大船ツアー~九つ井本店へ行く~  | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

鎌倉ものがたり (6) (双葉文庫―名作シリーズ)/西岸 良平
¥600
Amazon.co.jp

第81話 秘蹟 田谷の洞窟

を読んで、鎌倉にそんな名前の洞窟があることを

初めて知りました。


う~、行ってみたいな~。

田谷の洞窟。

って話を友人にしたら、


「私、行ったことありますよ」

「ほんとですか」

「近くに美味しいお蕎麦屋さんもありますし、

お昼ごはんを食べて、洞窟のぞいてみます?

そうそう、田谷の洞窟の隣は温泉もありますよ」


ウヒョ~、

美味しいお昼ご飯食べて、

「鎌倉ものがたり」の舞台を歩けて、

しかも、大好きな温泉にもひたれるなんて、

最高のプランです!!


行きましょ、行きましょ、ってことで

友人と二人

大船駅西口からバスにゆられ、

田谷で下車。



見て下さい、

こののどかな風景。

野菜の直売所なんですかね。

野菜の名前がデカデカと書かれた看板が

なんともローカルな空気を漂わせております。

大船駅からバスでわずか10分たらずで、

ガラリと雰囲気が変わってしまうのですね~。

しかも、ここ住所は横浜なんですね。

横浜といえど、

田園風景はかなり残っているのですね。


さてさて、目的のお店はと言うと、





ありました。

九つ井の大きな看板が!!


ではでは、さっそく、入店しましょ~。



風情のある門をくぐりぬけると・・・




さらに長い道が続いております。

う~ん、お店にたどり着くまでに、

かなり遠いですよ。

なんだか、お店の格式の高さを感じるではありませんか~。




細い道を抜けると、

お庭にテーブルが広がっておりました。

外でも、お食事ができるようですね。


予約をすれば、

民家風の離れでお食事もできますよ。


僕たちはお気軽な雰囲気の

通常の店舗へ入店!!


では、さっそく大人の優雅な午後の一時を

ってことで、

昼間ッからビールでカンパーイ!!




いつも、とぼけた顔しながらも頑張っておりますので、

たまにはね、こんなささやかなご褒美があってもよいかなと。


ではでは、さっそくおつまみを・・・

ウオッ。

雰囲気がよい店だけに

お値段も居酒屋価格より2割増しってところでしょうかね。

う~ん、なんて渋い表情していると

一緒に来た友人が、

「せっかく来たから、美味いもん食べましょ~」

うん、そうだ、その通り!!

その一言で腹が決まりました。



(う~、うろ覚えですが、)

まずは、

鳥の和え物、



お刺身と・・・



てんぷら、




そして、締めにそばですよ~。





最高級のそば粉でうった手打ちそば、

しこしことした歯ざわりがなんとも言えなかったですね~。


ビールも飲んで、ほろ酔い気分。

まさに至福の時であります。


おなかもいっぱいになりましたし、

さぁ~、お店を出ることにしましょう。


めざすは田谷の洞窟です。



虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ランキングアップのため

   クリックお願いしま~す!!べーっだ!

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)


●湘南雑筆堂 

<鎌倉ものがたり関連記事>

 田谷の洞窟へ行ってきました
 ・「鎌倉ものがたり」買っちゃいました。

 ・鎌倉人は読んでいる?~鎌倉ものがたり~

 ・湘南モノレール

 ・高徳院 鎌倉 長谷の大仏


●湘南雑筆堂~大船リンク~

  

  大船駅周辺のお店

   ・鳥恵~湘南一のお刺身をだすお店~

   ・ミカサでカツメシ食べちゃいました。

   ・大船ツアー~九つ井本店へ行く~ 

   ・大船の回転寿司・鈴木水産

   ・大船のトラットリア・アズーロへ行ってきました。

  

  

大船軒  

   ・大船駅北口探訪~大船軒~

   ・湘南のお昼ご飯

   ・大船軒のカップそば

   ・今日の昼飯~大船軒~


  

大船駅構内のお店

   ・大船駅北改札を探索。

   ・大船の立ち食い寿司~つきじ千鮨~

   ・大船立ち食い寿司指南!?~つきじ千鮨~

   ・大船駅のMonthly Sweets



 大船散策

   ・大船ラドン温泉へ行く



九つ井HP