マホロバマインズでマグロ解体ショー | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 

9月末のこと。

あまった1日の夏休みで何をするか?

悩んだあげく選んだプランは


三浦市にあるマホロバマインズの風呂に行こう!!


マホロバマインズと京急三浦海岸駅から

徒歩10分くらいのところにあるホテルなんですけど、

ホテル内の大浴場は

日帰り入浴 9:00~15:30(受付) 500円で入浴できます。


自分的にはいっぱい風呂があるスーパー銭湯でも行ければなぁ~、

と思っていたのですが、

妻との協議の結果家族3人で行くので、

よりリーズナブル?なマホロバの大浴場が

セレクトされたわけです。


「疲れを癒して下さい」と、妻のやさしい計らいで

私は一人で入浴させていただきました。

息子は妻が入浴させるとのこと。

ありがとうございます。


マホロバに着いたのは午後2時頃


さっそく、お風呂に入りましたが入浴している人は

たったの一人でした。


その後、自分がお風呂につかっている間にパラパラと4、5人

入ってきた程度だったので、ゆっくりお風呂につかれました。


お風呂はって言うと、えー、普通の風呂が一つのみ。

以前宿泊した時にはサウナがあったような記憶があったのですが・・・、

なかったです。印象的だったのは、お風呂がしょっぱかったことぐらい。

そうそう、女風呂には露天があったそうです。


30分程度でお風呂からでて、ロビーに行くと

威勢のいい、お兄ちゃんが

「さぁさぁ、これからマグロの解体ショーをやるよぉ~」と、

大きな声で客引きをしていました。


マグロ解体ショーなんて、生で観たことないので、

皆で鑑賞することに。


先ほど客引きしていた、

威勢のいいお兄ちゃんが司会を進行!!

はじめはホテルの職員だと思っていたのですが、

なんと、吉本の若手芸人であるとのこと。

現在、マホロバでは吉本の芸人さんが不定期に

ホテル内でゲリラライブを行っているとのこと

若手芸人の鍛錬として、行っているのでしょうかね。

こんなところで

吉本の芸人さんと会うとは思わなかったです。


吉本の若手芸人さんの進行のかたわら、

職人さんの華麗な包丁さばきで

マグロは手早く解体されていきます。



あぁ、うまそうだな、なんて

思っていたら、

これからマグロに関するクイズを5問出題するので、

それに答えられた5名の方に大トロのにぎりをプレゼント!!

会場はにわかに盛り上がりをみせました。


大トロ食ってやる!!と

鼻息が荒くなりながら

私達家族も参加したのですが、

残念ながら、クイズに答えるチャンスがなく

大トロゲットできませんでした。


あぁ・・・と肩を落としていたら

「赤身は会場にいるみなさん、全員にご用意しまーす」

とのこと。


赤身も十分にうまかったです。


風呂が目的だったのですが、思わぬイベントに遭遇できて、

少し得した気分で帰宅しました。


家族でのんびりと過ごせ、有意義な最後の夏休みでした。


虹 皆様のクリックが励みになっておりま~す!!虹

ダウン


人気ブログランキング (地域情報)



●「湘南雑筆堂」~三浦グルメリンク~

 ・三崎の海鮮

 ・寿司割烹豊魚へ行ってきました~。

 ・「うらり」途中下車の旅?

 ・金田湾朝市のめざましご飯



●湘南雑筆堂温泉温泉リンク温泉


  【横須賀】

・野比温泉に行く
・三浦マラソンツアー~野比温泉へ行く~

・また風呂!?~SPASSOでゴール~

・くりはま花の国のハーブ園 あし

うな萩~横須賀の小さな箱根~


  【三浦】

・父の日ツアー~海洋深層水にひたる~ (観潮荘)



  【鎌倉】

大船ラドン温泉へ行く


  【葉山】

葉山の秘湯 稲龍神山スポーツランド 星山温泉


  【その他】

・西表島温泉~日本最南端の温泉~


マホロバマインズ三浦