父の日ツアー~観潮荘で海洋深層水にひたる~  | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

本日は父の日。

まぁ、たまには父親孝行をしようってことで、

兄家族らとともに昨日三浦の観潮荘に行って参りましたぁ~!!



湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~


観潮荘には以前三浦マラソンに出場した時に

日帰り入浴(大人1,000円)に訪れたことがあるのですが、

その際はマラソン帰りの客でごった返しており

落ち着いて風呂にもつかれない状態でした。

なので、またゆっくり来たいなぁ~という思いが前々からあったのですが、

その思いがやっと叶いました。


今回も日帰り入浴でしたが、

さらにお食事プラスお部屋も借りられるプランにしました。


11:00にチェックイン

お部屋に案内してもらいました。


地元から近場だからって・・・って思いがどこかにありましたが、

部屋からの景色に感動!!




地元にもよいところがまだまだいっぱいあるんだなって、

あらためて認識しました。


でもって、お部屋で一休みした後さっそく入浴!!


3歳になる姪とじき1歳になる甥、プラス2歳のわが息子は

男性陣とともに入浴!!

孫達に囲まれてじじはうれしそうでしたね。

チビッコはでっかいお風呂が大好き!!

お風呂のなかを飽きずに歩き回り喜んでました。


ここのお風呂は温泉ではなく海洋深層水。

最近京急系のホテルの入浴施設には

よくこのネーミングがついてます。

栄養に富み、水質の安定した海洋深層水は

美容によいそうですが・・・

そう言われてみれば、お肌がスベスベになったような気がする??

まぁ、子供達にはそんなことは関係ないですね(笑)

散々はしゃいでお風呂から上がったときは

皆少しのぼせ気味でした。


風呂からあがり

お部屋で食事をゆっくりと楽しむと

もうチェックアウトの時間14:00になっておりました。


あっという間でしたが、

のんびりとお風呂とお食事を楽しめ、

リラックスでき、よい休日になりました。


そうそう、お部屋から油壷のヨットハーバーも見えました。




石原慎太郎『太陽の季節』油壷も登場しているんですよ。

油壷に着くと風の落ちた入江を、迎えに出たモターボートが曳き出した。

陸路の不便な油壷には小さな漁村と、外人の瀟洒なウィークエンドハウスがある位であった。

綺麗な砂浜に、見知らぬ白い花が夕方になると咲いた」~『太陽の季節』より~


石原愼太郎の文学〈9〉短篇集(1)太陽の季節/完全な遊戯/石原 愼太郎
¥5,985
Amazon.co.jp

●「湘南雑筆堂」~三浦グルメリンク~

 ・三崎の海鮮

 ・寿司割烹豊魚へ行ってきました~。

 ・「うらり」途中下車の旅?

 ・金田湾朝市のめざましご飯

 ~『太陽の季節』関連記事~
 ・太陽族と障子の関係

 ・ミュージカル『湘南物語』

 ・裕ちゃん灯台
 ・海狼へ行ってきました~。

 ・海狼へ行ってきました~。2




温泉温泉リンク温泉


  

  【横須賀】

・阿部倉温泉 湯ノ沢旅館

・野比温泉に行く
・三浦マラソンツアー~野比温泉へ行く~

・また風呂!?~SPASSOでゴール~

・くりはま花の国のハーブ園 あし

うな萩~横須賀の小さな箱根~


  【三浦】

・マグロ解体ショー マホロバマインズ)


  【鎌倉】

大船ラドン温泉へ行く


  【葉山】

葉山の秘湯 稲龍神山スポーツランド 星山温泉


  【その他】

・西表島温泉~日本最南端の温泉~

 

     

ホテル京急油壺 観潮荘