今日の昼飯~大船軒~ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

TS381737.JPG

今日は一日バタバタで気付いたら昼飯を食べ忘れてました(笑)誰かがおみやげでくれたクッキーが一枚、机に置いてあったので、それを食べただけだったけど、夕方までお腹空かなかったな~。案外、昼飯を抜いても大丈夫なのかな。今日は金曜日ですが、特に飲む予定もなし。昼飯抜いて、そのまま帰るのも、なんか侘しい感じがしたので、立ち食い寿司でも食べて帰るか~と思ってましたが…、えっ、一人で立ち食い寿司のほうがもっと侘しい汗 って、声が聞こえてきそうですが、一人で立ち食い寿司もサラリーマンの親父にはちょっとした楽しみになるんです!!しかし、乗換え階段を登って目の前にあった大船軒をみて、つい先日、大船駅利用者の友人と大船軒トークになったことを思い出しました。友人は「ちくわ天そばが美味い」僕は「湘南肉味噌うどんが美味い」と互いに力説、「よしっ、今日はちくわ天だ!!」と鼻息を荒くしながら入店、とりあえず、ちくわ天そばの食券を購入、昼飯抜きだったからね、ここはゴージャス(?)に鯵の押し寿司でも頼んじゃおうかなって思っていたら、隣りに『酢鯵のミニ丼』なんてメニューがありました。「うおっ、こんなメニューあったの?」

こりゃ、食うしかない!!ってことで、ポチッとな。
写真はちくわ天そば酢鯵のミニ丼(¥250)なんです。
鯵の押し寿司もいいけど、酢鯵のミニ丼のほうが腹にたまってよいです。遅い昼飯でしたが、満足です。



定食ニッポン/今 柊二
¥819
Amazon.co.jp

神奈川新聞日曜版で『かながわ定食紀行』を連載中の今柊二氏の定食ガイドエッセイ。

日本全国の定食を食べまくっています。自分も食べ歩きの記事をいくつもこのブログに掲載していますが、

自分にはおしゃれなレストランの料理よりも、この本に掲載されている、一見どこにでもあるように見えるけど、

安くて、美味くて、しかもお腹いっぱいになり、地元に愛されているお店の定食のほうが自分には似合っていると

最近つくづく感じます。


実はこの大船軒『定食ニッポン』に、なんと「大船の至宝」ってことで紹介されていますよ~。

掲載されているメニュー自分も大好きな「湘南肉味噌うどん」「鯵の押し寿司」です。

大船駅利用者の皆様、腹が減ったら大船軒です。

まだ利用したことない方、ぜひ一度ご利用くださいね。


●湘南雑筆堂 大船軒関連記事

  「湘南のお昼ご飯」

  大船軒のカップそば
  鯵の押し寿司~特上で祝う?!~


■大船軒HP

 http://www.ofunaken.co.jp/index002.html