うな萩~横須賀の小さな箱根~ | 湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~

湘南(?)に暮らし30年近く経ちます。30年も住んでいると、いろんな発見をするもんです。 
 そんなちょっとした湘南の発見を自分の読んだ本に絡めて皆様にお伝えできればなと思います。
 




横須賀の小さな箱根

  うな萩温泉


写真ではわかりにくいですが、

マイクロバスのボディには、上記の文字が書かれています。


「横須賀の小さな箱根」ってフレーズ、

初めて耳にしました。

「うな萩温泉」って言うのも、

ちょっと一風変わったネーミングですよね。

町の銭湯とはちょっと違うよなぁ~

このマイクロバス一体??

しかして、その実体は・・・


そうなんです!!

ここは知る人ぞ知る、(って結構有名かもしれないけど)

横須賀のうなぎ屋さん


 うな萩  




以前、友人と足を運んだのが7~8年前ですかね。

今回は家族3人で行って参りました~!


というのも、このお店

僕が大好きなテレビ番組

「ぶらり途中下車の旅」

紹介されたお店なんです。


なぜテレビで紹介されたのか?って言うと、

うなぎが美味しいのはもちろんのこと、

うなぎができるまでの間、

温泉で一風呂浴びることができるのです!!

(別料金500円かかります。土日のみ入浴可


なかなかユニークなお店ですよね。


入店しすぐさま注文を終えた僕たち家族は

さっそく温泉へ・・・

店員さんから

「20~30分であがってきて下さいね」

とのお言葉がありました。





温泉はB1にあるので、

洞窟のような雰囲気のある階段を下っていくと

(ご高齢の方も楽に移動できるようにエレベーターも完備!!)

温泉がありました~。


浴槽はひとつでこじんまりしてます。

茶褐色の湯船にひたっていると、

うなぎを食べに来たのに、

ちょっとした旅館に来たかのような錯覚をおこします。


あ~気持ちいいなぁ~、なんて

のんびりとしていたら、

あっと言う間に30分経っちゃいそうだったので、

急いであがりました。


体はポッカポッカになって席に戻り、

フゥ~、と一息つくと美味しそうなお料理が

テーブルの上に・・・




こちらは妻が頼んだ、「うな丼セット」アップ

(肝心のうな丼は撮影する前に食べちゃいました・・・)


そして、僕が注文した「うな重」登場ダウン!!




いやぁ~、脂がのったうなぎ美味かったですね~。

そして、甘いたれが染み込んだご飯が最高っす!!


3歳児の息子連れた僕ら家族をみて
お店の配慮で、誰もいない座敷席に案内してくれました。

おかげ息子がはしゃいでも、周囲を気にせずに

うちらは黙々と食べることに専念できました(笑)

子供がいて、他にお客さんがいると、

やはりいろいろ気を使うので、

そんな心遣いもうれしかったですね。


いやぁ~、温泉に入って、うまい飯食べて、

幸せな日曜日でしたね。

また行きたいです。


虹 人気ブログランキング、始めてみました。

よろしかったら、ポッチとお願いします。虹

ダウン


湘南雑筆堂~本と美味いもん日記~-人気ブログランキング



●湘南雑筆堂

温泉温泉リンク温泉


・野比温泉に行く

・三浦マラソンツアー~野比温泉へ行く~  

・また風呂!?~SPASSOでゴール~

・くりはま花の国のハーブ園 あし

・父の日ツアー~海洋深層水にひたる~観潮荘)

・マグロ解体ショー マホロバマインズ)

大船ラドン温泉へ行く

葉山の秘湯 稲龍神山スポーツランド 星山温泉


・西表島温泉~日本最南端の温泉~



■Yahoo!グルメ  

 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001431148/0003568652/ktop/