連記事~

 ・湘南モノレール

 ・田谷の洞窟へ行ってきました

 ・ 「鎌倉ものがたり」買っちゃいました。

 ・鎌倉人は読んでいる?~鎌倉ものがたり~




鎌倉大仏 高徳院